『ひろがるスカイ!プリキュア』第19話。

あげはも居候するようになり彼女が虹ヶ丘家の朝食の用意をするもツバサとは何だかギクシャク。

ソラとましろのお弁当も用意し2人は登校。

その間、家ではあげはが部屋の掃除をしてツバサがエルの子守りをしているとあげははツバサの巣箱の手入れまでして彼はお節介に感じる。

その後も2人はエルと楽しい時間を過ごし、その夜、あげははエルを寝かした後はソラとましろにメイクのアドバイスをしたりですっかりメンバーのお姉さん的存在。

ツバサは学業とも両立させながら頑張るそんな彼女のために役立とうとする。

その頃、バッタモンダーはプリキュアをバラバラに戦わせる作戦を考える。

あげははツバサとエルを連れてソラシド保育園の園児達が描いた壁画アートの壁の空いてる個所に2人で壁画を描き出す。

ツバサは父親譲りの絵の上手さをあげはに褒められ、そんな彼女に故郷の両親を重ね、エルも絵描きを手伝い、3人は楽しく壁画を完成させる。

そこにバッタモンダーが現れゴミ箱型のランボーグを生み出し、ツバサとあげははプリキュアに変身して戦闘開始!

その中でランボーグが放ったミサイルが壁画にぶつかりかけキュアバタフライが防御技で必死で守ろうとする。

下校途中のソラとましろはツバサの鳥友達から知らせを受け現場へ向かう。

エルもランボーグの攻撃を止めようと前に出て、キュアウィングもバタフライに加勢しその攻撃を押し返す。

エルはそんな2人に応え新たなスカイトーンを授け、それを使うとパレット型のアイテム・ミックスパレットが出現。

バタフライがそれを使うとキュアウィングの力が強化されランボーグを圧倒。

更にミックスパレットを使い必殺技のプリキュア・タイタニック・レインボーアタックを放ちランボーグを撃破!

キュアスカイがそのエナジーを吸い取り勝利し、バッタモンダーは退散。

ソラとましろは事情を知り、あげはにもっと自分達を頼るよう言い、翌朝、眠そうなあげはに代わりソラ達は朝食の準備に張り切るのでした。

 

