電子工作下準備 資材集め その2 | お父にゃんの電子工作

お父にゃんの電子工作

暇なおじさんが、電子工作(主にラジオ製作)をして勝手な感想を書く

おじさんは子供の頃、雑誌とか本とかに載っていたラジオ製作記事を見ながら、ラジオを組み立てていた。高1ラジオとか1石レフレックスラジオとか作ったけれど、3回に1回くらいは動作しなかった。どうして動かないのか解らなかった。きっと配線を間違えていたとかなんだろうけど、いくら見直してもだめだったことが思い出される。

 

しか~し、おじさんは大人になったので、少しお金がある。

しかも世の中はずいぶんと進歩していろんなものが安く買えるようになった。

 

そ・こ・で、 アマゾンでこちらを購入

 

1GSで100MHz、2chオシロが2万円を切る値段で買えるとは。

タッチパネル操作なので、慣れが必要だが、普通に動く。

バッテリーで動作するので、どこでも持ち運んで使える。

 

大きさはこのくらい

 

パソコンにつないで、保存しておいた波形もこのように取り込める

 

たかが、おじさんの電子工作にこんなものが要るのか?

いや、これで、昔動かなかった自作ラジオもきっと動くようにできるに違いない。

単なる、おじさんの自己満足なのである。