昨夜は東日本大震災の様な大きな津波の災害が起こるのでは不安になりながら就寝し、今朝、起きてスマホを見たら津波警報が出ていた地域は全て注意報に変わって少し安心しました。

 

そんな三が日2日目の今日は同い年の友人と初詣に行って来ました。

 

訪れた神社は建部大社!

 

 

滋賀県内でも大きくて有名な神社の1つであり、毎年初詣等で大勢の参拝客が訪れてます。


僕も昨年に続きここに行きました。

 

友人と現地で落ち合い参列。

 

 

前回よりスムーズにお参りをする事が出来ました。

 

どうか願いが叶いますようにvv

 

 

お札やお守りの販売所の様子。

 

僕と友人もお守りを1つ買いました。

 

 

柚子茶も無料配布。

 

コロナ禍が終わって最初の正月だから活気が戻ってる気がしました。

 

 

伊勢神宮の遥拝参りの列も出来ており、僕らもお参り。

 

 

今回の能登半島地震の災害支援の募金箱も設置され、僕らも募金しておきました。

 

ここを訪れている最中にスマホで全ての津波注意報が解除されたと知り一安心。

 

しかし、建物や民家等の倒壊など被害はかなり甚大!

 

早い復興を願うと共に犠牲者へのご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

破魔矢もこの通り展示され買って行く人も多かったです。

 

 

おみくじを引いたら大吉!

 

昨年も大吉だったし僕はついてるかも♪

 

友人は中吉でした。

 

 

しかし、この厄年表に書かれてある通り昭和58年生まれの人は本厄!

 

僕と友人はその年の生まれなので厄払いの為の御祈祷を受けました。

 

 

この中の控室でしばらく待った後、御祈祷を受けました。

 

喪中だった年を除く毎年、初詣に訪れて御祈祷を受けるのはこれが初めてでした。

 

 

その際、この袋に入った厄除けグッズをもらえました。

 

 

中身はこの通り。

 

もう1つ絵馬も付いており、その場で願い事を書いて飾って来ました。

 

これで今年の災厄から守られると良いです。

 

 

帰る頃も大勢の人!

 

皆の幸せを願います。

 

そんな今年の初詣を終えてここを出た後は楽しい時間!

 

まずは今年最初のカラオケ!

 

2時間歌い合って来ました♪

 

 

 

 

 

今回は久々に僕から先に歌いました。

 

昨年、亡くなったチバユウスケさん、坂田利夫さん、KAN氏を追悼してそれぞれの曲も歌いました。

 

ラストは友人のMORISAKI WINの「俺こそオンリーワン」♪

 

歌い終えて店を出た後はイオンモールへ。

 

 

そこも大勢の買い物客で賑わっており、この通り書道イベントもやってました。

 

 

上新電機で母に頼まれていた物を買うとこのような阪神タイガースのハンドタオルセットをもらえました。

 

阪神には今年も優勝してもらいたいですね!

 

ゲームセンターでこの景品をGET!

 

 

『ソードアート・オンライン』のシノンのバニーガールフィギュア!

 

これで我が家のバニーガールが増えましたラブラブ

 

それから友人を家の近くまで送り、少し寄り道して帰宅。

 

家には姉一家が帰って来てて賑わってました。

 

 

甥っ子が、僕が用意したB'zの「STARS」のCDに付属のバランスゲームを積み木にして遊んでこの通りお城風に組み立てました。

 

こういう遊び方もありですね(笑)

 

姉の夫と甥は用事の為に先に帰り、姉と姪はこのまま泊まって明日に帰ります。

 

そんな感じの楽しい1日でしたが、テレビでは能登半島地震のニュースばかりで、被災地の荒れた光景に目を覆いたくなるばかり。

 

それに加えて羽田空港で日航機と海保航空機が衝突事故で炎上!

 

乗客は全員助かったものの搭乗員5人が死亡!

 

新年早々からこんな痛ましいニュースばかりで鬱になりそうです汗

 

もしや本厄なのは上記の年の生まれの人ではなくこの国なのでは?

 

…と思ってしまいます汗

 

とにかく被災地の無事と復興と犠牲者へのご冥福を祈るばかりです。

 

そんな鬱な気分ですが、明日はもう1人の友人と3人でまた楽しい時間を過ごしてそんな気分を吹き飛ばして来ます。

 

>Happyさん

こちらこそよろしくお願いします♪

 

>左 翔太郎さん、岩﨑友裕さん

あの頃のスーパー戦隊シリーズは全盛期でしたね。

 

「初めまして!シノンです!TATSUさんからのご指名で今日からアタシもhideちゃんさんの専属バニーガールに仲間入りさせてもらいます!」

1544696848696.jpg

「おぉ~!また可愛いバニーちゃんが俺の傍についてくれて嬉しいぜ!ありがとな!TATSU!悪いニュースばかりだけど元気に生きようぜ!鬱な気分なんて吹き飛ばせ!その為に初詣で祈祷してもらったんだろ!明日も楽しんで来いよ!」

「レムです!」

「リーファです!」

「シノンです!」

「アタシ達、hideちゃん専属バニーガールトリオで~すラブラブ

「俺の可愛いバニーちゃん達!一緒にTATSUを応援しようぜ!」

「ハ~イ!TATSUさん!悪いニュースに悩んだりしないで頑張って!アタシ達も応援してるよ!だってアタシ達はTATSUさんのバニーガールでもあるんだからね!」

「ありがとう!hideちゃん、バニーちゃん達!」

 

BGM:「DESIRE」/LUNA SEA