『わんだふるぷりきゅあ!』第6話。

ニコガーデンにキラリンペンギンも戻りまた1つ復活に近づき、いろはは力を貸してくれたキラリンウサギに礼を言うもこむぎはフレンドリータクトが使えなかった事に疑問を抱き、使いたいと駄々をこねる。

その後、ドッグランで楽しく過ごすいろはとこむぎ。

そんな中、陽子のもとにチョコと言う飼い犬を連れた戌井と言う女性が訪ねて来て予防接種を嫌がるチョコをいろはが上手く説得。

そんな犬を懐かせるのが上手ないろはを褒める陽子と戌井。

一方、猫屋敷家ではまゆがいろはへのプレゼントを作る中、アフリカにいる父・貴行からWeb通信が入り画面越しに会話を交わす。

その夜、こむぎはいろはの役に立ちたいと望みながら共に就寝。

翌朝、こむぎは散歩用のリードがない事に気付くと、いろははそれがタクトになってなくなったと理解し、別のリードを使おうとするもこむぎは嫌がりわがままを言い、散歩は中止になってしまう。

そんな中、森に新たなガルガルが目覚めかける。

それからすねるいろはとこむぎはほとんど口を利かず過ごす。

いろはは悟に事情を説明し相談すると悟は、こむぎが彼女の役に立ちたいと強く思っていると理解。

そこにガルガルの気配を感じ一同は現場に急行。

猫屋敷家でもユキとまゆが外の動物達の異変に気付き何かが起きていると勘付く。

こむぎ達が現場に着くと巨大なライオンのガルガルと遭遇。

いろはとこむぎはプリキュアとなりそのガルガルを止めるべく立ち向かう!

しかし、ガルガルの雄叫びにキュアワンダフルは怯えて動けず、悟はその原因が彼女の犬としての本能だと教える。

その為、キュアフレンディが1人でガルガルに挑み、フレンドリータクトを使いキラリンペンギンの力でアイススケートの様に地面を素早く滑り相手を翻弄。

その間もワンダフルもタクトを使おうとするもまだ使えずガルガルが襲い掛かる!

その上、ワンダフルのタクトが消えてフレンディ共々ガルガルの攻撃を受けて2人は変身解除に追いやられ、ガルガルは山の奥へ走り去る。

それから帰宅後、こむぎといろははまだ気難しい雰囲気が漂い、こむぎは責任を感じていろはが寝ている内に1匹で出て行ってしまう…

 

『仮面ライダーガッチャード』第26話。

キッチンいちのせの仕事を手伝う蓮華と錆丸。

宝太郎も手伝おうとして2人はまだ休んでいるよう勧めるも進んで手伝い早くケミー達を取り戻したいと望む。

その頃、ミナトは宝太郎とグリオンそれぞれの言葉に悩み手を震わせる中、彼の前にラケシスがやって来る。

グリオンは集まったライドケミーカードを見て新たな行動に出ようと企む。

ラケシスはミナトに何故グリオンを裏切らなかったか真剣に問い、彼の狙いも知っていて、身の危険を感じて一緒に逃げようと提案し宝太郎達にも救いを求めようとする。

そんな彼女をグリオンの命令で尾行していたアトロポスとクロトーは彼女も粛正対象と認め姉妹を殺す事に躊躇うクロトーに代わりアトロポスがドレッドとなり襲い掛かる。

そこにミナトを捜していたスパナも駆けつけヴァルバラドとなりドレッドと交戦し、ミナトとラケシスはその間にその場から逃げ去り、アトロポスとクロトーも退散。

仕事を終えた宝太郎は店内でうたた寝し、そこにりんねもやって来る。

グリオンはミナト達の始末より暗黒の扉を開くのを優先する事をアトロポス達に教え、その為に必要なレベルナンバー10の最後の1つ・ガイアードを手に入れるべく、同じくレベルナンバー10のドラゴナロスを支配しないと言う掟に反して使いドラゴンマルガムを生み出し出撃させる。

スパナは鏡花からレストランで食事をし合いながらグリオンの狙いを教えられ、ミナトの件は彼女が受け持つ事となり、ガイアードを先に見つけようと向かう。

目を覚ました宝太郎もりんね達と共に出動。

ドラゴンはガイアードを先に見つけカードに吸収。

そこにスパナがやって来てヴァルバラドとなり奪い返すべく交戦!

宝太郎達もやって来て宝太郎はガッチャードに変身しようとするも止められりんねがマジェードとなり立ち向かう。

それでも苦戦を強いられる2人を見て黙っていられなくなった宝太郎はアイアンガッチャードになってドラゴンと交戦!

