『わんだふるぷりきゅあ!』第8話。

まゆは転校先への登校初日を迎え、自己紹介の予行演習をするも緊張するばかりでユキに救いを求める。

犬飼家でもいろはが元気に登校し、こむぎもついて行こうするも説得して留守番させる。

そうして迎えた湾岸第二中学校の新学期。

いろはは悟と同じクラスになり喜ぶも彼は緊張気味。

担任の馬場園 清先生が挨拶の後、転入生としてまゆが教壇に立ち緊張し過ぎで失言してしまうが、いろはが上手くフォロー。

いろはの帰りを待ち切れないこむぎは人間の姿で家を飛び出し学校へ匂いを辿りながら向かう。

休み時間、まゆは他の女子生徒達から質問攻めにされパニック。

こむぎは商店街のいろんな匂いを楽しんだ後、道に迷い、猫屋敷家の前でユキと会い、一緒に遊ぼうと接する。

いろははユキを学校内を案内し、ワンダフルな友達だと学内の飼育施設で悟を紹介し、そこで亀の世話をして楽しみ合う。

そんな中、馬型のガルガルが施設内に出現。

いろはもその気配を感じ取り、ユキの前で人となり現場に急ぐ。

悟が周囲の人々を避難させ、こむぎも駆けつけ、いろはと共に人気のない場所でプリキュアに変身しガルガルを止めるべく立ち向かう!

2人は追いかけっこだとガルガルを誘き寄せるもその速さにすぐ追いつかれそうになり、キュアフレンディはガルガルの背に飛び乗り落ち着かせようとするも無理矢理降ろされてしまう。

フレンディは馬の特性を思い出し、キュアワンダフルはフレンドリータクトでキラリンライオンの力を借りてガルガルを翻弄し、フレンディと共にフレンドリベラーレで浄化し元のニコアニマルの馬に戻し、ニコガーデンへと帰す。

放課後、悟と共に帰るいろはは家を飛び出したこむぎを注意。

まゆは帰宅後、ユキに学校での出来事を打ち明け楽しかった様子を見せこれからも学園生活を楽しもうと思うのでした。

 

『仮面ライダーガッチャード』第28話。

休暇中の蓮華は祖母の美園民子の暮らす田舎の九ツ村へ里帰り。

その家で不気味な音が聞こえ、謎の妖怪と遭遇して悲鳴をあげる。

ミナトは宝太郎達に連れられ錬金アカデミーに戻りながら彼らに迷惑をかけた事を詫びるもすぐに和解。

アカデミーには元の明るさが戻り一同はそこでケミー集めに改めて臨む。

錆丸もアイザックの修復等で実家に帰省して不在。

ミナトは錬金連合からのメッセージ動画を見せる。

その動画で連合の3幹部は宝太郎達にグリオンの悪事を暴いた事を褒め、これからのケミー収集に期待している事を告げる。

あっさりした手の平返しに何か悪い予感を感じる一同。

スパナはその場を離れた直後、蓮華から連絡が入り、村に来て欲しいと告げられる。

妖怪が出たと話している彼女の前にスターシャイン星野と言う退魔師を名乗る男が現れ、彼の一番弟子として加治木もパンドラ加治木を名乗り一緒にいた。

宝太郎とりんねは依頼通り蓮華のいる村を訪れ、事情を聞かされる。

すると目の前に人魂が現れそれを追うとカサカサも現れ、宝太郎は怖がりながらガッチャードとなり対峙。

りんねはそれを見て笑い、ガッチャードも止められず変身解除させられてしまう。

そこに星野と加治木もやって来て星野が不思議な光を放ち妖怪達を追い払い、その活躍ぶりを見た加治木も民子も喜ぶ。

宝太郎は起き上がる際、ファイヤマルスが星野が首に提げている数珠に宿る様子を目にし、星野はフィフス・エレメントが揃ったと喜んで加治木と共にその場を離れる。

翌日、村に地上げ屋の2人が訪れていると祠の前で妖怪達と会い、全く怖がらずに石を投げつける。

その人魂とカサカサはケミーだった。

そこにアトロポスもやって来てグリオンの遺したキューブを使う。

星野は自治会館で妖怪退治を遂げたと村人達から英雄扱いされすっかり浮かれ気分となり、祀られている狐が祈りを捧げる人が減った事で神が力を失って魑魅魍魎が蔓延るようになり、自身が村を守る新たな神の使いになる事を宣言。

宝太郎は錆丸に電話で妖怪達の正体がオカルトケミーのレベルナンバー1のケアリーとレベルナンバー2のベロソルである事を教えてもらった事をりんねと蓮華に教え、りんねも星野の霊能力がケミーによるものだと見抜き、彼の数珠にはコズミックケミー達が宿っており、ファイヤマルスもそこにいる仲間を求めて宿ったと理解するも何故力を貸してるのかはまではわからない。

加治木は星野を心底崇拝しており、星野は自ら過去を明かす。

その数ヶ月前、霊力を求め寺で修行を続けている中、その過酷さに耐え兼ね倒れた際、川で4つの光の玉を見つけそれらを手にすると数珠に取り付け、その力で妖魔から人を救う善行を続けていた。

その話を聞いた宝太郎はケミー達が彼の願いに応えたのだと察し、3人はケミーを捕まえに向かおうとした時、カラカサオバケマルガムとフェアリーマルガムが現れ、星野は追い払おうとするも全く通用せず殴り飛ばされてしまう。

蓮華達が村人達を避難させている間、宝太郎はプラチナガッチャードとなりマルガム達と交戦。

その戦いの様子を遠くから見つめるアトロポス。

ガッチャードは他のケミーの力を次々と駆使して見事勝利し、ベロソルとケアリーを入手!

