『キミとアイドルプリキュア♪』最終話。
ダークイーネはうたを追い詰め、闇の結晶に閉じ込められた仲間達を見せる。
うたはその光景に絶望を感じ闇が生み出され自身も閉じ込められそうになる。
その中でダークイーネは己の正体と野望について明かす。
人間達が抱く闇から生まれた彼女は絶え間なく闇をその身に受け続けて来たが、あまりの闇に多さに苛み、あらゆる光を求める為に苦しみ闇を生み出す人間の愚かさを感じて、全ての人間を闇で吞み込んで争いや苦しみ等のない静寂な世界を築こうとしていた。
うたも閉じ込められると5人はそれぞれ誰もいない真っ暗な幻の街を彷徨う。
それでもうたはキラキライトを手に仲間達からの言葉と交わした約束を思い出し歌い出すと5人は輝き出す!
結晶から抜け出したうたは上空から歌を届けると閉じ込められた人々から光が溢れ解放される。
うた達はプリキュアとなりダークイーネとの最終決戦に挑む!
その様子はキュアキッスのキッスの精の力でメディアを通じ生中継され、人々が見守りライトを手に懸命に応援する。
キラキランドでも妖精達が同様に応援!
すると無数の光がハートの木を通じて届きはなみちタウンはライトの光に包まれ街全体がLIVE会場の様になる。
その場でダークイーネに次々と技を放つプリキュア!
ファンである人々の思いを胸に抱きながらダークイーネに歌を届ける!
キラッキラン・フォー・ユーを放ちダークイーネは受け止めるもプリキュアは彼女と一緒にいたい思いを打ち明け説得し見事浄化させる。
そうして全ての闇は払われ全ての世界は元に戻り眩い光が照らし輝きに包まれる。
浄化されたダークイーネは真の姿を見せる。
その正体は妖精だった。
彼女もプリキュアを理解し両者は和解成立。
こうしてダークイーネ及びチョッキリ団との戦いは終結となり、人々はプリキュアへの感謝の歓声を届ける。
それから1週間後。
ダークイーネによる現象は原因不明で、プリキュアは行方知れずでありながら世界の救世主と報道される中、ピカリーネが通信で世界を救ってくれた感謝とキラキランドの現状を伝える。
キラキランドは元通りビッグキラキラリボンの輝きに照らされる中、カッティンとザックリンは先に帰還し元気に過ごし、新たに生まれたチョッキリーヌに似た妖精・チョッキリンを笑顔で迎え、クラクランドと共存関係を結んだ。
その話を聞いて喜ぶうた達はその後、ケーキや風船を持って嬉しそうに外を歩く。
そんな彼女達を尾行し、探偵に扮したはもりときゅーたろうはその持ち物の謎を解こうとするも中々解けない。
するとそこに紫色の探偵風の少女が駆けつけ「パーティーを開く」と推理と助言をし、うたがくしゃみをして手から離れてしまった風船を素早くジャンプで掴み彼女に返し、いつの間にか姿を消す。
家で事件解決のパーティーを楽しむうた達5人。
プリルンは大好物のタコさんウインナーを食べながら別れを惜しみ涙を流す。
プリルンとメロロンはハートの木が間もなく眠りについて消える為にキラキランドに帰る事となり、向こうでアイドルとしてキラッキランにすると決め、うた達は2人を笑顔で慰め5人でのLIVEの約束を果たそうと張り切る。
そんな中、田中がカズマからの伝言をうたに伝える。
その夜、その知らせを聞いたうたは空港にいるカイトのもとへ駆けつける。
彼は何も告げずカズマと共に日本を離れるつもりだったがカズマが教えたのだった。
彼はうたに会うとまだいたいと思ってしまう事から何も告げないつもりで、うたの世界の救世主・キュアアイドルとしての活躍に惹かれもっと輝こうとカズマと共にアメリカのニューヨークに活動の拠点を移す事に決め、応援してくれるうたにこれからも笑っていて欲しい為に最高のアイドルでいたいと告げ、カズマと共に日本を発ち、また会う事を約束する。
そうして、はなみちスタジアムでアイドルプリキュアのファイナルLIVEが開催され大盛況の中で無事に終了。
