『わんだふるぷりきゅあ!』第7話。

家出したこむぎは1人でいる中、悟と会い、事情を聞かれて泣き出してしまう。

一方、いろはは目を覚ますとこむぎがいない事に気付き両親と共に家の中を捜すも見つからず、両親は家出したとまではさすがに思わない。

メエメエに事情を話すとこむぎがプリキュアとしての自覚が足りないと教える。

そこに悟から電話が入りこむぎがいる事を聞かされ早速、迎えに行こうとするもそっちから送り届けると言われる。

こむぎは悟から大福と会話している事に関心される。

その頃、まゆは完成させたいろはへのプレゼントをすみれに見せると褒められ、早速、届けるよう勧められ、ユキを誘うも何も言わない為に1人で出掛ける。

こむぎは悟にプリキュアになった理由を問われるといろはを助けたい一心だと答えるも嫌われたと思った事にまた泣き出し、どう思ってるか話し合いをする事をアドバイスされる。

家の前でこむぎを心配するいろはの前にまゆがやって来て、まゆは元気のない彼女をどう励まそうか悩んでいると腕の至る所に引っかき傷があるのを指摘される。

その傷は全てユキにつけられたもので、言う事を聞いてくれない事もあるけどその可愛さから大好きだと語り、プレゼントのこむぎ用のお手製洋服ハーネスを渡すといろはは喜び、それを早速、こむぎに見せるべく迎えに行く。

その頃、ライオンのガルガルは洞穴で休んでいる中、聞こえてきた謎の男の言葉に促され再び破壊行動に出だし、いろははその気配を感じ現場に方向を変える。

こむぎも同様に感じ取り悟のもとから現場へ急ぐ。

その際、悟に大福が彼をマブダチ(親友)だと思ってる事を教え彼も喜びを感じる。

先に現場に着いたいろははキュアフレンディとなりガルガルに立ち向かう!

しかし、ガルガルの暴走は止まらない。

そこにこむぎも駆けつけガルガルに恐怖心を感じ動きを止めるも悟の言葉を思い出していろはのいつも相手を敬う優しい心を理解し、そんな彼女を助けるべくキュアワンダフルに変身しフレンディに加勢する。

ワンダフルはフレンディに自分の想いを打ち明けるとハグし合う。

そしてワンダフルもフレンドリータクトを使えるようになり、キラリンペンギンの力を身につけ、彼女に続くようにフレンディもタクトで同じ力を身につけて共に手を取り合い、タクトで合体技プリキュアフレンドリベラーレを放つ!

それによってガルガルは元のキラリンライオンに戻り荒らされた森も元通りとなり、ライオンはニコガーデンへと帰され輝きが戻る。

メエメエは喜ぶもいつの間にかいろははこむぎを連れて家に帰り、まゆからもらったハーネスをこむぎに着せて新しいリードで繋ぐと大喜びされ、2人は更に絆を深め仲良く元気に散歩に出掛け変身時の決めポーズも考え合うのでした。

 

『仮面ライダーガッチャード』第27話。

ウロボロス界でグリオンは暗黒の扉を開け永遠の理想郷を築こうと企む。

そこにテンライナーに乗った宝太郎達が駆けつけると破壊と創造の象徴であるウロポロスそのものとその下で苦しむケミー達を見つける。

グリオンはそのケミー達が暗黒の扉を開く為の生贄である事等を教え、宝太郎とりんねとスパナはそんな彼の野望を打ち砕くべく仮面ライダーとなり、グリオンもドレッド弐式となって交戦!

アトロポスとクロトーも錆丸と蓮華を襲い、ドレッドはマジェードとヴァルバラド相手に2体のレプリマルガムを放つ。

蓮華と錆丸は特訓で身につけた戦闘錬金術を使い、堂々と勇敢にアトロポスとクロトーに立ち向かう!

業を煮やしたドレッドは参式へと強化して襲い掛かる!

それでも怯まず立ち向かう戦士達だったが変身解除に追い込まれ、錆丸はアイザックを壊され、宝太郎はガッチャードライバーを奪われてしまう。

グリオンはそれを使いついに暗黒の扉が開かれてしまい、現実世界にも暗雲が立ち込める。

その様子を見ているミナトの前に鏡花がやって来て、過去のトラウマに悩み続ける彼を説得し奮い立たせようとする。

グリオンは封印されていた大いなる力を解放させ我が身に取り込み、全てを黄金に変えた世界で永遠に暮らす事を宣言し、足下で倒れる邪魔な宝太郎に剣でとどめをさそうとする。

そこに駆けつけたミナトが宝太郎を助け、鏡花の言葉を受け入れた事で完全にグリオンに反旗を翻し彼と剣を交える!