『仮面ライダーギーツ』第39話。

英寿が世界を創世した事で運営とオーディエンスは消え、新たなDGPが開始されようとし、ツムリがそのナビゲーターとなる。

祢音は沙羅と再会し、2人とも前のDRの記憶を保っていた。

景和も同様に記憶が戻りデザイアドライバーを捜していると部屋に道長がやって来て仮面ライダーであった事を覚えている事について話す。

それも英寿の力の影響だったが壊されたIDコアまでは戻らず。

英寿はツムリの前でわんこそばを食べながら誰もが幸せになれる世界を叶えるべく彼女に協力を依頼。

そんな中、スケボーで遊んでいる若者達の前に警官に化けたポーンジャマトが現れ襲い出す。

それはジャマトの残党である事を英寿は理解していた。

その現場に英寿は駆けつけギーツⅨとなりジャマトを倒すとそのジャマトは警官に憑依しており、元の警官に戻る。

そこに道長と景和もやって来て新たなDGPについて問い、母の後を継いだ事を理解し、2人もそのDGPにエントリーする事を勧める。

祢音は新たなアパートの一室を躊躇なく購入しそこで一人暮らしを始め沙羅はそんな彼女をサポートする。

英寿とツムリはジャマトが単独行動をしている事を知るとそこにウィンがやって来て黒幕を突き止めるのに協力する。

景和と道長はエントリーについて話し合い、英寿が償いの為に戦っているのだと道長は考える。

英寿とツムリはジャマトの居場所を調べているとその体液を発見し、その近くでジャマトでない何者かの足跡を見つける。

景和はその後も1人、履歴書を書きながら考えているとミクロサイズのジャマトが近くの男性に憑依して実体化するところを目撃。

そのニュースを光聖も見て慌てて政府高官に電話で抗議するもあっさりあしらわれる。

更にその後、鞍馬家に家宅捜索が入ったニュースを祢音も見ると近くの女性がジャマト化して暴れ出す。

そこに英寿が駆けつけ変身してそのジャマトを倒して元の女性に戻す。

祢音はまだジャマトがいる事についてギーツに問い事態を知る。

景和の前にはケケラがやって来て、前の女神から今の世界に留まる願いを叶えていた事を教え、景和に本物のライダーになるよう促す。

道長の前には同様の願いで留まっていたベロバがやって来てジャマトの進化を聞かされる。

別の隠れ家では何者かがミクロサイズのジャマトを栽培しており、その正体は大智であり、ジャマ神となり世界に君臨するべくパラサイトゲームを始めようとしていた!

ギーツと祢音の周りにはジャマトに寄生された人々が取り囲む。

更に別の場所ではジットたる仮面の男がスエルから受けた、ギーツを倒しグランドエンドを完了させる指令をサマスから言われ、そのためにツムリを第2の女神にするべく動き出そうとしていた!

 

『王様戦隊キングオージャー』第15話。

カグラギは占い師からスズメについて聞かされているとラクレスから通信が入り、ジェラミーを連れて来るよう依頼されあっさり聞き入れる。

トウフへと招かれたジェラミーはカグラギからその件を聞かされ断るとクロダからカグラギの過去とスズメとラクレスの関係を聞かされる。

15年前の神の怒りの影響で世界的な食糧難に陥り、当時のトウフの王が食料を独占した事で飢えた民の為にカグラギは反乱を起こしその革命で王座についた後、更に国民を守るべくラクレスと交渉して国にデミシュゴッドを優先的に輸出する契約を交わした。

その後、ジェラミーはンコソパでヒメノとリタと通信をしているギラとヤンマの前にやって来て、クロダから聞かされたスズメについて教える。

病弱でありながらカグラギにとって唯一の肉親で最愛の妹である彼女はトウフとの契約の条件としてラクレスの城で彼の婚約者候補と言う表向きの理由で捕らわれていた。

それを知るとギラは彼女を取り戻す事を提案し早速、行動を開始。

その頃、バグナラクの基地ではカメジムが秘宝を奪うべくバエジームをシュゴッダムに放ち殺人も許可。

ギラはヤンマ達の協力でダンゴタクシーに変装してラクレスの城に潜入しようとするとその先でブーン達と遊んでいるコガネを見かけ、ゴローゲから本物のタクシーと間違われ逃げる。

ラクレスの前にはカグラギに連れられジェラミーがやって来てデズナラクとの和平交渉を求めるとスズメの解放を条件に出される。

しかし、ラクレスはそれを彼女自身の問題だと拒否。

ギラは何とかスズメの部屋へと潜入すると彼女は思わず悲鳴をあげ、部屋にカグラギ達が駆けつけるとラクレスに抱き着く。

ギラは隠れて一同の会話を盗み聞き。

スズメはラクレスの事を愛しているからとトウフへの帰還を拒否しカグラギは驚愕。

更にラクレスはバグナラクとの和平にシュゴッダムの属国としてトウフも加わるよう提案を出しカグラギは顔色を変える。

その和平交渉を知ったヤンマ達はラクレスのもとを訪れ、カグラギにどちらの味方につくか問うと彼はラクレス側につく事を宣言。

ギラはスズメの部屋の窓から落下してしまう。

そんな中、シュゴッダムをバグナラクが襲撃。

カグラギが前線に出てハチオージャーとなり立ち向かう!

そこにギラも駆けつけ変装したままクワガタオージャーとなり戦闘!

バエジームは素早い動きでハチオージャーに襲い掛かり、そのまま巨大化。

スパイダークモノスがゴッドタランチュラに乗るとタランチュラナイトへと変形し巨大戦!