その後、タナカーンとプリルンとメロロンはうた達に別れを告げキラキランドへと帰って行く。
更にその数年後、はなみちスタジアムで本当のアイドルとなったうたのステージでピアニストとなったななとインフルエンサーになったこころ達も含む大勢の観客達は大いに盛り上がるのでした。
『仮面ライダーゼッツ』Case19。
紅覇は莫に過去を明かす。
彼女は高校卒業と共にそれまでの人間関係を清算してCODEでの活動を選ぶもあるミッションで敵対組織に存在を嗅ぎつけられ、情報漏洩のリスクからコードナンバー:スリーに記憶を消され組織からも解雇されていた。
その為にナイトメアはエージェント時代の記憶を思い出させる様な悪夢を見せていたと考え、莫はそんな彼女の為に早くデスゲームを終わらせようと決める。
デスゲームナイトメアによる学園内のデスゲームはまだ続き犠牲者が続出する中、なすかは戦いに乗り出そうとしてねむは彼女を追う。
そんなねむの前にノクスが現れ、彼女自身の深層心理が招いた事だと意味深な言葉を残し去る。
その直後、ねむは右耳のピアスを外すと花畑の前に出てそこが自身の深層心理の世界だと感じ、目の前にベビーナイトメアが現れる。
なすかは紅覇に共に戦うよう言うも断られたところで莫は現実世界に戻り、作戦室で仲間達に紅覇がCODEのエージェントだった事等を教えるとなすかは彼女に会いに行こうとするも富士見が止める。
莫は同じCODEとして彼女の代わりに紅覇を尋ねると人気のない所に移りかつて通っていた塾について話し合う。
あの塾はエージェント養成施設であり、生徒達は夢の世界で戦う訓練"ドリームラーニング"をいずれ訪れるナイトメアの脅威に対抗すべく受けており、その為に莫もエージェントへの憧れを植え付けられその夢ばかり見ていた。
紅覇は莫にそんな人生を変えたCODEのエージェントを続ける理由を問うと「夢主を救いたいから」と答えるも本心なのか疑問を抱かれる。
その帰り、何を信じれば良いのか迷う莫はカウンセラーの安堂 小百合の事を思い出し、彼女のカウンセリング施設を訪れ何度も悪夢を見る相談をする。
話を聞いた小百合(ザ・レディ)は仕事が心に悪影響を与えており、自分の心に真っ直ぐ向き合うようアドバイスしながらある術を施すも効果はなく、莫は帰って行く。
その直後、ノクスが小百合の前に来て莫の心を操れなかった事を指摘すると彼女はもっと苦しませて引きずり出し悪夢を見せようと笑みを浮かべる。
その夜、部屋で1人うずくまる莫を気遣う美浪。
それでもまだ元気が出ない中、夢の世界へ入り本当の自分は誰なのか悩む中、ねむも悩みを打ち明ける。
ナイトメアは彼女の深層心理から生まれている事から毎回の悪夢の原因が自分にあると自責の念を感じ莫に詫びる。
ねむはナイフを手にけじめをつけに行こうとするも莫は彼女の手を止め皆、幸せをもらってると励まし共に動く。
なすかと紅覇は武器を手にデスゲームに挑戦し、連係プレーで立ち向かうも苦戦。
そこにノクスも現れ紅覇と莫を「CODEに操られた哀れな末路」だと見下し2人の無念を晴らすからと永眠を勧める。
更に莫も駆けつけ紅覇達を助け、人に悪夢を見せて苦しめるノクス達を敵と見なしイナズマプラズマのゼッツに変身してデスゲームと交戦!
デスゲームの罠を回避し、なすか達を守りながら攻撃を仕掛け、決め技げ撃破しミッションコンプリート!
ノクスは戻って来るとレディに仲間意識がまだ残っている事を指摘されるも莫達が本気でCODEに与する時を狙うような返事を返す。
全知学園高校の校舎も生徒達も無事に戻り一件落着となる中、なすかは紅覇と会い、彼女が追って来たブラックケースとして持っていたデジカメを託されその場を去られる。
そんな彼女を見て自身も怪事課の捜査官として戦う決意を固めるなすか。
その後、紅覇はスリーの前にやって来てコードナンバー:6としてミッションを与えられその為の変身ベルト"ロードインヴォーカー"を託される!
