『わんだふるぷりきゅあ!』第23話。

今回は放送日にちなんで七夕エピソード。

こむぎとユキも浴衣に身を包んで町内の七夕祭に参加!

ユキはすみれの前で人になって自己紹介をするも、すみれは何も驚かずあっさり受け入れる。

これで犬飼家と猫屋敷家、どちらも隠し事なしですね(^^;

ユキは悟が連れている大福を見て「ただのウサギじゃない」と言ってたのは意味深。

まさか大福はニコの化身か分身?

いろはに恋心を抱く悟が前々作の拓海みたいだけど、いろはもゆいと同様、恋愛には疎そう汗

クラスメイトの烏丸さんは神社の娘で巫女姿で登場。

その神社には動物型のヒツジが置かれて、アニマルタウンは昔からそれだけ動物愛が強いんですね。

それぞれの願い事を短冊に書いて楽しい時間を過ごす一同の前に白鳥のガルガルが出現!

星空の下、プリキュアの4人はそれぞれの力を駆使してそのガルガルを元のキラリンスワンに浄化!

これでニコガーデンのキラリンアニマルは全員集結!

しかし、山奥の遠吠神社の祠では狼のガルガルが吠えていた…!

EDもリニューアル!

次回から新展開!?

巨大なゴリラのガルガルの出現に新アイテムの登場!?

 

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ19。

こちらも七夕エピソード。

ブンブンと自分を彦星と織姫のようだと想像する調は意外と乙女チック?(^^;

OP映像にサキトとビュンディーも加わり、そこでも美味しそうにBBQを食べ、劇中でもブンブンのカレーを味わうサキトはグルメ派ですね。

カレーを何杯も食べるってのは「ゴレンジャー」の大岩大太、「サンバルカン」の豹 朝夫、「ゴーカイジャー」のマーベラスなどスーパー戦隊シリーズの定番かも(笑)

ブンブンはビュンディーとレースを繰り広げたアマノガワサーキットの思い出を語りましたが、やはりBBGは「マリオカート」みたい。

今回の苦魔獣はATMグルマー。

見た目がゲーセンのゲーム機みたいだし、声も宮田幸季さんだから「ゴセイジャー」のデータスを思わせられました。

そんな彼の技はグルマネー札を貼り付ける事でその相手の個人資産が重量に変換されその重みに押しつぶされると言うまた何たるユニーク!

シャーシロはそう敵の特徴や能力を見抜く事に秀でてる上、情報屋だけあって仲間間の情報もよく知ってて実に頭が切れる!

よって金持ちな人ほど不利だからタイヤは退く事に。

よって戦いはタイヤに代わりサキトが中心。

巨大戦ではブンブンジャーロボとブンブンマッハーロボの共闘!

ビュンディー、へそくりしてたのかい(笑)

そんな彼の翼を身に着けウイングブンブンジャーロボ初披露!

その飛行能力に加え、タイヤの機転で見事勝利!

ビュンディーもブンブンのバクアゲをよく理解してくれました。

最後はそれぞれの願いを短冊に書いて飾り、七夕ムード満開でした。

次回はミラの元・恋人のノリオがハシリヤンに利用される!?

 

『仮面ライダーガッチャード』第43話。

金剛ラボラトリーにグリオンが接近!

彼も元は真美の研究仲間だったが、危険な道に走ってしまって、真美はそんな彼から離れる為に今の研究所を築きそこで研究を続けてた。

やはり彼はそれだけ危険な存在。

そんな今の彼はジェルマンの力を我が物として前より強い!

カメドーンは錆丸が子供の頃、鍵一と一緒に考えたケミーで、それを実体化する研究を2人だけでした後、鍵一が冷たくなった事で苛立ちその絵を黒く塗りつぶしていた。

鍵一は研究に没頭し過ぎて変わったのですね。

そんな鶴原兄弟の前にグリオンがやって来て鍵一が開発したアイザックを奪い褒美にと鍵一をカメドーンマルガムにしてしまう。

研究所は炎上し、スパナはその中に取り残された亜琉美を救出!

グリオンはその場を去る際、真美の耳元で何を囁いたのか?

彼女を殺さない事からまだ良心が残ってるのかも?

鍵一は暴れながら己の本心を打ち明ける。

彼も弟である錆丸を本当は大切に思ってたのですね。

そんな衝突の末、鶴原兄弟は和解。

カメドーンはライドケミーカードに収まり、錆丸はそのカードをエクスガッチャリバーに装填しその力でドレットルーパーを撃破!

普段は大人しい彼の勇気が試される時!

お陰で大いに見直せました!

カードから消えるカメドーンに対し、それまでのその行動に驚く鍵一。

宝太郎は鶴原兄弟を仲直りさせたくて2人の心に応えたのだと理解。

やっぱりケミーは人の気持ちを理解し安らぎを与える存在でしょう。

亜琉美も無事にスパナに助けられ、将来は彼のお嫁さん候補かも。

鍵一もこれからも研究を続け、錆丸もアイザックを手に錬金術師の道を頑張ると誓って一件落着。

しかし、錬金アカデミーで動きを固められたりんね、蓮華、ミナトには終始笑わされるオチ(^^;

その頃、帰還したグリオンは用意された玉座を前にアトロポスを娘だと褒め抱擁し、自身が目指す黄金郷の実現が近いと教える!

次回は加治木の封印されていた錬金術関連の記憶が甦る!?

聖も再登場!?

サブマリンマルガムもまさかの復活!?

 

 

今月最初の放送。

 

昨日は稲葉浩志さんのLIVEを観る為に朝から出掛けていたのでこれら3番組は録画視聴して簡単な形で記事をアップしました。

 

次回はまたいつもの形で書きます。

 

しかし、「ガッチャード」はもう放送も残り1ヶ月。

 

今度の映画版ともリンクした展開になるのかな?

 

未だ謎の宝太郎の父親についても映画版で明かされるかも?

 

次回作も発表されたしそれとのバトンタッチにも期待したい!