『わんだふるぷりきゅあ!』第18話。

まゆは怖がりだった過去を思い出し、雷に怯え布団にくるまっているとユキが寄り添って来て安心する。

しかし、目を覚ますと部屋からユキはいなくなり、屋根の上から遠くを見つめながら嫌われようともまゆをこれからも守ろうと決める。

こむぎ達はハムスターのガルガルを捜すも中々見つからない。

地中に潜むガルガルは謎の男に与えられた力でより凶暴化して動き出す。

まゆはユキの行方を心配する中、彼女がデザインした人気商品の猫のコンパクトが大量に届きそれを店に並べる手伝いをすみれに頼まれる。

すみれはそのコンパクトがモチーフにしたユキへの気持ちだけでなくそれを買った人が皆、笑顔になる事から人々を笑顔にする力があるとまゆを褒めるも理解されない。

更にすみれはまゆが幼少期に作ってくれたリリアンのブレスレットを宝物だと見せ、そんな彼女の優しさが皆の幸せを紡いで繋げており、ユキも同様に自作の首輪のチャームをとても気に入ってる事からまゆの気持ちが嬉しかったと伝える。

その後、店は大繁盛。

こむぎ達は木の上で休むユキを見かけ、いろはは遠くからまゆを見守ってると気付く。

そんな中、ガルガルが出現し現場に向かう際、いろははユキに己の気持ちをまゆにちゃんと伝えるよう勧める。

こむぎといろははプリキュアとなり立ち向かう!

ガルガルはすぐにまた地中に潜り、ユキもその気配を感じてキュアニャミーとなり対峙。

そこにキュアワンダフルとフレンディも駆けつけると、ガルガルの力で3人の身体がミクロ化してしまう。

それでも立ち向かうも歯が立たず、ワンダフルとフレンディは遠くに吹き飛ばされてしまう。

1人で戦うニャミーの前にまゆも心配して駆けつけ小さくなって倒れる彼女を持ってガルガルから逃げる。

隠れながらこれまでの感謝を告げ合う2人。

ガルガルに見つかり追い詰められ、ニャミーはまゆだけでも逃げるよう勧めるも彼女は決して逃げず守るべき勇気を振り絞る。

するとそんな彼女の強い意思に応えるように新たなシャイニーキャッツパクトが授けられ、それを使い変身!

4人目の戦士・キュアリリアンここに誕生!!

その光景を目の当たりにして驚きと喜びをあげる一同。

リリアンはニャミーを悟に預けるとガルガルを引き付けその攻撃を全て躱す。

それでも更に暴走するガルガルをリリアンネットで受け止め、その気持ちを理解し温かく抱擁すると元のキラリンハムスターの姿に戻り、3人も元の大きさに戻り、ハムスターはニコガーデンへと帰される。

その後、まゆの傍に居続けたいと願うユキに彼女はその願いを快く受け入れ抱き合い、ユキは猫の姿に戻りその絆をより深めるのでした。

 

『仮面ライダーガッチャード』第39話。

ホッパー1達も元に戻った事で喜ぶ宝太郎。

ケミーに活力を与えるニジゴンのレインボーブレスの力にも驚く一同。

ニジゴンが仲間に加わった事で錬金アカデミーにも明るい雰囲気が漂う。

そんな彼が生みの親である宝太郎に似たお気楽な性格だと鏡花は理解。

スパナはギギストのこれからの行動に危機を感じ1人アカデミーを離れる。

錆丸は残りのケミー2体・パクラプターとオジーラカンスについて教え一同はそれらを手に入れようと張り切り、蓮華はニジゴンを賭けて先に見つける勝負を提案。

一方、ギギストはクロトーに更なる力を与え、アトロポスはグリオンを甦らせる事を提案するも反対される。

夜中、加治木は駐車場で謎の生き物と遭遇し襲われ悲鳴を上げる。

翌朝、その事を宝太郎達は巨大トカゲだと聞かされる。

監視カメラの映像からそのトカゲがパクラプターだと判明しそれを一同はそれぞれのユニークな提案で誘き寄せようとする。

鏡花からの買い物のお遣いをするラケシスの前にアトロポスが現れ戻って来る事を勧め、クロトーもやって来て黒装してラケシスに襲い掛かる。

その場にりんねも駆けつけマジェードとなりラケシスを守るべくクロトーレビスと拳を交える。

前より強化されたクロトーレビスはマジェードの強い攻撃を受け止め、ラケシスは買い物の途中だからとマジェードを連れて退散。

宝太郎達は公園で休んでいる中、パクラプターが現れ作戦グッズを飲み込んで逃げ去り、それを追う。

その先の廃浴場でオジーラカンスも見つけ、2匹はそこで一緒に暮らしていた。

その場にあった物を見てパクラプターが手にした物を巣の素材にしていた事を知り、2匹が共生していた事に感心する一同。

すると宝太郎とホッパー1はギギストに呼び寄せられ、ニジゴンを奪われてしまう。

ギギストはパクラプターとオジーラカンスをマルガムにしようとするとニジゴンの力でそれを止め2匹はライドケミーカードとなって宝太郎の手に渡る。

ケミーが自身の波動を受けても本質である悪が冥黒に染まらないのか疑問を抱くギギストに対し、宝太郎はそれが自身とニジゴンのガッチャであり、ケミーにも命がある事を主張。