『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』第47話。
指輪争奪戦で一騎打ちを続けるゴジュウレオンとティラノ。
勝負は10時間以上続き完全に互角と判断した竜儀は別の方法で決着をつけようと提案。
禽次郎は角乃との指輪争奪戦後も全ての戦いが終わるまでテガソードに頼んで若い姿を続けていた。
竜儀はアイドルナンバーワンに返り咲く事を願いとする陸王のプロデュースを手掛け、願いが叶った暁として彼の指輪をもらう事を告げる。
真白はビルの屋上で厄災のボスの気配を感じた事を思い出しベアックマを連れて行動に出る。
竜儀がプロデュースした陸王とテガソードとのMV動画を動画サイトにあげるもブーケはそれに納得出来ず自身も彼をプロデュースしようと宣伝のチラシを配るも逆にその可愛さから注目が集まってしまう。
竜儀は陸王用の大きな祭壇を建て、陸王はその上から愛を振りまきファン達を虜にする。
その頃、テガソード一家は真白が厄災のボスを感じていた事について話し合う。
厄災のボス・レクスはこの世の因果律そのものとも言える宇宙の神であり、過去のユニバース大戦でテガソードの力をもってしても倒し切れなかった。
ブライダンの基地ではファイヤキャンドルが厄災の力に苦しむも耐え、上位アーイーのレツ・ゴーオンが気遣うも、ゴジュウジャーの力を吸収して強化し人間界を庭にしようと考え、レツは「本当にそれだけ」か問うと吠の姿が脳裏をよぎる。
復活LIVE開催が決まった事を告げられた陸王はトレーニングをしながら以前よりも輝こうとするもその先について悩む。
佐織もそのLIVEについて聞かされ竜儀とブーケが作った新曲も教えられ感心する中、竜儀のスマホに陸王から「LIVEを中止にしたい」とのメールが届く。
竜儀とブーケはLIVE会場に1人いる陸王のもとに駆け付け、陸王は中止の理由が「もっと大きく派手な規模でやりたい」と話すも竜儀はそれが嘘だと見抜き本音で話すよう頼む。
彼は本当はずっと不安で、また活躍出来てもいつまた足をすくわれるかわからず、その不安から逃れる為にテガソードに願いを託したのかもと気付き、戦う事だけを考えれば良いと思ったからだった。
その話を聞いた竜儀は彼の弱さに対し怒った様子でゴジュウティラノとなり襲い掛かり、陸王もレオンとなり拳を交える。
ティラノはレオンが現実逃避の為にテガソードを利用した事で怒りを感じ彼から指輪を奪い自身の願いを叶えようと宣言!
そんな中、レツ率いるファイヤキャンドル隊がセンタイリングを奪うべく現れ、仲間達も駆けつけ応戦し、変身出来ない禽次郎は周囲の人々の避難誘導を手伝い、ポーラーはクオンを手に戦う。
吠はテガソードアカツキに乗り、レツの乗るアイアイザー・スピードリオンと巨大戦となり決め技で勝利!
ティラノと戦うレオンをブーケは必死で応援!
そんな彼女に応え真剣に立ち向かう!
そんな2人のナンバーワンバトルは竜儀の勝利となり、陸王の復活LIVEは予定通り開催され、ブーケも含む大勢のファンの前で新曲を披露し大盛況!
陸王はテガソードの願いを頼らずアイドルナンバーワンの称号を手にする。
キャンドルはレツの死を知りレクスの声を感じる。
そして真白とベアックマの前についにレクス本人が現れる!
今月最後の放送。
「プリキュア♪」はついに最終回!
ダークイーネは正に闇の化身!
そんな闇を振り払うのはうたの歌とプリキュアの奇跡!
これまでのサブキャラも総出演で映画版のクライマックスの戦いを思わせる最終バトルでした!
ダークイーネの正体は予想通り妖精でしたがピカリーネとの関係は外れてました。
でも光と影の化身ってところはほぼ正解でしたね。
前半で決着がつき後半はその後日談。
キラキランドも元に戻りチョッキリーヌも妖精として転生出来たと考えて良いでしょう。
次回作よりキュアアンサー先行登場!
前作ではキュアアイドルが動画の中で歌ってるだけ、前々作ではキュアワンダフルが1番最後のバトンタッチ映像の中だけだったので本編の中でのセリフ付きの先行登場は「デパプリ」以来!
探偵に扮したはもりとの共演で見事な探偵コラボでした!
カイトはカズマと共に渡米し、プリルン達も故郷に帰還。
どちらも離れていても絆は永遠!
