耀哉の鎹鴉からの伝言通り鬼殺隊の本拠地へ行く事を決める珠世。

 

こんな時でも愈史郎はコメディーリリーフ。

 

それでも頼れる珠世の助手なんですよね(^^;

 

OP映像の冒頭で登場人物達に囲まれる耀哉は温かい存在である事を表現してます。

 

スーパー戦隊で言う長官ですからね。

 

そんな中、輝哉からの手紙を受けた炭治郎は彼の要望で義勇のもとを訪れ稽古に参加していない彼に接して話をしようと試みる。

 

今回はそんな炭治郎と義勇の1対1の交流が描かれました。

 

アオイもおにぎりを用意してくれて頼りになります。

 

「ブンブンジャー」だったらブンブンがカレーを作ってくれるでしょう(笑)

 

柱達の中でも少々浮いた存在である義勇ですが、炭治郎にとっては自身を鱗滝のもとへ行く事を勧め鬼殺隊に入るきっかけを作ってくれた恩人。

 

ウザったく思われつつも必死でそんな彼に装う炭治郎もよくやってくれます。

 

所々で見せてくれる変顔にも笑わされる(^^;

 

そうしている内に自身の過去を語る義勇。

 

そこには今は亡き錆兎との選別でのトラウマがあった。

 

姉を亡くし、友を亡くし、彼も辛く悲しい過去を背負ってるわけですね。

 

本当、本作は主人公である炭治郎だけでなく、他の主要登場人物それぞれにドラマがあるのに見応えを感じます。

 

特に柱9人それぞれの過去やドラマ。

 

「無限列車編」でも煉獄の過去にドラマを感じ涙する人も多かったですからね。

 

映画版でも彼の死に様に僕の隣で観ていた女性が号泣してました。

 

それと同様、義勇の過去を聞いて共感し、涙する炭治郎。

 

こう涙を誘うシーンがあるから本作はこんなに人気で面白い!

 

義勇も姉と錆兎の遺志を継いで戦ってる!

 

錆兎も生きてたら柱になれてたんだろうな。

 

そばを食べ合い上手く会話出来るようになった炭治郎と義勇。

 

「DB超」同様、グルメシーンも美味しいですよね♪

 

一方、柱稽古に向かおうとするカナヲにしのぶは姉・カナエを殺した鬼とその鬼の殺し方を教えようとするところで終了。

 

しのぶとカナヲは家族も同然。

 

お互い中の人がプリキュア声優(笑)

 

EDテーマも初公開!

 

曲はHYDE×MY FIRST STORYの「永久-トコシエ-」!

 

OP曲とは逆にHYDEがメインボーカルのコラボ曲!

 

作詞作曲編曲プロデュースはこれまでのED曲と同様、梶浦由記さん!

 

梶浦さんの作った曲にマイファスの演奏とHiroとHYDEのボーカルが見事に融合!

 

「Mステ」とかでも披露して欲しいです!

 

 

鬼殺隊もヒーロー!

 

スーパーヒーローとコラボするのも良いかも!

 

今回は録画視聴する予定でしたが、どうせなのでリアルタイムで観て、観終わってからすぐに寝ました。

 

そういや伊黒 小芭内役の声優の鈴村健一さんが体調不良の為、しばらく活動を休止されるそうですが、その間、伊黒役はどうなるのでしょうか?

 

代役を別の声優さんが演じるのかな?

 

 

ついでにコメント返し。

 

>1975年生まれの大阪人さん

本当に盛り上がれて今のところ、今年1番のLIVEです!

2日目の感想記事もご期待下さい!

ついでにパチンコ運は相変わらず不調ですあせる

 

>岩﨑友裕さん

言い伝えから推測してニコガーデンとアニマルタウンは繋がりがありそうですね。

次回がキュアニャミーの正体判明で、その次の回でまゆがキュアリリアンに初変身でニャミーと同時参戦かも?

 

>いろはるかさん

「しんちゃん」とのコラボは今後のプリキュアシリーズでもやって欲しいですね。

僕からすればいろはと言えば『半妖の夜叉姫』の犬夜叉とかごめの娘と同じ名前なのを思い出します。

ギギストの卵は「クウガ」で言うン・ダグバ・ゼバの力でしょうから、アルティメットフォームになったクウガの様にその力を手にしたガッチャードはギギストと対等かそれ以上の力を得る事になるでしょう。

ゴーオンレッドだけだったけどゴーオンジャーの名乗り決めポーズの披露やエンジンオーの登場もあって懐かしさも感じて嬉しかったですね。

同じ自動車の戦隊繋がりでカーレンジャーとターボレンジャーともコラボして欲しいです。

どちらも僕にとっても思い出のある作品と戦隊です。

「カーレンジャー」は放送当時、中学1年生で途中から観始めたのですが、それまで1年余り特撮の興味から離れてたのがそのお陰でまた好きになって、コメディーな展開と個性的なキャラにいつも楽しまされました。

「ターボレンジャー」は当時、幼稚園児でいつも夢中になって観て、ターボロボの玩具を持ってた友人とよくそれで遊んでたし、あれの変身アイテムのターボブレスの玩具は今も残してあります。

なので今回みたいに陣内恭介と炎 力のレッドだけでも良いから顔出しで登場して欲しいです!

 

>ポケモンさん

いろはも相手が幼稚園児で助かったでしょう(^^;

シロの言葉を通訳するこむぎも笑えました。

メエメエはニコガーデンの代表代理だから賢いのでしょう。

ニコが鏡石を授けた神様なのでしょうが、ガルガルを操るあの黒マントの男とニコが同一人物の可能性もあります。

「キボウノチカラ」のベル同様、自然を愛する者だったのが環境破壊や汚染を続ける人間を害悪と見なし排除する為に悪に目覚めガルガルを暴れさせてるのかも?
1つの街でしか被害を起こさないってのも被りますからね。

宝太郎の中にギギストの力の卵が宿ってたのは先代からの遺伝かも知れません。

そうだとしたら彼の父親も錬金術師だった可能性が高まります。

ビルドとコラボもして欲しいですね。