『わんだふるぷりきゅあ!』第21話。

ユキもいろは達と同じクラスに転校生とやって来る。

表向きにはまゆのいとこと言う事になり、こむぎの隣の席となる。

そこでもまゆへの愛着は変わらない。

休み時間にこむぎ達からわんだふるぷりきゅあ!の仲間入りを勧められるも“わんだふる”と言う言葉に躊躇して断り、その後の各授業でも才能を発揮して注目を集めるユキ。

こむぎといろはは刺繍が苦手。

昼休みではユキが作った豪勢なお弁当をまゆと食べ合う。

そんなユキを見て演劇部から入部を勧誘されるも、まゆが嫌だと言うので断る。

休み時間も刺繍をし合い、それぞれ作ったハンカチの交換をいろはが提案するもユキは断り、まゆは周囲の声も聞こえない状態で黙々と刺繍を続ける。

その最中、いろははユキに別の場所に呼ばれ、こむぎも同行。

そこでユキはまゆの過去を明かす。

まゆには前の学校で仲の良い友達がおり、その友人の誕生日の為にチンチラの刺繍をしたハンカチをプレゼントするはずが、集中すると周りの声が聞こえない癖がある事から友人の話し声も気付かず、無視していると誤解が生じて仲が裂けてしまった。

ユキはそんな彼女にこれ以上、傷ついて欲しくないからとこむぎ達に近づかないよう話す。

それでもこむぎはいろはと喧嘩した事はあったけどすぐに仲直りしてヨリを戻して今に至っている事を打ち明け、いろはも喧嘩する事があっても仲良くし続けたい旨を語る。

刺繍を終えていろは達を無視していたと思われたと感じるまゆに悟はいろはが褒めていた事を教え励ます。

その後の授業中、校庭にパンダのガルガルが現れ、そのあくびを聞いた教師とこむぎとユキ以外の生徒達は全員、眠ってしまい、いろはと悟はこむぎに、まゆはユキに起こされ4人はプリキュアとなり立ち向かう!

キュアニャミーとリリアンは2人で“ニャンダフルプリキュア”を結成!

悟も眠気を堪えながら4人を見守る。

ガルガルは校庭で仰向けになって寝ており、それを起こそうと奮闘するもその寝相の悪さから上手く行かず、リリアンはまた眠くなるもニャミーに起こされ何とか堪え、フレンディと悟は寝てしまう。

パンダはタイヤ遊びが好きであると言う悟の言葉からニャミーはアミティーリボンタンバリンでキラリンキツネの力を使いワンダフルを巨大なタイヤに化けさせガルガルを遊ばせ起こす事に成功。

それからニャミーとリリアンはアミティールミエールでガルガルを元のキラリンパンダに浄化してニコガーデンへ帰す。

その後、完成したそれぞれのハンカチを交換し合う一同。

仲良さげなこむぎといろはを見て喜びを感じるいろは達でした。

 

『仮面ライダーガッチャード』第41話。

ジェルマンの放つゴーレムに苦戦するプラチナガッチャードとマジェード。

その中でニジゴンを喰らう事で野望を達成しようと言う企みを明かすジェルマン。

2人は連携技でゴーレムを何とか倒し、ジェルマンは撤退。

変身を解いた宝太郎とりんねは急いでニジゴン捜しを再開。

一方、スパナはクロトーレビスと肉弾戦。

その中でスパナはまた無意識に手から黒い炎を放つとギギストが現れクロトーを抑え、彼にまだその力を使いこなせてない事を指摘して教えるべく自身の下へ勧誘する。

当然ながらスパナはその誘いを断ると、ジェルマンを倒す事を勧める。

何故なら冥黒王は三位一体であり、ジェルマンが滅べばその力がギギストに返るからだった。

それを教えるとギギストはクロトーを連れてその場を去る。

アトロポスの手にある金色のキューブは鼓動音を増す。

その頃、宝太郎のもとを飛び出したニジゴンは自分に出来る事を見つけようとしていた。

そこで彼は1人ダンスレッスンをするマイと言う女性と出会う。

彼女はヒナとコヨミと言う2人の仲間とユニットを組んでいるが、自身の才能に自信が持てず将来が不安である事からユニットを辞めてその日にあるフェスにも出ない事をニジゴンに明かしてその場を去るも、ニジゴンはそんな彼女を心配する。

