昨年の夏前まで時々あった

日に何度もぐったりしたり
わりと元気だったり…
を繰り返すようなことは

今はすっかりなくなりました

今思い返しても
あれは何だったのかな?と
いろいろ検査もしましたが
不明のままです

脳神経外科の先生に
「こういうのを繰り返して、認知症が進んでいるということもありますか?」
と聞いたら

「それとは関係ないと思う」
とか言う回答でした

ただ、それとは関係ないんだろうけど
日々、認知症が進んでいっています


話したことを忘れる
片付けた場所を忘れる
は、もちろん

夜中に起きてお菓子やパンを
暗い台所のテーブルで食べていたり

朝と勘違いして
真夜中に階段下から
チワワ黒のごはん、どうしたらいいの?」
と言っており
先に気づいた夫が下に降りると

もう服に着替えていて
庭にチワワ黒を出している(排泄のために)…

なんてことも


娘一家が滞在していた時
全員が座れるように
テーブル位置を変えておいたら

もう帰ったと思い
直されていたり

何度も
「もう帰ったのか」
と言っていたり

と挙げたらキリがない


今のところ救いは
徘徊しないこと

真夜中に外に出て
徘徊されることが続いたら

もう父と暮らすこと、出来なくなるかもなぁと思います