私のリウマチ主治医は

大学病院の膠原病内科の先生で

仮にA先生とします


そのA先生に紹介状を書いていただき紹介された

同じ大学病院内の整形外科の先生を

仮にB先生とします




このB先生

今まで4回ほど受診して会話をかわしているのですが

掴みどころがないというかなんというか、、、、汗うさぎ




夫や子供、そして友達までも



「そのB先生に手術してもらって大丈夫なん?あせる


って汗うさぎ


正直私も安心して任せられるかというと


....今のところちょっと不安?!

手術までに信頼関係ができるといいのだけれど真顔


B先生や病院関係者の方がこのブログをご覧になったら

すぐにあの患者さんだと身バレするかな?するよねあせる

リウマチ、卵巣がん、橋本病、右手小指変形の4つが揃う患者ってなかなかいないから滝汗

でも、書いちゃいますね凝視


前回受診時にB先生が


「血小板の値が低いので、手術に向けてリウマチのお薬をどうするかA先生に手紙を書いておきますね」

とおっしゃって、目の前のパソコンでA先生宛にお手紙を書いてくれていました



そして今回受診時に


B先生「えーっと、(手紙の件)A先生はなんておっしゃられていましたか?」


と聞かれたので

「あの、、、手紙を書いていただいてから

まだ膠原病内科の受診が無いのでのわかりません」


と伝えたのですが

しばらく他の話をしていたらまた


B先生「A先生はなんて言っていましたか?」


って汗うさぎ


私「あの、まだA先生に会っていないので...」


B先生、おもむろにパソコンをカチャカチャ、、、


すると画面にA先生からのお返事がポーン


A先生は早々にお返事くれていたようで


患者本人と相談のうえで、、、云々と書かれている文面がチラッと見えました


B先生「お薬は本人と相談して決めるようですね」

って凝視


私にどうだったかと質問する前に、

先にパソコン上で確認しておいて欲しかった...汗



B先生、手紙の件以外にも


現在お仕事は?

専業主婦です


何人家族ですか?

4人です


では主な仕事は家事ですね

はい


お住いの場所は?

〇〇です


リウマチになって何年ですか?

およそ20年です


と初診で伝えたことを何度か質問してこられるんですよね汗うさぎ


まあ、初診から数ヶ月経てば仕事を始めている可能性もあるし

家族の人数も転勤などで変わることもあるし

住む場所も引っ越ししている可能性もなきにしもあらずなので

その都度質問されるのかもしれませんが...



リウマチと診断されてからの年月(リウマチ歴)は変わりようがありません汗うさぎ


B先生、話を聞きながらパソコンに入力してるはずなんだけどなぁ、、、?キョロキョロ



ただ、この話を先日ランチにいった地元の友達に伝えたら

「娘の新しい主治医もそんな感じよ。何度目かの受診なのに(初めましてにっこり)って娘に挨拶してたし」

って笑い泣き


大病院の先生あるあるで

大勢の患者さんを相手にしていたらしょうがないのかしらねキョロキョロ


そして、

前回は

近所の◎◎整形外科でリハビリをしませんか?と提案されたのですが


今回は


B先生「◎◎整形外科にいる理学療法士のC先生にかかってリハビリを受けてください」


って汗うさぎ

前回はどうしますか?だったのが今回は

行ってください


とのこと


受診後にC先生宛の紹介状と

レントゲン画像💿を渡されました


こうなったら行くしか無いですよね真顔



手術覚悟で整形外科にかかったのですが

B先生と話をしているうちに

だんだんとどうするのが一番いいのか私もわからなくなってきて


セカンドオピニオン的にC先生のご意見も聞いてみるのも有りかな


ということで


先日近所の◎◎整形外科へ行ってきましたよニヤニヤ


(その後数回リハビリに行ってます)


長くなったので

◎◎整形外科のことはまた別に書きますね指差し