『ひろがるスカイ!プリキュア』第30話。

ソラ達一同は夏休みを利用して海水浴へ出掛け、ソラにとっては初めての海でその広さに驚き。

一同は海水浴を楽しむもソラだけ泳げず克服しようと張り切り、ツバサ、あげは、ましろから順に泳ぎ方を教わる。

それでも中々、泳げない中、シュノーケルや浮き輪を使った泳ぎやスイカ割り、ビーチボール遊びなどをして楽しい時間を過ごす。

ミノトンも砂浜でトレーニングに励んでいる中、ソラ達を発見。

ソラは泳ぎの練習を忘れていた事に焦るもましろは励ます。

そこにミノトンが現れ遊んでいる彼女達に呆れて浮き輪型のランボーグを出現させる。

ソラ達はプリキュアとなり海を舞台に戦闘開始!

海に落ちそうになったキュアスカイをウィングが助け、スカイは岩場に立った状態で戦うもランボーグは浮き輪型のため海に沈まない。

そこでスカイはランボーグの空気を抜くもその勢いで海に沈み、意識が遠のく中、ましろの言葉を思い出し自らの足で海へ上がり泳ぐ事に成功!

フルパワーを発揮してランボーグを圧倒し、プリズムとのアップドラフト・シャイニングで勝利を決める。

その後の夕暮れ、海の家で時間を過ごし、ましろは外国の両親へ夏の思い出の手紙を書くのでした。

 

『仮面ライダーギーツ』最終話。

英寿に銃を撃つツムリ。

所変わって、景和は沙羅と福男の蕎麦屋で食事をし、沙羅は祢音の動画を観て楽しみ、祢音は明るく元気に配信。

ジーンはある寺を訪れ、そこには石化したギーツⅨのドライバーが祀られている祠があり、彼はそれにお参りをする。

そこにツムリもやって来てこの場所を守ってくれた礼を告げられる。

道長は建築作業の仕事に励み、ツムリは過去を思い出す。

時は戻って冒頭の直後。

ツムリの銃弾に倒れる英寿。

ツムリは黒ツムリに憑依されており、ツムリは愕然。

リガドΩは英寿がまた転生しても今の世界が形を変えている事から彼はもはや存在しないと満足し、残りのノイズを排除しようと黒ツムリと共にその場を去る。

黒ツムリは英寿の死亡をメディアで発表し、景和達は驚愕。

景和達はノイズと見なされ、景和と祢音の前にリガドΩが現れて排除しようと襲い掛かり、2人は変身して立ち向かう。

泣き崩れるツムリの前に英寿が幻の姿で礼を告げその場を去る。

タイクーンとナーゴはリガドΩに苦戦し、そこにバッファも駆けつけ参戦するも3人は時間を巻き戻され変身能力を消されてしまう。

それでも景和達は必死に抵抗し、英寿の死を無駄にせず彼の遺志を継ぐべく戦おうとする。

再び現在。

ジーンは英寿がいたからこの世界があると実感するも、ツムリは彼だけでなく勇敢な仮面ライダー達即ち景和達が願ったからだと感じる。

そしてまた過去。

苦戦を強いられても決して諦めない景和達の前に彼らの願いに応えるかのようにギーツがブーストライカーに乗って駆けつける!

今の英寿は肉体は滅んだ神様の状態だと語る。

以前に母・ミツメと約束した際、誰もが幸せになれる世界を創るべく神になる覚悟を決めていたのだった。

ギーツとリガドΩは激しい一騎打ち!

ギーツは景和達に願いを問うとその願いを叶え3人のデザイアドライバーが戻り変身!

ギーツ、タイクーン、ナーゴ、バッファの4大仮面ライダーは力を合わせリガドΩに立ち向かう!

リガドΩは時間を操るも今のギーツには効果なし。

ギーツはギーツⅨとなりついにリガドΩを撃破!