アトロポスとクロトーは他の仲間達が喰い止め、その間に宝太郎はケミー達を助けようと声を上げる!

ケミー達はその熱い言葉が届いた事で彼との楽しい思い出が甦り、ホッパー1は自ら飛び出し、クロスウィザードらレベルナンバー10がその力を託した事でクロスホッパーへと進化して彼の手に戻る。

グリオンは再びドレッドとなり、宝太郎はアイアンガッチャードとなりその技でケミー全員を助け扉からの力の放出を阻止しドレッドは大激怒!

更にガッチャードはクロスホッパーを使いプラチナガッチャードへパワーアップ!

他のケミー達の力も取り入れそれらの能力を駆使してドレッドを圧倒し、プラチナシュートで勝利を決める!

倒れるグリオンは暗黒の扉から出た巨大な手に捕まれその中へ飲み込まれ、扉は閉じて動きを止める。

全てのライドケミーカードは宝太郎達の手元に無事に戻り、レベルナンバー10も全員、宝太郎を認める。

ミナトも仲間に返り咲き錬金アカデミーに共に帰り一件落着。

鏡花は協力してくれたラケシスに礼を告げる。

アトロポスはグリオンが落としたキューブを拾い上げ「まだ終わってない」とクロトーに注げ、そのキューブはまだ鼓動音を鳴らしていた…!

 

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ3。

タイヤとブンブンが基地でブンブンクラシックの強化を進める中、ミラが届け屋の仕事を取って来たとやって来る。

彼女が持って来た段ボール箱の中は割れ目のある手鏡。

その依頼主は彼女がアルバイトをしているケーキ屋の店主の息子のヒロトと言う男の子。

祖母・トキコへのプレゼントとしてその手鏡を作ったものの割れて贈れないと悩む彼をミラは本人の気持ちが大事だと励まし、トキコのもとへ届ける事を引き受けたのだった。

その話を聞いてヒロトの祖母への愛と心意気に感動して泣き出すブンブン。

でも、タイヤはミラが情に流されたとあっさり受け止め、車は貸さず彼女自身の力で届けるよう言う。

一方、ハシリヤンのデコトラーデ達はマッドレックスに叱られ更なるギャーソリン集めの為にトケイグルマーを放つ。

ミラは仕方なく自らの足で物を届けようとするも意外とその届け先まで遠い事に悩む。

そんな彼女の前にゲンバがやって来て自転車とヘルメットを与え、それに乗って出掛ける。

その自転車とヘルメットもタイヤがゲンバに調達してもらった物であり、基地内で請求書を受け取り、ミラを期待の新人だと見込んでいる事を話してゲンバが帰ろうとした時、シャーシロから連絡を受け現場に向かう。

トケイグルマーは動くもの全てを敵とみなして襲い、見ていたサンシーターまでも動かないよう注意。

ブンレッドとブルーはトケイグルマーと交戦。

2人はだるまさんが転んだの如くトケイグルマーに近づくも、そこにやって来たジョウが乗っていた自転車を壊された事でややこしくなってしまう。

その最中、ミラを先に行かせる。

ジョウは拳銃も壊され気絶し、トケイグルマーは逃走。

ブンブンがトケイグルマーの行き先を基地から調べ、タイヤはミラを追っただろうと教えるとシャーシロは彼女が敵を引き付ける囮になったと理解し、タイヤは益々彼女を期待の新人だと認める。

その会話から2人は互いを信じ合い、ブンブンが突き止めた行き先に向かう。

ミラはトケイグルマーに追いつかれ襲われるもそこにタイヤ達が駆けつけ彼女を助ける。

3人はブンブンジャーとなり戦闘開始!

3人の連携技で見事、圧倒して撃破!

ヤルカーが暴走しギャーソリンを吸収し、ハイウェイ空間でブンブンカーでカーチェイス!

その末、道路からヤルカーを落とし、巨大トケイグルマーを相手にブンブンジャーロボで巨大戦!

トケイグルマーのネジを外そうとするも錆びてて外せず、相手が二刀流なのに対抗してブンレッドはブンブンクラシックを使い、それが剣に変形して装備して同じ二刀流で戦い勝利を決める!

その後、手鏡は無事にトキコのもとへ届けられ、彼女は大いに喜び、今回の仕事は完了。

一方、ジョウは始末書を書かれる事にためいきをつきながら交番に戻る。

するとそこで1人の女性が彼を待っており、上から目線的に彼のあごを掴んで質問をし出す!

