今日は仕事が早く終わったので、CD店でこのCDを買って帰りました。

 

20210714_160042.jpg

 

作詞家の松本 隆さんのトリビュートアルバム『風街に連れてって!』。

 

買った理由は言うまでもなく我が最愛のアーティスト・B'zも参加しているから♪

 

20210714_164844.jpg

 

B'zを含む11組の豪華アーティストが松本 隆さんが作詞を手掛けた楽曲をそれぞれカバー。

 

全曲のプロデュースとアレンジは亀田誠治さんが担当。

 

歌詞カードにはリリー・フランキーさんのセルフライナーノーツと全曲、松本 隆さん直筆の歌詞を掲載。

 

20210714_204629.jpg

 

B'zがカバーしたのは今は亡き桑名正博さんの代表曲「セクシャルバイオレットNo.1」。

 

レコーディングにはベースに亀田誠治さん、ドラムスに玉田豊夢さん、キーボードに斎藤有太さんが演奏参加。

 

亀田さんと言えばGLAYにDo As Infinity、椎名林檎さん、平井 堅さん、FLOW、スガシカオさんなど数え出したらキリがないほど多くのアーティストの楽曲を手掛けた日本を代表するヒットメーカー!

 

僕も過去に行った布袋寅泰さんのLIVEでベースで演奏参加されてたので一度、生で見た事があります。

 

そんな彼がついにB'zまでも手掛けるとは!

 

前のアルバム『NEW LOVE』に演奏だけで参加したけど、アレンジも手掛けるのは初めて。

 

今後、新曲を出すならそのアレンジも手掛けて欲しいです♪

 

斎藤有太さんはGLAYや氷室京介さんの全国ツアーにも参加した事ある名キーボーディストですが、ここでも参加してくれてこれまた嬉しい!

 

で、そのカバーですがやっぱりかっこ良い!

 

B'zが邦楽をスタジオ音源としてカバーするのは沢田研二さんの「勝手にしやがれ」以来18年ぶり2曲目。

 

あの曲は松本孝弘さんのカバーアルバム『THE HIT PARADE』に稲葉浩志さんがゲストボーカルで参加したので、B'z名義としては初めて。

 

そして何よりデビュー33年で初めてのトリビュートアルバムへの参加!

 

B'zファンとして揃えておきたいと思い買いました!

 

「勝手にしやがれ」同様、昭和のヒット曲を見事なまでにロックテイストでカバーし、稲葉さんの歌声でそのかっこ良さを増している気がします♪

 

天国の桑名さんも喜んでくれてるでしょう♪

 

早くLIVEで生で聴いてみたいです♪

 

他にも池田エライザさんがカバーした薬師丸ひろ子さんの「Woman“Wの悲劇”より」と横山 剣さんがカバーした寺尾 聰さんの「ルビーの指環」も良い♪

 

前者はこの前の「Mステ」でも披露されたし、後者はオリジナルがメジャーな1曲だし正に「イイネ!」な感じです♪

 

1番の上の画像の通り、ジャケットイラストのステッカーも付いて来ました。

 

しかし、こう思うと松本 隆さんってすごい数の曲の作詞を手掛けておられ実に尊敬します。

 

氷室京介さんの「魂を抱いてくれ」と「堕天使」の作詞もあの方だし、その曲も今回のアルバムで誰かにカバーして欲しかったです。

 

第2弾も出ないかな?(^^;