…したかと思えばそこにはスエルだけがいた。

しかし、その直後、彼の体に異変が起こる。

彼は破壊されて仮面は割れ、英寿が姿を乗っ取っていた。

スエルに取って代わった英寿は世界の再創世を始めるとライダーとなって戦わされていた人々は元の姿に戻り、全てのゲームマスターは消滅しゲームは強制終了。

その光景にウィンは英寿が成功させてくれたと実感。

四次元ゲートも閉じられサマスは取り乱して黒ツムリに問いかけると、ギロリはオーディエンスの総意として自分達運営は消えて今の時代の未来は今の時代の者達に託されると教え、彼ら未来人も消滅。

そして世界は誰もが幸せになれる世界に創世され、英寿は景和達の幸せを願いながら姿を消し、人々の記憶から英寿の存在は消えて今に至った。

その中で彼の事を覚えているツムリとジーン。

ジーンは近々再び開かれる、代償の無いDGPのナビゲーターにツムリになって欲しいと頼むと快く受け入れられ、彼も喜んでその場を去る。

ウィンはパンクロッカーを、大智は人類とジャマトの共生を、道長は美味い肉を食べる事を、沙羅は穏やかな日常等を、祢音はキューンがプロデュースをしながら動画配信を続け白馬の王子様を捕まえる事を、景和は世界平和の願いをその寺の絵馬に書いて願っていた。

そんな彼らの願いを神となった英寿は叶えたいと望むのだった。

その直後、生きたバッタのカードを追いかける1人の男子高校生を見かけ彼の幸せも願うのでした。

 

『王様戦隊キングオージャー』第26話。

ついにキングオージャーの6人はデズナラクとの決着に挑む!

デズナラクは2000年前からの汚名を晴らすべくあくまで戦いに身を投じる覚悟。

ジェラミーはそれでも彼を説得したいと望み、翌日にまた会う約束をしてクモノスレイヤーを彼に預け仲間達と撤退。

コーカサスカブト城に帰還後、ジェラミーはギラ達に頭を下げて身勝手な行動を詫び、自身が王になったらバグナラクをチキューの6つ目の王国として認めて欲しいと願い、悩む5人にバグナラクの真実について教えようとする。

その後、ヒメノはバグナラクの遺伝子情報が人間に近い事がわかった事を教える。

ジェラミーはギラとリタを連れてある場所へ案内し、他の3人は通信機での映像で同行。

そこには神の怒りを引き起こした大量のシュゴッドの死体。

それはバグナラクがチキュー中から集めて来たシュゴッド達の墓場だった。

2000年以上前にバグナラクはシュゴッドを食べて力を取り込んだ事で異形の姿となったとジェラミーは推測し、リタはそれが人類と戦うためだと考える。

バグナラクのアジトではサナギム達がデズナラクに反逆し王の座を奪おうと襲い掛かり逆に捕食される。

これまでも彼らは更に強くなるべく戦い続け相手を喰らい生き残った者を王として来た事からジェラミーは自身が勝たなければ王になれないと教える。

それを聞いたゲロウゲームはバグナラクはシュゴッドソウルの力を取り込み巨大化する代償にその命を失う事からデズナラクがいつ死んでもおかしくない事を教える。

それでも一度、巨大化しているゲロウジームは今はただの幻の状態なので存命。

するとギラ達の前に小型の黒タランチュラシュゴッドが現れ、ギラにずっとデズナラクが守ってくれていたからその場にい続けていたた事を教え、ジェラミーは彼の根は優しく、本当とは共存を望んでいたと理解。

そんなジェラミーの話を聞いたリタは国土と国民を確認し、彼が王になる事を認める。

そしてついに約束の日。

ジェラミーとデズナラクは王の座を賭けて一騎打ち。

それを見守るギラ達。

2人は地上へと出て、スパイダークモノスは変身を解き、王になると宣言するとデズナラクは死を望み、生きて新たな民になる事を勧めるも断った事からとどめの一撃を放とうとするとギラに止められ、どっちが先に謝罪出来るかが大事だと教え、頭を下げバグナラクも人間も同じであると告げ、改めて土下座までして謝罪。

これで和解かと思えた時、飛んで来た槍がデズナラクの体に突き刺さる。

それを放ったのはカメジム!

彼は一同の前で驚愕の事実を打ち明ける!

事のきっかけとなった2000年前より前に人類とバグナラクに憎しみの種をまいて戦いの火をつけて地獄の業火に燃え上がらせたのは彼だった!!

よって彼こそ事件の黒幕だった!

デズナラクはジェラミーに王となりバグナラクを正しい道へ再興するよう願いながら上空からの飛来物の直撃を受けて死亡。

カメジムはそんな彼の死を嘲笑いながら巨大化。

一同はキングオージャーとなりゴッドキングオージャーで立ち向かう!

デズナラクの仇も討つべく渾身の力でカメジムを倒す!

