最近の傾向として、独身世帯のお客様が増加している状態もあるようです

当社に来社されるお客様もそうですが、知り合いのマンション業者さんに聞いて見ると、2LDKくらいまでのマンションの売れ行きがかなり凄いことになっているとのことでした(買取する際も、3LDK等のファミリータイプよりも2LDK・50㎡弱くらいのマンションが査定はしやすいとのことだそうです)

現在の日本のは少子高齢化が進んでおりますが、私共も日々お客様とお会いするたびに実感しております

人口の構成の姿にかなり変化はあるようです

独身の方・ご夫婦のみの方・子供は作らないと宣言される方・・・

以前はH総数は出逢ったかもしれないと思われるお客様の比率がかなり増えてきているのです

 

当事務所所在地は、私鉄ではありますが、東急線の荏原中延徒歩1分の場所

➊この辺りは東急線と都営浅草線が五反田に向かって集まってくるエリアですので、5分歩けば次の駅という特異な場所であります

便利さゆえに車は所持されないと仰る方が少なくないもの頷けます

❷「共働き+お子さんがいらっしゃらないご夫婦」も少なくありませんので、3LDKは間取的に持て余してしまうかもしれないという事も頷けます➡1LDK・2DK・2LDK・50㎡弱位を希望される➡40㎡以上がベストサイズ(但し、税制でも優遇されるという話もあり、このサイズの人気が高まる予想も付加され、高騰必須と述べる意見が少なくないようです)

❸ご予算は3000万円以下(2000万円台がベストですけれども)

築年数はあまり重視されない

・・・・・・・・・・

ですので、最近のお客様もご希望で一番多いのが2LDK・50㎡未満という物件です

年齢における人口構成の予想に狂いが無い、または少なければ、少子高齢化は進み、それに合わせた生活様式&不動産というものが主流となり替わるのかもしれません

 

これが、ありそうでなかなかないのですよね・・・・

あればあったで、足が速く、市場滞在期間が短いのも特徴的な面であると言えますし、2000万円台というご希望のご予算では、オーナーチェンジ物件の比率が3000万円以上の価格帯の物件と比較してもかなり高めなのです

(➡ですので、ご自身が住まうこともできませんし、住宅ローンの対象外物件でもあります😢)

 

なかなか悩ましい状況が続いております😢😢😢

 

人気エリア(勿論、都心部と比較した時にはもっと注目されるエリアはございますが、そこよりもどちらかというとお値段は抑えめ×都心部へのアクセスはGOOD)でありますので、賃貸にしても売買にしても高止まり状態&物件不足は続いております

 

もし仮に、それくらいの物件を所有されていて、売るかもしれないという事を考慮されることがあるとすれば、現在はチャンスと言える可能性があります

 

ご連絡頂戴できたらと思います

お気軽にご相談下さいませ😊😊😊

 

㈱大建工業城南支店

東京都品川区中延3-1-5

☎03-6426-4447・03-6426-7535

稲葉・米澤

🚃東急池上線「荏原中延」駅歩1分