前半は友引高校の校長が殴り倒されており、その犯人を突き止めると言う刑事・探偵ドラマ仕立ての話。

 

校長はかなり物静かでお人好し。

 

変態な『らんま1/2』の校長とは正反対です(笑)

 

温泉先生は問題児だらけのクラスの担任でそりゃ大変汗

 

「プリキュア5GoGo!」でもケーキを勝手に食べた犯人を探偵にふんしたこまちが突き止めようとする話があったのを思い出しました。

 

あの時も罪の擦り付け合いでしたからね。

 

で、校長がゆで卵を自分の頭で割ったのが原因。

 

その後も先生は散々でした(^^;

 

後半はランが育ていたリュウゲンビリアの花によるトラブルエピソード。

 

その花は相手の発言をコピーして言い放つテープレコーダーの様な役割を持つ特殊な宇宙の花。

 

その花の花弁がランとラムが叫んだ言葉をコピーした状態で飛び散ったせいで町がパニック!

 

こういうパニックも毎度、定番ですが今回も笑わせてくれました。

 

リュウゲンビリアはDJみたいですね(笑)

 

エンディングの後は先生の家庭訪問エピソードで、今回は諸星家。

 

やっとまともに終えられるかと思えばボロボロの状態で玄関の前で倒れた為に諸星一家から忘れ去られるオチ。

 

本当、ついてない先生ですねあせる

 

そんな先生が宇宙へ!?

 

そんなかんだで第2期の前半もクライマックス。

 

そろそろ最終章の情報が明かされそう。

 

旧作では映画で描かれた原作のクライマックスが今作ではどうTVアニメとして描かれるのか気になります。

 

出来れば今作も映画化して欲しいです。

 

 

 

余談ですが、『おじゃる丸』にラムをモデルにしただっちゃと言うカミナリの女の子が出て来て、山崎 育三郎さんの「千年トラベラー」エンディング映像でだっちゃが宇宙人の諸星に雷を浴びせるシーンがありますが、そのシーンはラムとあたるを意識しているようです。

 

だっちゃ役はラムと同じ上坂すみれさんだし、諸星役は旧作での面堂役の神谷 明さんですからね。