その後、ゴッカンの裁判所にて狭間の国・バグナラクの建国が公認され、ジェラミーはそこの国王になった事を全国民に会見。

ゴローゲら多くの者はバグナラクの名を聞いて恐れるもジェラミーは人とバグナラクが仲直り出来た事を語り継ぎ、両者が手を取り合える事を願う言葉を告げ会見は終了。

こうして人類とバグナラクの2000年にわたる戦いは終結し、ジェラミーはゲロウジームと共に再興に臨む。

しかし、その一方で新たな危機がチキューに迫っていた…!!

 

 

今月最後の放送。

 

「プリキュア」は夏休みエピソード。

ソラ達の水着姿を拝めました♪

ソラは泳げないなんて意外。

学校で水泳の授業を受けなかったのかよ(笑)

妖精態で泳ぐツバサが可愛かった♪

僕も子供の頃は水泳をやってたから一応、泳げます。

別に泳ぐだけが海水浴じゃありませんよね。

戦闘シーンではキュアスカイの機転でピンチを抜け出せました。

これで彼女もまた1つ成長出来たでしょう。

楽しい夏休みの思い出が出来てましろも満足で何より!

今回のEDゲストはキュアプレシャス。

グルメな彼女が「ヒューマンバグ大学」の鬼頭丈二の寄食を食べても「デリシャスマイル」って喜ぶのかな?(^^;

次回はエルに最大のピンチ!?

新たな敵キャラも登場!?

9月に入り新展開に期待!

 

「ギーツ」はついに最終回!

冒頭でいきなり平和な日常が描かれたから一瞬、焦っちゃいましたあせる

英寿を撃ったツムリは黒ツムリに憑依されてたのですね。

絶望的かと思われたけど英寿は実体が消えた精神の神として復活!

「龍騎」の神崎士郎みたいですね。

そんな彼の必死の活躍もありついにスエルを倒し神の座を奪い、その存在の記憶と引き換えに理想の世界を叶えてくれました。

「鎧武」の最終回での紘汰を思い出します。

ゲームを楽しんでいたサマスら未来人も消滅。

ギロリは英寿のために殉じたと言って良いでしょう。

文字通り、神社に祀られる本当の神様となった英寿。

その後もツムリは彼を守り続ける巫女的存在として生き続けるでしょう。

彼はこれからも景和や祢音達を人知れず見守り続ける。

その人の中には一ノ瀬 宝太郎も。

少しですが前作同様、次回作へのバトンタッチも見られました。

1年間、お疲れ様でした!

次回からは新番組『仮面ライダーガッチャード』が放送開始!

「フォーゼ」と「ジオウ」に次ぐ高校生ライダーの活躍に期待!

 

「キングオージャー」は第1章のバグナラク編が完結!

もうジェラミー様様!

バグナラクの悲しい歴史もわかり少々感動しました。

彼とデズナラクの一騎打ちが『北斗の拳』のケンシロウとカイオウの最終決戦の様でした。

せっかく仲直り出来たと思った時にカメジムの乱入でややこしく!

彼こそ人間とバグナラク両者を憎しみ合わせた黒幕でした。

『犬夜叉』の奈落みたいですね。

そんな憎きカメジムを倒し1つの壁を乗り越えました!

ジェラミーは望み通りバグナラクの王になるもまだ道程は長い様子。

それでも一からやり直して行くでしょう。

こうして第1章は完結。

次回から新章開幕!

物語は今回から2年後。

戦いの舞台は宇宙へ!

新たな敵の名は宇蟲王ダグデド・ドゥジャルダン!

声を演じるのは石田 彰さん!

更なる壮大な戦いに期待!

更に何と「キョウリュウジャー」よりキョウリュウレッドがキングキョウリュウレッドとして登場!?

それなら前2作よりゼンカイザーとドンモモタロウも出て来て欲しい!

楽しみです!!

 

 

そして「ギーツ」の合間のCMにもあった通り、

 

Vシネクスト

『仮面ライダーギーツ』

2024年春期間限定上映!

2024年7月24日(水)Blu-ray&DVD発売決定!

 

今回の最終話のその後を舞台に新たな戦いを展開!

ジャマトの真相が明かされる!?

バッファがパワーアップ!?

 

ここでも告知はなかったけどもしかして今年冬のクロスオーバー映画はやらないのかな?

 

ついでにコメント返し。

 

>ポケモンさん

人がランボーグになるって事はないんですかね?

初代では教頭がザケンナーに憑依されて怪物化しましたけどね(^^;

ジャマトも意外とユニークですね(笑)