ガーディアンピードも駆けつけ武器となりその技で見事に勝利を決める!

その後、カグラギはジェラミーに礼を告げ、トウフの民の平和と安寧を優先する様子にギラから妹を心配する様子が本物である事から心は泣いていると指摘されるもスズメのいる城を見上げ笑みをあげる。

スズメも故国を兄と共に守る志を抱いていた。

更にその後、ラクレスはジェラミーに連れられバグナラクの基地へと訪れデズナラクと1対1で対面し和平交渉に臨む!

 

 

「プリキュア」はあげはも仲間に加わって最初の回。

それにちなんでOP映像も一部新しくなりました。

そんな今回はあげはとツバサが主役。

あげはは子守りだけでなく家事や料理も得意だし将来、良い母親になれますよ。

ツバサは表向きには虹ヶ丘家のペットだから学校に通う必要はないんですね(^^;

プリキュアシリーズで普段、学校に通わないメンバーは「スタプリ」のユニと「ヒープリ」のアスミに次いで3人目です。

そんな彼も父の後を継いで画家になれば良いかも。

そんな2人の為に新アイテム・ミックスパレットも誕生!

それから繰り出すタイタニック・レインボーアタックはキュアウィングがまるで鳳凰のようになって実に派手な決め技!

『北斗の拳』のサウザーの天翔十字鳳みたいかも(笑)

バッタモンダーはあげはとライバル関係になりそうな感じです。

ソラ達はそんなあげはを見習って成長して欲しいですね。

今回のEDゲストはキュアハッピー。

次はキュアメロディかな?

次回はましろが絵本コンテストに挑戦!?

余談ですが、ツバサ役の村瀬 歩さんは現在公開中の「セーラームーンCosmos」で敵キャラのセーラーアルーミナムセイレーン役で出てますし、彼と同様に女性の声も出せる蒼井翔太さんに次回作でプリキュアを演じてもらうのも良いかも。

10月からEテレで始まる「キボウノチカラ」の続報も早く知りたいです。

今のところ出演者はのぞみ役の三瓶 由布子さんしかわかってないし、竹内順子さんや伊瀬 茉莉也さんとか他のメインキャストの出演も期待したいです。

 

「ギーツ」は最終クールの新展開!

一見、平和そうな世界に新たなジャマトの脅威!

景和も祢音も道長もまたライダーとなって戦う他ないでしょう。

ケケラとベロバが前に叶えた願いは今の世界に留まる事だった事も判明。

2人共あくまで景和と道長のこれからを見届けたいのですね。

パラサイトゲームを始める男は大智!

どこまで狂えば気が済むのか!?

でも何だか操られているようにも思えるし「グリッドマン」の藤堂みたいかも。

そして佐藤流司さん演じる謎の男・ジットも登場!

新たなゲームマスターにしてスエルの放った刺客である様子。

また悪い予感がします。

次回は沙羅に再び危機!?

そしてタイクーンがパワーアップ!

 

「キングオージャー」はカグラギが主役。

彼の過去も明かされました。

今作のメイン5人ともそれぞれ辛く苦労を重ねた過去がある事から恵まれた環境で王になったわけじゃないんですね。

ヒメノにしてもカグラギにしても神の怒りが深く関係しています。

ジェラミーは家族愛を大切に思っていて感心。

ラクレスを愛するスズメも本心は故国を大切に思っている事から今後の活躍に期待出来そう。

ゴッドタランチュラがタランチュラナイトに初変形!

今回も巨大戦は良いとこどりでした。

そしてラクレスがデズナラクと1対1で和平交渉に臨むところで終了。

でもそんな上手く行くとは到底思えない!

次回はリタの過去が判明!

彼女にもやはり神の怒りが深く関わっていた!?

 

超闘士.jpg

 

『鬼滅の刃』の感想は今晩の分と2話分まとめて記事にします。