そんな彼の呼びかけで全てのケミーが集まりニジゴンの力で虹色に活性化!

そしてそれらの前でレインボーガッチャードに変身して一騎打ち!

ニジゴンの力でアッパレスケボーとゴルドメカニッカーの分身を錬成し3体でギギストを圧倒!

その中でギギストはガッチャードを“悪意を抱く賢さも持たぬほど愚かな存在”だと見下すも、彼は自身がケミーも人も守る仮面ライダーにして未来の大物錬金術師だと主張し決め技を放つ!

そうしてついにギギストを相手に勝利を決める!

その後、錬金アカデミーでは全101体のケミーが集まったのとギギストを倒した事でたこ焼きパーティーが開かれる。

ラケシスは鏡花にたこ焼きを勧められると彼女の前で人間になると決める。

人気のない場所でグリオンに続きギギストも失った事で佇むアトロポスとクロトーはラケシスを取り戻そうと決める。

廊下を歩きながらギギストを倒しても連合上層部は変わらない事に苛立ちを感じるスパナの前でミナトは若い世代の為に組織を解体して作り替える事を決意し協力を求める。

その頃、ウロポロス界に新たな2人の冥黒王が降臨する…!!

 

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ15。

サンシーターはヤルカーの提案で“キセキの大恐竜博”の準備中の会場にスタッフを装って侵入し、展示されるシーミアサウルスの化石からカセキグルマーを生み出し、スタッフの悲鳴を聞いたジョウがその場に駆けつける。

タイヤ、シャーシロ、ミラも駆けつけブンブンジャーに変身し立ち向かおうとするもカセキグルマーは戦わず何処へと逃げ去ってしまい、イターシャは材料が古過ぎたのが原因と感じ、ヤルカーはショックを受ける。

恐竜博に携わる古生物学者の倉田 舞はカセキグルマーの動きが本物のシーミアサウルスの様だったと語った事からシャーシロは生息時の特性が再現されていると理解し、一同は早く彼を見つけて元の化石に戻し返す事を約束。

そうしてカセキグルマー捜索を始める一同。

ジョウは草陰で見つけ恐る恐る近づくとお腹を空かせているのに気付き、人気のない場所へと連れて逃げ、悪意を持たない苦魔獣を倒す事に躊躇う。

そこにやって来たゲンバに調達した倉庫の鍵を渡され、その倉庫までカセキグルマーを連れて行き食事を与えて匿う。

タイヤから通信が入り、カセキグルマーをどうしたいのか問われると一晩一緒に過ごして人を襲わない事を証明すると約束。

夜になっても普通のペットの様なカセキグルマーと過ごした結果、何も問題がなく、ジョウは彼に“キー太郎”と名付け食事を買いに行くのにシャッターを開けるとデコトラーデ達がカセキグルマーを奪い返そうと待ち構えていた。

ジョウはブンブラックとなりカセキグルマーを守るべく交戦!

数の多さに苦戦する中、仲間達も駆けつけブンレッドはブラックの証明を認め、彼にカセキグルマーを任せその間にネジレッタ達と交戦。

しかし、キャノンボーグがカセキグルマーに改造を施し凶暴化させてしまう。

暴れる彼を必死で止めようとするブラックだが変身解除に追い込まれる。

カセキグルマーはハイウェイ空間を通らずその場で巨大化。

キャノンボーグ曰くそれはチューンアップの副作用。

街で暴れる巨大カセキグルマーの被害者達の悲鳴に絶叫するジョウ。

仲間達が被害者達を助ける中、ジョウはカセキグルマーへの思いを断ち切り倒す事を決意。

ブンブンジャーロボモンスターで巨大カセキグルマーと激しく巨大戦!

夕陽が沈む頃、ブラックはキー太郎への詫びの声を呟きすすり泣きしながらとどめの一撃を放つ。

そうして倒されるカセキグルマー。

自身の恐竜がやられた事で涙するヤルカーを慰めるデコトラーデとイターシャ。

その後、ジョウはシーミアサウルスの化石を無事に届け、倉田から感謝を告げられ、会場の外で恐竜博の開催を楽しみにする親子を見つめながら仲間達と共にその場を離れるのでした。

 

 

「ぷりきゅあ!」はついにまゆがキュアリリアンに初変身!