2体のマルガムは地上げ屋の2人にケミーがそれぞれ憑依していた。

地上げ屋2人は気絶したまま村人達の前に連れて来られ、蓮華は民子から九ツ村を廃村にして産業廃棄物の最終処分場にする話が持ち上げられている事を聞かされ猛反対し、他の住民達も同意見だが、村長は村の活気が失われる一方で受け入れるしかないと諦めがちな様子を見せてその場を離れる。

そこに星野と加治木がやって来て星野が予言を告げる。

更に外に出た村長は何かに出くわしその悲鳴が響き渡る…!

 

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ4。

ブンブンジャーの戦いぶりがニュースで報道されブンブンは喜ぶもタイヤとシャーシロは動じない。

マスコミ及び民間人の間ではブンブンジャーの事はタイヤ人間と呼ばれていた。

ミラは車にはねられそうになった男の子をすかさずブンピンクとなって助け、タイヤ人間と呼ばれた事で自らブンブンジャーのブンピンクを名乗るとジョウに手錠をかけられ連行されてしまう。

その事はシャーシロを通じてタイヤ達のもとに届く。

ブンピンクが連行された先は警察ではなくISAこと国際宇宙対策機構。

そこは外宇宙からの生命体が地球に接触して来た際の対策や調査等を任務とする国連の一機関。

そこの取調室で女性特別調査官の細武 調から尋問される。

ジョウは調に依頼されブンピンクを連行した。

ピンクはハシリヤンの事を話し、更に情報を教えるよう強制される中、ブンブンチェンジャーにタイヤから通信が入り彼は自ら届け屋とブンレッドである事を打ち明ける。

その頃、ハシリヤンのサンシーターは地球をサウナに変えるべくサウナグルマーを放つ。

ジョウと調はブンブンジャーの基地へと連れて来られ、タイヤ達と対面し、ジョウはISAの調査に協力している事も教える。

調はタイヤが若くして莫大な財を築いた資産家である事も調べており、基地内の設備を造るだけの資金力に納得。

更にはブンブンジャーの解散を命令し、その装備一式を自分達ISAが管理し、タイヤには協力を続けてもらうも他のメンバーは選別する事も宣言しミラはショックを受ける。

それでもタイヤは動じず協力する条件を提案し、ハシリヤンと戦うのは自身と認めた仲間だけであり、シャーシロとミラもそんな彼に信頼を置き、部下にならず自分達のやり方で突き進む事を断言。

そんな中、ハシリヤン出現の知らせが届き、テレビをつけると市街地にネジレッタ達を従えたサウナグルマーが現れロウリュウサウナの如く人々に強力な熱波を放ちのぼせさせる様子がニュースで生報道されていた。

その現場にサンシーターも現れカメラに向かって全国に自分達が大宇宙侵略大走力団ハシリヤンである事をアピールし宣戦布告!

熱さに苦しむ人々を救うべく現場に向かおうとするタイヤ達をジョウは調の命令で止めようとするも被害者達の悲鳴に堪えられない。

そんなタイヤのブンブンチェンジャーに現場にいるゲンバから届け屋の仕事の依頼の通信が入る。

その依頼は人々からブンブンジャーへの救いの声であり、ブンブンジャーを届ける仕事だった。

調の警告に逆らい、一同はその場を離れ、ジョウも警官として人々を守るべく同行。

その間、調はブンブンのお手製カレーをごちそうされる。

サウナグルマーは次々と熱波を放ちギャーソリンを集める中、タイヤ達はブンブンジャーに変身し戦闘開始!

人々は彼らを応援し、勇気づけられた事でギャーソリンが消え、その間にジョウが避難させる。

調はカレーを食べながら本部と連絡。

ブンブンジャーは戦いの末、サウナグルマーを倒すとヤルカーがそのギャーソリンを飲み込み走り去るとそれを追うべくブンブンカーで出動!

ハイテンションで暴走するヤルカーを道路の外へ弾き落とすと巨大サウナグルマーが現れブンブンジャーロボで巨大戦!

放たれる熱波の熱さに堪える中、彼のひしゃくとタオルを奪い形勢逆転!

ネジを外して装備を外した後、決め技で撃破!