本作は涙を誘うシーンが多かった気がします。
最後はうた達の成長した姿!
僅かとは言えメンバーの成長した姿が描かれるのは「スタプリ」の最終話以来6年ぶりで感激!
うたは本当のアイドルとなり夢を叶えました!
きっと…いや絶対にカイトと結婚して幸せな家庭を築けたと信じてます!
1年間お疲れ様でした!
次回からいよいよ『名探偵プリキュア!』が放送開始!
今度はプリキュアシリーズ初の過去の時代が舞台!
これまでにない要素も見られそう!
楽しみです(^^)
「ゼッツ」は前回の続きにして衝撃の事実判明!
莫と紅覇が通っていた塾はエージェント養成施設!
やはり莫がエージェントやゼッツになれたのはその時から運命付けられてたのですね。
紅覇はエージェントの道に進むためになすかとの大学進学等も蹴っていたが記憶を消されジャーナリストに転身していた!
じゃあ、他のエージェント達も同様?
CODEってメン・イン・ブラックみたい!
今作で仮面ライダーになれるのはCODEのエージェントだけなのかも?
思えば平成・令和仮面ライダーシリーズに於いてライダーになれる人間は特定の存在に限られてるのが定番ですからね。
「ファイズ」はオルフェノクになれる者、「リバイス」は悪魔を宿している者とか。
そう思うと美浪やなすかがなれる事はなさそう。
ねむの深層心理をレディに利用されているのは確か。
やはり彼女は「龍騎」の優衣的存在ですね。
レディは表向きにはカウンセラーであんな風に人を唆して利用しているみたいで宗教の教祖みたい。
ノクスがそんな彼女に従ってる弱みはやはりねむにある?
事件は解決しなすかも怪事課の一員としてやる気を起こすようになりました。
富士見はコメディーリリーフですね(笑)
エージェントとしての記憶を取り戻した紅覇は再びコードナンバー:シックスとしての道を選ぶ!
そんな彼女も仮面ライダーに!?
そうなら前作には女性ライダーはいなかったから前々作のマジェード以来だし、演じる平川結月さんはこれでスーパー戦隊と仮面ライダー両方を演じる事となります。
次回はRPGの夢の世界でのミッション!?
今度は「エグゼイド」を意識したような話かも!?
シックスこと紅覇が変身するロードシックスも初登場!
あと、もう1人のコードナンバー:ファイブ役は小柳 心さん!
新たな戦士の参戦で更に熱くなりそうです!
「ゴジュウジャー」は竜儀と陸王の決着!
第1話の最初の時点でチームを組んでいた2人の対決!
一騎打ちでは決まらないから別の方法で決めようとする竜儀は頭が冴えますね。
テガソードもよくあんな動画撮影に臨んだな(笑)
ブーケも陸王へのファン愛で支えて感心!
陸王も禽次郎と似たような悩みを抱えてましたね。
竜儀もそんな彼を見込んで今回のプロデュース作戦を考えたのにそうでない意思を見せられるとそりゃ怒るわ。
彼もそれだけ相手の事をちゃんと考えてるしさすが医者の息子で賢い証拠。
そんな2人のナンバーワンバトルはよくわからない形で竜儀の勝利。
それでも陸王は見事アイドルナンバーワンになれました。
やはり竜儀は僕にとってのゴジュウジャーナンバーワン!
その一方でついに厄災の親玉・レクスが登場!
テガソードも言及していた通りその力は驚異的!
…なはずなのに意外な見た目で「DBZ」の魔人ブウみたいかも。
今回のレツの声が保志 総一朗さんで、レクスの声が鈴村健一さんだから「ガンダムSEED DESTINIY」みたい(笑)
しかも前作のワルイド・スピンドーに続き「電王」のイマジンの声優がラスボスの声だし(^^;
キャンドルも果たしてどうなる!?
次回は真白がレクスに神になる勧誘を受ける!?
吠との決着の前に究極の選択!?
こうなれば指輪争奪戦どころじゃないかも!?
残りあと2話!
「ギャバン インフィニティ」とのコラボもあって欲しい!
ついでにコメント返し。
>ポケモンさん
そういう市販のホットケーキより本当にフライパンで焼いたやつの方が美味しいです。
>沖田虎丸さん
近い内に感想記事をアップするので楽しみにしておいて下さい。