ニジゴンを捜す宝太郎の前にミナト達もやって来て協力しようとするとその名を聞いた、近くにいた運送業者の男性2人がニジゴンに仕事を手伝ってもらった事と彼が自分に出来る事を探している事を教え、りんねは彼の心境を理解。

ミナトがその男性2人から関連の記憶を消して一同はニジゴンが向かった先へ急ぐ。

ガエリヤは今日中にジェルマンの中に欠片が戻る事を予言し、アトロポスは彼に宝太郎達を殺すのか問うと逆心を疑われる。

錬金アカデミーでスパナはギギストの言葉に悩む。

宝太郎達が向かった先はダンスフェスの会場。

マイも属するIRISE+GIRLS(イリゼットガールズ)の出番が来てヒナとコヨミがステージに立ち、マイの辞退の為に中止を告げようとすると2人の前にニジゴンが現れ、レインボーブレスを放ちステージを彩る中、音楽に合わせて2人は歌とダンスを披露する。

その観客の中には加治木もおり、ニジゴンの正体を突き止めようと飛び出そうとするもスタッフに追い出されてしまう。

ステージは大盛況となり、その様子をマイも見ていた。

その後、楽屋でニジゴンと再会する宝太郎達。

そこにマイもやって来てニジゴンに元気づけられた礼を告げ、仲間達と共にこれからもダンスと歌を続ける事を決め、ヒナ達からも温かく迎えられヨリを戻す。

そんな彼女達を見て喜びを感じる宝太郎。

そうしてIRISE+GIRSは3人で改めてステージに立ちフェスは更に熱く盛り上がる。

ジェルマンがその場に近付いてる事をミナトが教えると、一同はステージを守るべく安全な場所でジェルマンと対峙。

そこにスパナも駆けつけ宝太郎とりんねと3人で同時変身!

レインボーガッチャード達はジェルマンを相手に激しい交戦!

ミナト達も錬金術を駆使して加勢!

マジェードはアトロポスと約束した事をガッチャードに教え、彼女の為にも頑張ろうとし、スパナも敵の言葉に惑わされず己の道を貫こうと必死に戦う。

ニジゴンは誰かを応援する事が自分に出来る事だと気付き、その力でガッチャードの分身を3体実体化させ加勢させる。

5人の仮面ライダーとジェルマンの戦い!

その末、ジェルマンを見事撃破!!

そこにアトロポスもやって来て約束を守ったりんねに礼を告げる。

ジェルマンはまだ生きており、アトロポスを取り込み力を蓄えようとする。

するとアトロポスはキューブを彼の胸に埋め込む。

彼は絶叫と共にグリオンとなる!

ジェルマンの身体を乗っ取り復活を遂げたグリオンはアトロポスを連れてその場を去る…!

 

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ17。

タイヤ達5人は正装してタイヤが所有するバーでサキトとビュンディーと落ち合う。

しかし、そこにブンブンはおらず本人もビュンディーに合わせる顔がない。

一方、デコトラーデとイターシャはジムでトレーニングに励んでいるとヤルカーが急に泣き出し2人に飛びつく。

他の星では順調にギャーソリンが集まっている事でハシリヤン本家が発展しているのに地球だけが不調である事からキャノンボーグが彼に改造を施したからだった。

彼女はサンシーターに更なるギャーソリン集めを命令し、3人は面倒臭そうにジムグルマーを放つ。

サキトもバーテンダーに扮したゲンバが用意したドリンクを飲みながら語る。

ビュンディーはブンブンとBBGのチームメイトだった。

その会話を映像で調とブンブンも視聴し、ブンブン本人も調に語る。

彼とビュンディーはライバル同士でもあり、勝つべくブンブンコントローラーを作ったが完成までは至らず放棄した後、ビュンディー達が使えるようにした。

調はブンブンがビュンディーに会わない理由がそれではないと理解し、拒絶する理由を問う。

そんな中、ハシリヤンの出現を知り、タイヤだけサキト達との話を続けるためにその場に残り、他の4人は現場に急行。

その直後、ビュンディーは“ブンブンジャー”が元々自身とブンブンがBBGで使っていたチーム名である事をタイヤに教える。

ジムグルマーはその術で人々に無理矢理筋トレをさせて疲れさせる事でギャーソリンを集める。

シャーシロ達4人が駆けつけブンブンジャーとなり立ち向かう!

