『スター☆トゥインクルプリキュア』第13話。

羽衣姓をもらったララはひかる達と同じ観星中学校へ転校。

遼じいかと思えばアブラハム監督が保護者代わりか。

頭の飾りとか耳の形とか何で誰も怪しまないの?(^^;

クラスメイトの軽部タツノリはかなり能天気で、桜子と並んで個性的。

前作のチャラリートを思わせる性格です。

環境の違いに知らない事だらけのララ。

計算や掃除の仕方もわからないなんてあせる

「ハピプリ」でのひめと同じパターン。

でも2日目からはAIの教えにならってまともに生活。

でもかなり無理がある様子。

そんな彼女の為にひかる達は休校日に学校へ招き、励ます。

良い友情の証ですね。

そんな中、カッパード率いるノットレイ群と校庭で交戦。

そこを通りかかったタツノリからカッパードがイマジネーションの力を吸収し武器を強化して襲い掛かる。

幹部3人ともダークネストから与えられた新武器のお陰で前より強くなってます。

プリキュアは学校を守るべく勝利。

ララはクラスメイト達からルンちゃんの愛称で呼ばれるようになりました。

ますます『うる星やつら』のラムちゃんっぽい(笑)

 

『仮面ライダージオウ』EP33。

今回は響鬼編。

ウールが鼓屋ツトムと言う青年にアナザー響鬼の力を与える。

彼はソウゴの小学生時代の同級生であり、鬼になると言う夢を抱いていた。

鬼とは仮面ライダー響鬼の事。

そんな中、ウォズはソウゴの誕生日祝いに張り切る。

何だか彼らしくないな(^^;

早速、アナザー響鬼と交戦するジオウとゲイツ。

ジオウはクウガのアーマーを初使用。

W同様、これも前の映画版で手に入れた事になってるんですね。

そこに乱入して来た男はトドロキ!

仮面ライダー轟鬼に変身してアナザー響鬼と戦うも逃げられてしまう。

その直後にソウゴ達の前に現れたのは桐矢京介!

相変わらずキザっぽい。

ソウゴ達は彼をクジゴジ堂に招き事情を説明すると、和太鼓の特訓をすると言い出し、祝福と聞いてウォズは目を輝かせてそれを受け入れる。

全てはソウゴの誕生日の祝福の為。

その頃、ツクヨミはトドロキを尋ねる。

ツトムは京介の元・弟子だった。

ソウゴとゲイツが戦いに行っても1人、和太鼓の特訓に励むウォズ。

何だかキャラが変わって来てますね(笑)

アナザー響鬼に勝ち、再会するソウゴとツトム。

しかしウールがまたアナザー響鬼の力を与える。

その狙いは仮面ライダー響鬼?

そこに現れた京介は響鬼に変身するも色が白く何だかおかしい。

トドロキ曰く襲名出来なかったただの鬼?

つまり響鬼のなり損ないというわけか?

何がどうなってる!?

 

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第7話。

尚久から電気信号について学ぶメルトとアスナ。

メルトは勉強熱心で偉い。

ティラミーゴは言葉を話せるようになってこちらも成長してってますね。

コウは何か歌声を感じ取り、ういと捜索。

リュウソウ族の寿命と若さは普通の人間の倍以上なんですね(^^;

バンバとトワはドルン兵に襲われている女性を助ける。

バンバは家族や裏切りに対して何かトラウマがある?

だからコウ達の事もまだ信用しないのか?

コウとういは東京ドームシティで下村一平と言う歌手から生み出されたコカトリスマイナソーと交戦。

その超音波で大人と子供と別に捕らえられる人々。

コウの前に現れたのはタンクジョウに代わるドルイドンの幹部・ワイズルー!

力任せで武闘派のタンクジョウと違って頭の切れる頭脳派でその上、キザな様子。

彼に操られた子供達によって退却するコウ。

バンバとトワが助けた女性はドルイドンに追われ、ケペウス星と言う星から来た王女・カルデナで、妹のフィーナを探して欲しいと依頼する。

偉そうで可愛くないな。

でも歌声は美しい。

操られた子供達をその歌声で救いました。

正に歌姫。

リュウソウレッド、ブルー、ピンクが巨大戦を展開する中、グリーンとブラックは捕まっているういや民間人を助け、その中にフィーナもいた。

空中戦を得意とする敵に対し、キシリュウオーはフォートレスモードで応戦。

まるで戦車。

その後、グリーンとブラックも巨大戦に参戦。

ブラックの機転で形勢逆転!

しかし、後ろの観覧車に乗っている人々を利用して逃げられてしまう。

カルデナとフィーナ姉妹は無事に再会。

カルデナは騎士竜の事を知っている?

EDは映画版公開にちなんで前作の7人もダンスする特別仕様。

姉妹をめぐる戦いは次回へ持ち越し!

ペタしてね

今日が今月かつ平成最後の放送。

 

「プリキュア」はララも学校に通うようになり、彼女の制服姿も拝めるようになりました。

カルノリことタツノリはそんな彼女のボーイフレンドになってくれると嬉しいです。

それか桜子同様、単なる引き立て役か汗

次回はえれなの両親が初登場しますが、ひかるの父親の登場はいつ?

5人目の戦士の登場も近い!

 

「ジオウ」はてっきり京介が新しい響鬼になってるのかと思えばただの鬼。

やはり鬼になるのは相当、苦労するみたいですね。

トドロキは「響鬼」本編同様、キャンプをしながら戦ってましたが今でも孟士に属する鬼として戦っている様子ですが、他の面々はどうしてるんですかね?

「ディケイド」の時はオリジナルキャストが結構、出て来てたのに。

その辺は次回にわかると嬉しいです。

今回はウォズはライダーに変身せず。

ちなみに京介役の中村優一さんは「電王」で仮面ライダーゼロノス・桜井侑斗役で、トドロキ役の川口真五さんは「ウィザード」で仮面ライダーメイジ・山本昌宏役をそれぞれ演じ、平成ライダーシリーズに於いて2作、それぞれ別の仮面ライダーを演じてます。

 

「リュウソウジャー」は2話完結が続いてます。

ゲストヒロイン姉妹役に田中れいなさんと小林れいさんと言ったアイドルを起用して何気に凝ってますね。

今回から敵組織からは新幹部ワイズルーが参戦ですが、声は緑川 光さんとこれまた大ベテラン声優を起用。

早く女幹部を拝みたいです。

ちなみに今回のマイナソーの素にされた下村一平役の水野 直さんは前作の#5と6に出て来たブンドルド・ペギー役を演じてました。

バンバのトラウマのきっかけを早く知りたいです。

あと、思ったのですが、『スーパー戦隊最強バトル!!』に出て来たガイソーグの仮面ってリュウソウジャーに似てるのですが、何か意味があるのかも。

もしかして6人目の戦士と関係が?あせる