8日前に行って来たDIR EN GREYのLIVEの感想です。

 

まだツアー中なのでネタバレが嫌な方は読まないで下さい。

 

 

日本のビジュアル系ロックバンドの最高峰・DIR EN GREYのこの夏の全国ツアー。

 

その大阪公演2日目に行って来ました。

 

僕が彼らのLIVEに行くのは3年9ヶ月前の滋賀公演以来2度目。

 

久々に行ってみたいと思いチケットを買って行きました。

 

当日は行きつけの床屋で散髪をしてから会場へ向かいました。

 

 

大阪駅に着いて駅前のマクドナルドで昼食を済ませてから地下鉄に乗り換えて移動。

 

その会場はここ。

 

 

ライブハウスのなんばHatch!

 

 

 

この湊町リバープレイスの中にあります。

 

1番上の画像は会場内のモニターに表示されていたもの。

 

僕がここを訪れたのは一昨年の氷室京介さんのFILM LIVE以来2年ぶり。

 

22年前にSADSのLIVEを観に初めて訪れて以来、ここで観るLIVEは通算13本目。

 

大阪城ホール、京セラドーム大阪、フェスティバルホールに次いで4番目に多く訪れているLIVE会場で、ライブハウスとしては最多です。

 

当日は快晴で暑い!

 

 

その外でこのようなアイドルフェスもやってました。

 

 

グッズは整理券を持った人から順の販売。

 

この辺もちゃんと整理してるのですね。

 

 

このような記念撮影ブースも飾られてました。

 

 

 

今回のツアーグッズの展示。

 

着いた時点ではまだ販売が始まっておらず周辺で適当に時間を潰してました。

 

 

リバープレイス内に展示されてる昔の湊町の写真。

 

この辺もここまで進化して来た歴史を感じます。

 

 

しばらくして戻って来ると既に大勢のファンが集まり賑わってました。

 

海外でも絶大な人気を誇るディル。

 

それもあってか外国人ファンも多く来てました。

 

中には全身すごいタトゥーをした人や子供連れも!

 

 

 

僕は整理券を持ってなかったので後の方でのグッズ販売を並んでました。

 

その時の並んでる人達の様子。

 

暑いので日傘をさしてる人達もいました。

 

割と女性が多かったかも。

 

 

並んだ末、売り場前に到着。

 

買いたかったTシャツは早くに全種類完売!

 

なので以下の2点を買いました。

 

 

キーホルダーと各会場限定のステッカー。

 

20211011_222001.jpg

 

前に行った時も限定のステッカーを買ったからここでも記念に買いました。

 

 

グッズを買い終える頃には既に入場が始まっており、整理番号を呼ばれた順にこの階段を上がって行きました。

 

 

階段を上がったところの入り口前で皆、待機してここからも番号順に中へ入って行く。

 

僕の整理番号はA1250番台。

 

ようやく呼ばれて中へ入りました。

 

ライブハウスなので普通ならドリンク代を払うのですが、ここではその必要なし!

 

 

通路に飾られたメンバーのDie宛ての記念の花束!

 

コインロッカーに荷物を預けて更に中へ入りました。

 

17時半となりいよいよ開演!

 

ステージのバックの大型画面にOP映像が流れ出す。

 

その映像と音楽が流れる中、メンバー5人が1人ずつ登場しそれぞれの位置に着き、最後にボーカルの京が真ん中に登場し、画面には今回のツアータイトルが大きく表示され観客達から歓声が沸く!

 

前に行ったLIVEではコロナ禍だった為に声が出せなかったけど、ここではその規制もなくなり発声しまくり!

 

そして披露された1曲目は「濤声」!

 

1585746606388.jpg

 

その次は「LOTUS」!

 

僕も好きな1曲!

 

その後もMCは無しで歌が連続!

 

京の独特の歌声とボイス!

 

Die、薫、Toshiya、Shinyaそれぞれが奏でるサウンド!
 

そして画面に流れる各楽曲ごとの映像が彼らの世界に僕らを引きずり込む!

 

唯一無二の世界観と音楽、ビジュアルが世界を魅了する彼ら!

 

そのステージを大いに味わえました!

 

ホラーチックな不気味さもまたすごい!

 

未発表の新曲も2曲披露されました。

 

多少の間は空くものの曲が次から次へと続く!

 

普通のMCはないものの京が「大阪~!」などと曲の合間に叫ぶ!

 

無駄なMCや自分達のイメージを壊すような事は決してしないのもすごい!

 

曲に合わせてファン達は頭を振ったりコール&レスポンス!

 

「CLEVER SLEAZOID」で本編終了。

 

映像を使った演出がある意味、宗教だしファンは皆、その信者っぽいかも!

 

本編が終わってしばらくを経てアンコール!

 

メンバー5人が戻って来て「かすみ」を披露。

 

その後の2曲を歌い終えると京が激しく「大阪~!生きてるか~!?」と何度も叫びファンは歓声を上げて応える!

 

そうしてラストナンバーに「朔」を披露!

 

バックには曲のMVが流れ、Die達は動き回りながらギターを奏で、京は激しく歌う!

 

この激しさもすごい!

 

この国のビジュアル系バンド界の宝とも言えるでしょう!

 

曲が終わるとバックにツアータイトルがまた表示され全曲終了。

 

薫とDieはそれぞれギターピックを何枚か客席に飛ばしてプレゼント!

 

そうして手を振りながら退場し終演となりました。

 

 

終演後の通路の様子。

 

 

出口前ではCD・DVD類の販売。

 

僕は荷物をロッカーから取り出し、せっかくなのでドリンクバーで缶ビールを買って飲みました。

 

やはりLIVEの後は冷えたビールが美味い!

 

 

退場時、この様なチラシの入った袋をもらえました。

 

 

階段を降りて行く人々。

 

 

LIVEを観終えた人達。

 

皆、感無量!

 

僕は会場を出ると真っ直ぐ地下鉄とJR線に乗って滋賀の最寄り駅まで戻り、鳥貴族で夕食。

 

 

 

 

LIVEの後の酒と飯も美味い!

 

食事を終えるとバスで帰宅しました。

 

 

 

しかし、京はこの公式Xの通りメニエール病と診断されファンからは心配の声が上がってます。

 

このXもこのLIVE当日の朝にアップされましたが、何も問題なく終始歌われてました。

 

この後のツアーも普通に続行して、11月のLUNATIC FEST.にも出演されますが、どうか無理はしないで欲しいです。

 

この日のセットリストは次の通り。

 

1.濤声

2.LOTUS

3.The Devil In Me

4.DISABLED COMPLEXES

5.Deity

6.新曲

7.Celebrate Empty Howls

8.御伽

9.新曲

10.絶縁体

11.Ash

12.Revelation of mankind

13.CLEVER SLEAZOID

 

~ENCORE~

14.かすみ

15.Bottom of the death valley

16.THE ⅢD EMPIRE

17.朔-saku-

 

今度はホール公演で観たいです♪

 

 

次に行くのは来月11日(月)の東京の日本武道館での布袋寅泰さんのLIVE!

 

先月の大阪公演に続き今年2本目の布袋さんのLIVE!

 

5月のhideのLIVEに次いで今年3回目の東京遠征!

 

今度も夜行バスで行き来します。

 

布袋さんもディルとコラボしてくれないかな?

 

京のゲストボーカルで「JUST A HERO」をセルフカバーして欲しいです♪

 

 

そしてその5日後には黒夢のLIVE!

 

布袋さんと黒夢で最高にROCKな夏にしたい!

 

どちらもイナズマロックフェスに出てくれないかな?