しかし、4人も重いダンベルを身に着けさせられその重さで思うように動けない。

その頃、タイヤはビュンディーから話を聞かされる。

ビュンディーは自身が考えたビュンビュンジャーとブンブンが考えたブンブンジャー、どちらをチーム名にするかを賭けてレースをした結果、ブンブンが勝ってその名前にした。

しかし、ブンブンが勝てたのはその時だけ。

ビュンディーは彼がBBGのライセンスを失くした後、無言で姿を消し、死亡説まで出ていた事を気にして彼の行方を捜索していた。

それを聞いたタイヤは怨みではないと安心してその場を去ろうとして、サキトは彼に地球を放棄する事を勧め、戦いの得を問うと自分達がやりたいからだと答えられ、嫌気をさす。

苦戦を強いられる仲間達のもとにタイヤも駆けつけブンレッドとなり参戦!

更にそこにサキトも駆けつけタイヤ達に自身を雇う事を勧め、ブンバイオレットに変身しネジレッタ達を一掃!

ジムグルマーの技も無効化し圧倒し、決め技で撃破!

するとヤルカーは口から上空に向けてハイウェイ光線を放つ。

その光線は苦魔獣がため込んだギャーソリンを活性化させ暴走体へと進化させるハイウェイ空間と同じ効果を持つ。

それこそキャノンボーグが加えた改造による能力。

それによってジムグルマーは巨大化し、5人はブンブンジャーロボで巨大戦!

そんな彼らに続くようにバイオレットもビュンディーを巨大なビュンビュンマッハーに変形させ搭乗。

そのスピードでブンブンジャーロボを追い越し巨大ジムグルマーを攻撃!

するとジムグルマーはランニングマシン型の第2形態へと変形し、ビュンビュンマッハーを走り続けさせながら障害物を放つ。

しかし、スイッチを見つけ変形を解除っせ危機を回避!

そこでブンブンがビュンディーにタイヤ交換をしてからビュンビュンマッハーロボに変形!

その必殺技で勝利を決める!

その強さに驚かされるブンブンジャーの5人。

その後の夕暮れ、5人の前を離れたサキトはビュンディーに気が済んだ事を聞かされ安心するとポケットから1枚のカードを取り出し見つめる。

それは1人のレーサーのサイン入りカード。

そんなサキト達は宇宙に帰ろうとする中、ブンブンコントローラーにキャノンボーグから通信が入る。

その夜、ブンブンの手作りカレーを食べるタイヤ達の前にシャーシロがサキトの地球での10年が判明した事を教えにやって来る。

 

到着!.jpg

 

「ぷりきゅあ!」はユキがいろは達と同じ学校の生徒になって最初の回。

今回はこむぎとユキは終始、人間の姿でしたね。

よく同じクラスに1学期に3人も転校生が来るよなってツッコミはなしで(笑)

ユキはこむぎと同じで人間の姿でも本質は元の猫のまま。

でも猫舌とかを克服出来るのが利点ですね。

幽霊が見えたりするなら夏の怪談エピソードとか面白くなりそう(^^;

それでも相変わらずの性格を振る舞って融通が利かない。

こむぎはともかくいろはは意外と不器用な点が多いみたいで『らんま1/2』の天道あかねみたいかも。

彼女も勉強も武道も得意なのに料理や手芸とかは不器用でメチャクチャでしたからね(^^;

まゆの知られざる過去も判明。

そこが人見知りになったトラウマだったんですね。

ユキもそれを知っていていろは達にそう振る舞ってたのでした。

でも“喧嘩するほど仲が良い”と言う通りこむぎといろはの考えは正解です。

そこが両者の考えの違いですね。

ニャミーとリリアンで“ニャンダフルプリキュア”結成!

4人揃っての決めポーズはあって欲しいです。

また例年通り9月に最強の合体技があるだろうからそこにも期待。

今回のガルガルはパンダ!

寝てばかりでポケモンのカビゴンみたい。

戦闘時は動物であるキュアワンダフルとニャミーのお陰で勝利!

