最近、20年ぐらい前に放映していた
「大奥」の再放送やってますね
(地域によるかも?)

時代劇はそんなに見ませんが

この「大奥」や「大河ドラマ」は好きです

大河ドラマは興味のある時代だけ見ます


ドラマ見ながらの楽しみの一つが
登場人物をWikipediaで調べること

調べる、なんてエラソーなんですが
ただ、へぇ!って感じで読んでいます

Wikipediaがどこまで正確なのかはわかりませんが、なかなか楽しい♪

今日から
「大奥 花の乱」が始まり
この章の上様は徳川綱吉

脚色された綱吉像
本当の綱吉はどんな人だったのかわからないけど…

「大奥」の家定や家茂
「大奥第一章」の家光
に比べると

事の良し悪しを知らずに育った
ただのわがままな男に描かれています

そんなのを見ると
乱世を終わらせたかった家康がした事は

戦は無くしたけど
徳川の世は世で
めちゃ怖い世を始めたんだな、なんて思いを馳せたりしながら
テレビとwikiを交互に見ています


ちなみに
今上天皇と源頼朝と平清盛と武田信玄は行きつく先祖が同じです
(正確かはわからんが)

里中真智子のコミック「天上の虹」(知ってますか?)に出てくる「志貴皇子」です

暇人ですが
そんな風に遡って先祖が誰なのかを見たりするのも好きです


興味ない方には、つまらない内容のブログだったと思います

読んでくださってありがとうございました
ദ്ദി˙◡・)