その後、調はタイヤに条件を受け入れる事を認め、タイヤはその条件となる監視役にジョウを推薦すると喜んで受け入れられる。

こうしてISAとも和解した一同を祝してブンブンはカレーパーティーを開くのでした。
 

 

特典カード.jpg

 

「ぷりきゅあ!」はいろは達の学園生活初披露。

まゆにとっては初めての転校先での生活。

どれだけあがり症なんだよ汗

教師も他の生徒達にもそれぞれ動物の名前が姓に含まれてやはり今作は動物愛がテーマ。

こむぎはやっぱりわがまま。

人の時でも犬の優れた嗅覚力は変わらないんですね(^^;

ユキはこむぎが変身する様子を目にしたけど何か感じた?

湾岸第二中には広い飼育施設もあってまるで農業校。

そこでも悟は活躍してて将来は生物学者有望ですね。

今回のガルガルは馬!

毎回、出て来る動物の特性が語られるからそこは勉強になりますね。

2人の同時変身と名乗りポーズ初披露!

プリキュアシリーズに於いてこれらが見られた時、チーム結成の証明って感じがしますね。

まゆは転校初日を無事に終え、いろは達との仲を深めて楽しい日々を送れるようになると良いです♪

次回はこむぎも学校の生徒に!?

でもどうやって手続きをするんだろ?

ユキも今後、生徒になりそう。

4人揃うのはやはり来月だし、そうしたらOPとEDも変わるでしょう。

僕としては悟の今後の活躍に期待したいです。

「セーラームーン」の衛、「ミュウミュウ」の青山くん、「ハピネスチャージ」の誠司、そして「デパプリ」の拓海のように変身ヒロイン作品に於ける男性の仲間の存在は貴重ですからね。

だからこそ彼にも今後、戦士に覚醒して欲しい!

最終回のエピローグでは大人になってからいろはと結婚して動物愛も育んでいる様子も描かれるともっと嬉しい!

あと、前回で大福が悟の事をマブダチと思っているってシーンで、『ふたりはプリキュア』でほのかの愛犬の忠太郎も飼い主である彼女の事をマブダチだと思ってるシーンを思い出しました。

やはりそれだけペットと飼い主の関係は大親友なんですね。

 

「ガッチャード」はグリオンが倒され、ミナトが復帰して初の回。

そんな今回は蓮華の故郷の村が舞台の妖怪エピソード。

怪奇性を含んだ話は仮面ライダーシリーズに於いて必要不可欠。

錬金連合はやはり怪しい臭いがプンプン漂ってるし、グリオンを裏で操ってたのも彼らの可能性が高そう。

そう思うとグリオンも彼らの捨て駒だった気がします。

その陰謀がもうすぐ明かされるでしょう。

根岸季衣さん演じる蓮華の祖母・民子も登場し、蓮華はお祖母ちゃんっ子だった事も判明。

妖怪を見ても笑い飛ばすりんねは意外と怖いもの知らずなんですね。

そう思えば宝太郎の方が彼女の尻に敷かれそう(^^;

案の定、その妖怪達の正体はケミー。

アトロポスはグリオンの遺志を継いでそんなケミー達を利用してマルガムを生み出し悪事を続けている様子ですがその狙いは?

もしやグリオンの復活?

青柳尊哉さん演じるスターシャイン星野はケミーの力を霊力と思い込み妖怪退治に励んでいる男。

これまでの前例と同じでケミー達も彼の善意に共鳴してる事からケミーは皆、相手の心を理解し易いんでしょう。

加治木はそんな彼に心酔して相変わらずお調子者で良いコメディーリリーフです。

村が廃村の危機に瀕している中、村長が出くわしたものは?

村の怪事件編は次回へと続きます!

果たして宝太郎達は九ツ村を守り抜く事が出来るのか!?

 

「ブンブンジャー」は調が属するISAが初登場!

そんな一機関があるのね(^^;

タイヤが資産家の一族ではなく自身で巨万の富を築いた事も判明したけどその財力源は何なんだろ?

タイヤは信念が固い!

それこそスーパー戦隊のリーダーの証!

3バカトリオ…もといサンシーターは自分達の存在をPR!

今後、キャラソングCDが出るならイターシャの歌は水樹奈々さんが歌う事になるし豪華!

やはり「キョウリュウジャー」のキャンデリラ役の戸松 遥さんの時みたいに人間態役で出て欲しい!

今回の活躍でブンブンジャーの存在が国家公認となりました。

調は生真面目だけど案外、コメディーリリーフだったりして(笑)

ジョウも協力者となり一件落着!

エンディングで毎回、交通ルールを説明するのが「カーレンジャー」の次回予告を思い出します。

それならSDDともコラボして欲しい!

ブンブンジャーも飲酒運転撲滅に協力!

次回はジョウがブンブラックに初変身!

ブンブンジャーロボポリスも初登場!

4人目の仲間を加えた彼らの更なる活躍に期待!

調に6人目の戦士になってもらいたい!

 

W比較.jpg

 

ついでにコメント返し。

 

>ユーヤ・ペンギンさん

この感想記事へのコメントもお待ちしてます。

ブンオレンジの参戦は来月そうですね。

 

>ラビューさん

地震はいつどこで起きるかわからないから怖いですね。

寺田 農さんを追悼して「W」の画像を挙げました。