こういうところで人と動物の差が出ますね。

キラリンキツネの力は変身能力で便利ですね。

キラリンアニマル達の力を使うのは「ロックマン」シリーズでロックマンが倒した各ステージのボスの技を使えるようになるのを思わせられます。

プレゼントの交換ってのは互いの仲を深める秘訣。

悟はやはり大福への愛が強い!

やはり追加戦士は大福かも?

悟の家族も早く知りたいのにそこはスポットが当たらなさそう。

それとも彼に妹がいて、その娘が追加戦士だったら良いのに。

次回はこむぎがドッグスポーツに挑戦!?

 

「ガッチャード」はニジゴンが大活躍!
彼は自分に出来る事を見つけようと飛び出していたのですね。

人助けに貢献して何より!

ギギストはスパナを唆して邪魔なジェルマンを倒そうとしているのでしょう。

自分の名誉挽回の為に本来は敵である相手に一時救いや協力を求めるってのもありだし、そこはアトロポスも同様。

「ジェットマン」でもラディゲはジューザとトランザを倒す時だけジェットマンと共闘してたし、その辺だけプライドは捨ててます。

IRISET+GIRSの3人を演じるのは仮面ライダーGIRLSの鷲見友美ジュナさんと井坂仁美さんと秋田知里さん。

3人共、ニジゴンに大事な事を教えられ互いに感謝の限りでこちらも感動!

加治木はここでも相変わらず(^^;

やっぱりニジゴン様様!

そんな彼のお陰もあってジェルマンを圧倒!

そんなやられかけの彼を利用してアトロポスはついにグリオンを復活させる!

彼女は最初からこれを狙ってたのですね。

復活を遂げたグリオンは再び野望の為に動く!?

新たな冥黒王になるつもりなのか!?

次回は102体目のケミーを見つけるべく錆丸の故郷に向かう!?

錆丸の兄も登場!?

まだケミーがいるとは!

錆丸の過去も判明!?

 

「ブンブンジャー」はサキトとビュンディーと最接近!

ブンブンとビュンディーは元・チームメイトにしてライバルだったんですね。

でも悪い関係ではなく行方不明になっていたブンブンをそれだけ心配していたビュンディーの心遣いにタイヤ同様、感心!

キャノンボーグがヤルカーに加えた改造によってこれまでのようにハイウェイ空間を暴走せずすぐに苦魔獣を巨大化出来るようになり良い省略です。

しかし、サンシーターは彼女への陰口叩き過ぎ汗

そんなに嫌な上司なら彼らにとっても早くやっつけてもらいたいでしょうね(^^;

もっと人望の厚い大幹部が出て来ないかな?

キャノンボーグが他の星がどうこう言ってたからそれだけハシリヤンの規模は大きい様子。

そう思うと歴代スーパー戦隊の協力もあり得る?

それなら噂通りトッキュウジャーの登場もあるだろうし、ゴーオンジャーの面々にもまた出て来てもらいたい!

ビュンビュンマッハーとビュンビュンマッハーロボ初披露!
今回もブンバイオレットの良いとこどり!

ブンブンもスピーディーなタイヤ交換で役立ってくれました。

今のところサキトとビュンディーは第3勢力的存在ですね。

そこは過去作の追加戦士と被ります。

ドラゴンレンジャー、ゴウライジャー、アバレキラーとかも最初は敵でしたからね。

ビュンディーの過去は明かされたもののサキトの過去はまだ不明。

彼が地球を捨てた理由、ビュンディーとの出会い、ブンバイオレット誕生など気になることばかり。

そして彼が手にしていたあのレーサーのカードは?

彼の憧れの人物?

そんな彼の過去は次回判明!?

そしてブンブンジャーに正式加入!?

ブンブンとビュンディーも日常でも上記のユキとまゆの様に手を取り合い仲良くし合うところを見たいです。

それぞれの声優が松本梨香さんと花江夏樹さんだし、それぞれの中の人ネタもあると面白い!

「ブンブンカー、GETだぜ!」

「全集中で行くぞ!サキト!」

(笑)

 

 

この後は8日前のT-BOLANのLIVEの感想記事をアップします。

 

誕生日祝いのコメントを下さった方々、ありがとうございます!