キュアドリーム達の危機に駆けつけたキュアブラックとホワイト。

10人のプリキュアは巨大シャドウに懸命に立ち向かう。

更にシャイニールミナスも駆けつけ参戦!

次々と技を放つプリキュア達。

それでもシャドウは動きを止めない。

ルミナスはベルに近づき説得を試みる。

満と薫は動画配信でその戦いの現場を生中継。

しかし、シャドウは更に増えるばかり。

苦戦を強いられるプリキュア達に民間人達は声援を送り、ブンビーはそんな人々にも頑張るよう説得。

ドリームが中心となりプリキュア一同は力を合わせ合体技を連発!

その戦いの様子を見た人々は前向きな心が輝き出しその思いが無数の光となり上空に集まる。

そしてその光がプリキュアに力を与え、それを使った最強技“プリキュア バタフライエフェクトシャインドリーム”でついにシャドウを浄化させる!

異空間の扉も閉ざされ、ベルはプリキュアへの希望を信じ元の綺麗な天使の姿に戻り未来へと帰って行く。

こうして戦いは終結し、ミルキィローズはこれからが本当に頑張る時だと語り、ドリームは明るい未来でまたベルに会える事を望む。

Max Heartの3人が今、どうしてるのか話そうとした時、ドリームはタイムフラワーが枯れると共に崩れ落ち変身が解け気を失いその場に倒れてしまう。

その後、日常が戻った街で一同はそれぞれの仕事に張り切る日々。

くるみは派遣期間を終え上司に「故郷で総理大臣になる」と告げミルクの姿に戻りパルミエ王国へ帰る。

りんもうららもそれぞれの仕事を上手くこなす。

咲は舞に見送られ空港から海外留学へ出掛け、こまちは商店街の公園清掃に励み作家としても頑張るとまどかへ笑顔で告げる。

霧生姉妹はこれからも未来に向け配信活動を続けようとする。

その後、パルミエ王国ではミルクが国民達に総理大臣になる事を宣言し民達の意見を集める。

そしてのぞみはあれから1週間、かれんの勤める病院で眠り続け、その病室にココも見舞いに訪れ、彼女を愛し一緒にいたいと全ての想いを打ち明けたいと願う。

すると鐘の輝きが2人に応えるように輝き出し、のぞみは目を覚まし、ココは彼女に愛を告白し、彼女も涙と笑顔で受け入れ、キスを交わそうとした時に仲間達が病室に入って来て驚き!

パルミエ王国の庭に咲いていたタイムフラワーには実が出来て種も出て来た事にシロップは驚き、ナッツはその花が未来の危機を教えて回避するチャンスを与えるための物だったと理解。

その後の夜、Timeでのぞみ達は集まり、なぎさとほのかはそれぞれ外国に環境破壊を止める運動に出掛けて不在だと聞かされ、のぞみはプリキュア飲み会から未来会議を始めると宣言。

そうして一同は荒れた未来を変えるべく行動に励み、なぞみとココはパルミエ王国で結婚式を開き、のぞみは生徒達により良い未来を作るために一緒に考えようと教える。

それでも自分勝手な人間の行動は起こるのでした。

 

はるはる.jpg

 

ついに迎えた最終回。

Max Heartの3人も参戦となり11人のプリキュアが巨大シャドウを相手に大バトル!

オールスターズ映画を思わせる派手なバトルを展開してくれました!

人々の応援のお陰でパワーアップってのも映画版と同じですね(^^;

ベルはそんなプリキュアに希望を託し未来へ帰り戦いは終結し、後半はその後を展開。

舞台での天使の姿のうららが実に美しい!

咲も涙で舞と別れ感動!

離れていても2人の絆は永遠!

そして何よりのぞみとココのゴールイン!

ここが今作最大の見所でしたね!

最大級の感動!

愛は奇跡を呼ぶ!

タイムフラワーも本当は良い花だったんですね。

なぎさとほのかは世界中を回り環境破壊を止めたりする運動に励んでいた事も明かされました。

今作の最大のテーマはSDGsにちなんだ環境破壊や自然災害への反映でしたね。

現実問題に反映しているのも今作だからこそだし、Eテレらしいです。

のぞみ達も皆、明るい未来に向けてこれからも歩んでいく事でしょう。

そんな明るい展開なのに最後にはまだ自分勝手な人間のポイ捨ての様子。

正に反面教師ですね。

こうして終わった今作。

尺がもっと長ければ他のサブキャラ達も成長した姿で出て来れてたかも知れないけどあくまでのぞみ達がメインですからね。

個人的にはみのりや和哉、宮迫くんとかの現在も見たかった。

宮迫くん役はナッツと同じ入野自由さんだし、りんと健太役の竹内順子さんみたいに2役で出て欲しかったです。

前にも書いた通り「オトナプリキュア'24」と称して今度はフレッシュ~スイート、「オトナプリキュア'25」と称してスマイル~ハピネスチャージの大人版も望みたい!

 

 

「永遠の翼」

Song  byB'z

Words by稲葉浩志

Music by松本孝弘

 

僕らがいつも目ざすのは愛しいものたちの幸せ

絶望の先に必ずある ひと筋の希望の光

 

永遠の翼広げただ君のためだけに

まばゆいその笑顔が消えないように願いながら

 

永遠の翼があるなら清らかな風に乗って

いつかくる優しい未来を胸に描き信じながら

はばたいてゆこう

 

 

前回はSOPHIAの「街」を故郷の街を愛するこまちを始めとする彼女達の事をイメージして選びました。

 

そして今回の最終話には我が最愛のアーティストの「永遠の翼」。

 

実はこの曲の発売当時、舞の兄の美翔和哉を主役とした「SS」他、僕の好きなアニメ・特撮数作を取り込んだ二次創作を書いており、その主題歌に選んでました。

 

ここでは永遠の翼=ベルの真っ白い翼だとイメージしてます。

 

 

ついでにコメント返し。

 

>転々さん

ありがとうございます。

楽しんで来ます(^^)