その戦いの中、ドラゴンはドラゴナロスとガイアードが最初に生まれたケミーであり、その規格外の強さからレベルナンバーが作られ、後に生まれたレベルナンバー10にはその2体の姿に由来するXの文字が付けられた事を語る。

そんなドラゴナロスの力を持つドラゴンの力にガッチャードは圧倒され変身解除に追いやられる。

そんな一同の危機に風雅が颯爽と駆けつける!

そして一同を救うべく娘・りんねと同じアルケミスドライバーを装着し、アルケミスリングとギガバハムとクロアナのカードを使い仮面ライダーウインドに変身!!

そうしてドラゴンと一騎打ちを展開。

両者は激しい空中戦となりウインドはドラゴンの炎攻撃を吸収し、ビッグバンノヴァで見事撃破!

ドラゴナロスとバハムートのカードを手にする風雅。

だが、その直後、彼の背中をグリオンが急襲し、その2枚のカードを奪ってその場を去る。

風雅はグリオンの居場所と行き方を一同に教え未来を託して消滅。

今の彼の体は錬金術で作られた義体だった。

彼の指示通りテンライナーに乗ってグリオンを追う一同。

そんな彼らの様子を見ていたミナト。

グリオンはウロポロス界でアトロポスとクロトーを従え実験の最終段階に乗り出す!

 

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ2。

ブンブンジャーの仲間に加わったミラはタイヤの暮らす豪邸を訪れその地下にブンブンジャーの秘密基地もあった。

そこでシャーシロこと射止郎は某国駐日大使からの極秘資料を極秘で来日中の同国大統領に届ける依頼をタイヤに説明していた。

そこにミラも来るもシャーシロはまだ彼女の事を認めず、ブンブンはそんな3人に手作りカレーをご馳走。

一同はそのカレーを食べ合いながらミラはタイヤからブンブンとの出会いについて聞かされる。

ブンブンは宇宙人であり、事故で地球に落ちて来たところをタイヤが助けた後、意気投合して仲間になった。

そしてハシリヤンが様々な星の悪人の寄せ集めで構成された宇宙マフィアであり、宇宙全体に縄張りを広げている事も教える。

その頃、そのハシリヤンのデコトラーデらサンシーターの3人は組織の上司であるマッドレックス隊長に通信機で報告し、顔に泥を塗らぬよう釘をさされながらも通信を切った後、ソウジギグルマーを生み出しギャーソリンを集めるべく出撃させる。

ミラは彼らの侵略から地球を守る為にブンブンジャーの装備を作ったのかと思うも実はそうではなく、タイヤとブンブンの夢に繋げる為だと教える。

シャーシロはタイヤに言われ届け屋見習いとしてミラも連れて仕事に向かう。

実は彼もタイヤに情報屋としてのその腕前を認められた事から仲間に迎えられていた。

ブンブンはそんな2人の相性が悪いとタイヤに教えるも敢えて面白くなるだろうと考える。

その後、シャーシロとミラは依頼主である大使と待ち合わせをする中、ソウジキグルマーが武器である掃除機で大使が持っていた極秘資料も含む周囲の物を次々と吸い込んで行き、パトロールで駆けつけたジョウも襲われる中、ミラはブンピンクとなり彼を助け、シャーシロはいつの間にか姿を消し、そこにタイヤも駆けつける。

更にゲンバもやって来て、調達屋である彼にタイヤは任せてブンレッドとなってピンクと共にソウジキグルマーと交戦。

そこにブンブルーがブンブンワゴンに乗って駆けつけソウジキグルマーを捕まえ別の場所へ運んで行く。

その先はゴミ置き場であり、ソウジキグルマーは周囲の山積みのゴミを吸い込むあまり掃除機を詰まらせて使えなくなる。

実はシャーシロはソウジキグルマーの吸引力を一目見た時点でその量に限界があると見抜いてその場を離れブンブルーとなってブンブンワゴンに乗っていた。

タイヤはそんな彼の考えを見抜きゲンバにそのゴミ置き場を買収するよう頼んでいた。

その大胆な作戦にブンピンクは驚き感動!

ブンレッドはブルーがブンブンカーの準備の為の時間稼ぎをピンクに任せていた事から彼女を仲間に認めているとも見抜く。

そうしてブンブンジャーの3人はソウジキグルマーとネジレッタ群を相手に戦闘再開!

ソウジキグルマーを倒した直後、ヤルカーがそのギャーソリンを捕食し逃走。

3人はブンブンカーでカーチェイス!

その末、巨大ソウジキグルマーを相手にブンブンジャーロボで巨大戦。

その吸引技に苦戦するもブンレッドの機転で見事回避し、決め技で勝利!

その後、大統領に資料を渡す一同。

その中身はメイド喫茶のメイドとの2ショット写真だった。

それでもミラは届け屋の仕事に好意を示し、シャーシロは1人その場を離れ、タイヤとミラは基地へ帰るのでした。

 

 

「ぷりきゅあ!」は本作始まって以来のピンチ!