 

メガホン.jpg

 

「ぷりきゅあ!」は前回の続き。

こむぎは人の姿でも犬の時と中身は変わりませんね。

悟は良いアドバイザーですが、彼は動物と会話が出来ないからこむぎは通訳係になりますね。

まゆはそんなに傷をつけられながらもユキを可愛がるペット愛を抱いてる事も判明。

やはり動物と上手く接する為ならそのような怪我とかも必要不可欠なんでしょうね。

僕はそこが苦手だからペットを飼うのも苦手です。

ガルガルを操る謎の男の影も出現!

それこそニコアニマル達をガルガルにした張本人?

でも声が若手の大塚剛央さんだしまだ上にボスがいそう。

また、その発言から目的は人間とその築いた物の排除の様に感じるから「キボウノチカラ」のベルっぽくも感じます。

自然を脅かす存在の排除ですからね。

動物愛がテーマだから環境破壊とかにも反映してるのかも?

絆を深めた2人のプリキュアは合体技を初披露!

やはりプリキュアに於いて仲間同士の絆は宝石!

2人共フレンドリータクトも使えるようになり成長にも繋がりました!

メエメエはやはりコメディーリリーフですね(笑)

次回からいよいよいろはの新学期!

まゆも転校生として登場し、彼女達の学園生活にも注目です!

アニマルタウンが舞台だけあって他の生徒達も動物好きばかりかも?

今後、こむぎとユキも学校の女子生徒になるのかな?

よくそんな学費が払えるよなってツッコミはNG(笑)

早くメンバー全員での名乗り決めポーズも見たい!

ラストで9月13日(金)公開の映画版の特報も公開!

いろはの「素敵なお友達の出番です…って言いました!?」の発言から「ひろプリ」と「まほプリ」の面々も登場!?

「まほプリ」は年内に続編をやるしそれにちなんでなのかも?

続報に期待!

 

「ガッチャード」は1つの区切り!

グリオンの狂気が爆発!

そんな彼を止めるべくようやくミナトも仲間に返り咲き!

彼も1つの壁を乗り越えてくれて何より!

蓮華と錆丸もこれまでの宝太郎達の戦いぶりから学び力をつけていて大いに感心!

宝太郎の熱い想いと言葉でホッパー1も進化し、プラチナガッチャードにパワーアップ!

その力でついにグリオンの野望阻止に成功!

グリオンは暗黒の扉に閉じ込められてしまいましたが、今後また復活するかも?

「リバイス」のオルテカの前例もありますからね。

主であるグリオンを失っても焦りを見せないアトロポスが手にしたキューブは何を意味しているのか?

まだ更なる強敵が待ち受けていそうです!

ミナトも戻って来た事で錬金アカデミーも復活!

次回は蓮華の故郷の村を一同が訪れ妖怪退治!?

青柳尊哉さん演じる妖怪退治の専門家・スターサンシャイン星野たる男も登場し加治木がその弟子!?

久々のコメディー回になりそう!

 

「ブンブンジャー」はミラが主役。

タイヤとブンブンの追う夢とは何なのか?

理想の車社会?

サンシーターはタイムボカンシリーズのドロンボー一味みたい。

苦魔獣が人を襲ったりブンブンジャーと戦ってる間は応援してるだけだし笑える半面アホらしい(^^;

「カーレンジャー」のボーゾックの面々みたいに最後は改心して自分達の店を開くなどするのが似合いそう。

タイヤ達3人はゴーオンジャーの走輔、連、早輝と被ってる感じもするし同じ乗り物系の戦隊を意識してるのかも?

ジョウが警察官ってのも軍平と同じですしね。

そう思うとやはりゴーオンジャーとのコラボも見てみたい!

ゲンバはお金の事にちゃっかりしてますけどどういう経緯でタイヤの協力者になったのだろう?

「リバイス」で幼少期の一輝役を演じた森 優理斗さん演じるヒロトのプレゼントを西本 今日子さん演じる祖母のトキコの住む田舎まで自転車で届けるって依頼だけど自転車だけで行くって相当、体力いるけどミラも伊達じゃなかったりして(^^;

シャーシロもいい加減、そんな彼女を信用して良いのに意外と頑固なんですね。

暴走したヤルカーとのハイウェイ空間でのカーチェイスは毎回、「マリオカート」みたいで迫力あるし、夏の映画版は4DXでもやって欲しいです!

冴えないジョウの前に突如、現れたハシヤスメ・アツコさん演じる謎の女性・細武 調!

国際宇宙対策機構の特別捜査官だそうですがそんな彼女が何故、普通の警官のジョウの前に!?

OPにも出て来ている事から重要な存在みたいだし、ブンブンジャーの協力者になる?

それともまさか彼女が6人目の戦士に!?

次回はブンブンジャーに逮捕状がとられ解散命令!?