前作のキュアウィングとバタフライ同様、放送前からその存在は明かされてたのに6月に入りようやく4人揃いました。

まゆは小さい頃から臆病で引っ込み思案だけど人を笑顔に出来る優しい心の持ち主。

やはり「ハートキャッチ」のつぼみと同じですね。

そんな娘の優しさを理解するすみれの母親としての愛を感じます。

彼女の励ましの言葉がキュアリリアン覚醒に繋がりましたからね。

すみれは美人ママだし、演じる斎藤千和さんは『吉永さん家のガーゴイル』の双葉や「リリカルなのはStrikers」のスバルなど気の強い女の子役を演じてたのがここでは優しい母親役なのも印象的です。

動物の名を使った諺が出て来ましたがそこも勉強になるしこむぎには良い事です。

こうしてまゆもプリキュアになりユキとの絆もより深まり安心。

次回は4人揃って最初の回だけど、まだユキは仲間に加わろうとしない!?

どこまでプライドが高いんだ!?

キュアニャミーとリリアンの合体技も初披露!

OPとEDの映像も変わるかな?

あと、前にも書きましたがいろは役の種崎敦美さんが体調不良で休みがちらしく、今作の収録にも支障が出ないか心配。

もしかすると代役か最悪の場合、降板かも?汗

早く復帰して欲しいです。

 

「ガッチャード」はついにケミー集結!

ニジゴンが仲間に加わり宝太郎達もより一層、明るくなりました。

買い物を頼まれるラケシスも何気にユニーク(^^;

ケミーも知らぬところで知識を蓄えたりして生活になじんでるんですね。

ケミーの言葉がわかるニジゴンのお陰でこれまで以上に理解出来て、彼の力でケミーも強くなれて様様!

レインボーガッチャードの分身能力はまるでグランドジオウ!

あの分身は正しくケミーが実体化して宝太郎と共に戦おうと言う意思表示でもありますね!

それだけケミー達も彼を認めている証拠!

宝太郎の夢がすぐそこまでかも!?

しかし、まだ上層部に怪しい動きを感じるスパナに対しミナトは組織の再建を決意!
彼も宝太郎達に新たな未来を委ねてるのですね。

クロトーもラケシスを奪い返す事に燃えてますが果たして?

出来れば彼女にも改心してもらいたいけどあの異様なプライドの高さからじゃ難しそう。

そして新たな2人の冥黒王も降臨!
王はギギストだけじゃなかった!

正に一難去ってまた一難!

次回からそんな新たな冥黒王達との戦い!
ギギストもまだ生きているみたいだし、まだまだ困難が待ち受けていそう!

宝太郎の明るい夢は叶うのか!?

そして来月から公開の夏の映画版にはDAIGOの他、小島よしおさんの出演も決定!
こうお笑い芸人の起用も定番ですね(^^;

 

「ブンブンジャー」はジョウが主役。

そんな彼と苦魔獣の間でまさかの友情!?

こう怪人と仲良くなってしまうってのもスーパー戦隊シリーズではありがちですね。

苦魔獣も素材によって差が生まれるようです。

ゲンバは何でいつもそうその場に見合った物を上手く調達出来るのか?(^^;

善意が芽生えていたカセキグルマーにキャノンボーグが改造で凶暴化!

こういうところで敵幹部の非情さを見せつけられますね。

巨大化して暴れて怪我人を出すカセキグルマーに対してジョウも思いを断ち切るのは苦渋の決断だったでしょう。

心を鬼にするとは正にこの事!

夕陽をバックに巨大戦ってのはやはり良い雰囲気。

切ない終わり方だったけど化石を返せて人々の笑顔を守れたのだから良しとしましょう!

そんなジョウの背中を押すタイヤも良い仲間思い!

ヤルカーも笑わせてくれたし、作戦の失敗に泣く彼を慰めるデコトラーデとイターシャもそれだけ仲間思いで感心。

だからこそ最後は死なずに改心してお笑いトリオにでもなって欲しいです。

次回からいよいよ6人目の戦士・ブンバイオレット・焔 先斗とそのパートナー・ビュンディーことビュン・ディーゼルが登場!

ビュンディーの声は花江夏樹さんだし、ブンブン役の松本梨香さん同様、国民的人気アニメの主役の声優同士で楽しめそう♪

どちらもそれぞれ演じたキャラのパロディーをやってくれると嬉しいです。

「ハリケンジャー」でもサンダールが声を演じる池田秀一さんにちなんで「ガンダム」のシャア・アズナブルをパロった言動を披露するシーンがありましたからね♪