まゆの父・貴行が初登場。

声はプリキュアシリーズ初出演の福田賢二さん。

世界中で動物の写真家の仕事をしているみたいですね。

正に自然愛好家!

過去作のゆいの父やましろの両親みたいに実家に戻って来て親子愛を見せて欲しいです。

こむぎといろはの仲にまさかの亀裂!

今回のガルガルはライオン!

百獣の王だけあって他の動物は敵わない!

それ故に犬のこむぎも怯えて当然!

出しゃばるばかりのこむぎにさすがのいろはも落ち着けない。

確かに見ていていつもわがままだし手を焼くでしょう。

アイテムが使い手に拒絶して消えてしまうのもプリキュアシリーズの定番ですが今回はかなり早いケース。

ガルガルには逃げられこむぎはいろはのもとを去ってしまう始末。

果たして2人はよりを戻せるのか!?

まゆとユキも周囲の異変からガルガルの存在に気付きそう。

あと、大福ももしかするとこむぎとユキと同じニコガーデンの動物?

そうならやはり追加メンバーは悟と大福かも?

次回はキュアワンダフルとフレンディの合体技初披露!?

キュアニャミーとリリアンの参戦は来月のようです。

 

「ガッチャード」は後半に入りまた重要な展開!

ラケシスはやはりグリオンを恐れてミナトとつるんで裏切ろうとしていたんですね。

グリオン側はその狙いも見抜き、彼女はミナト共々粛正対象とされ命を狙われる羽目になってしまいました。

クロトーはラケシスを殺す事を躊躇ってる事から身内に対する情は厚いのに対しアトロポスは躊躇わないから非情ですね。

3人の中で1番グリオンへの忠誠心も厚いからあくまで彼の為に生きて死ぬ事を望んでいるのでしょう。

「ライブマン」でのDr.ケンプの様。

あの小さな身体でも変身したら等身大になるって「ディケイド」での響鬼とキバを思い出します(^^;

レベルナンバー10の歴史も判明。

風雅が仮面ライダーウインドに初変身!

初登場にしてその強さに驚かされました!

でもその勝利の直後に死亡かと思えば義体でした。

じゃあ、まだ本物はどこかで生きている?

全てのケミーカードを手にしたグリオンはついに暗黒の扉を開く実験に乗り出す!

そんな様子を黙って見ているだけのミナトは何か秘策があるのでしょうか?

次回は壮絶なバトルを展開!?

ガッチャードも更なるパワーアップ!?

宝太郎の父親の登場はまだ!?

 

「ブンブンジャー」も重要回!

OPとEDも初公開!

でもやっぱりタイトルコールが無くて残念汗

「アバレンジャー」でも第3話、「ゴーバスターズ」でも後期のOPから付け加えられたから後からでも付けて欲しいです。

タイヤはすごい資産家なんですね。

前回で1件の店ごと買ったり、今回もゴミ置き場を買収したり、あんな地下の基地を作れたりその財力に驚き!

「DB」のブルマや「こち亀」の中川並みの大金持ちかも(^^;

そんな彼とブンブンの出会いも明かされました。

ハシリヤン相手ではない2人の夢とは?

ハシリヤンは宇宙の悪人どもの集合組織。

「チェンジマン」のゴズマや「ファイブマン」のゾーンと同じだし、暴走族系なら「カーレンジャー」のボーゾックや「ゴーオンジャー」のガイアークみたいですね。

サンシーターの上司であるマッドレックスも通信機の声でだけ登場。

演じるのは神谷浩史さんだし声優陣も豪華!

まだその上にいるボスの正体も早く知りたい!

タイヤは人を見る目があるし、シャーシロはかなり頭も切れるし実に優秀!

メンバーは全員、タイヤにその才能等を認められスカウトされて選ばれたのですから。

ゲンバは調達屋でタイヤの仲間である事も判明したけどまだブンブンジャーではないのは何故?

ジョウもまだしばらく事件に巻き込まれるだけですね(^^;

この2人の参戦は上記の「ぷりきゅあ!」の2人と同時期かな?

大統領が受け取った極秘資料がメイドとの写真ってアホらし(笑)

シャーシロは意外と素直じゃないですね。

EDテーマはブンブンがメインのダンス映像による歌!

やっぱり「ポケモン」のサトシみたい(笑)

EDテーマも久々に復活したんだからやはりOPのタイトルコールも復活させて欲しいです。

5人揃ってからが良いですね。

次回はミラが届け屋として男の子の依頼で祖母へのプレゼントを届ける!?

彼女の成長ぶりにも注目です!

更に元・BiSHのハシヤスメ・アツコさん演じる謎の調査官・細武 調役で出演!

果たして何者!?