今日はニチアサ放送休止なので、今時間に
先月27日(土)に観に行って来たこの映画の感想をアップします。
『HUGっと!プリキュア』の劇場版。
いつもなら単独作品としてするところですが、今作はシリーズ15周年を記念して初代の『ふたりはプリキュア』の他、歴代12組のプリキュアと「ハグプリ」の面々が共演すると言うスペシャル作品として映画化。
スーパー戦隊シリーズで言う7年前の『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』のようでした。
あれも歴代の全戦隊総出演でしたから。
物語は横浜の街に出現したミデンと言う怪物とMax Heartの3人が戦う所から始まる。
その後、ピクニックを楽しむはな達ハグプリの一同の前にもミデンが現れ、はな達はプリキュアに変身して立ち向かうもキュアエール以外の4人はその術に掛かり記憶を奪われ、身体も心も幼体化してしまう。
そこになぎさとほのかも駆けつけるも、ほのかも幼体化。
なぎさとはなの新旧2人の主人公は仲間達を救うべく、奮闘するという話。
両者はTVシリーズでの一件もあって面識がある事になってました。
今作の敵であるミデンは歴代のプリキュアの記憶を奪い、その技を使う事が出来る。
次々と歴代プリキュアの技を披露したり、それぞれの口癖を放つなど正にサプライズ回に相応しい敵キャラ!
その声を演じるのはシリーズ初出演の宮野真守さん。
もう1人のゲスト声優に山本美月さんがレポーター役で出演されました。
そして幼体化されたプリキュア達は全て彼の体内に。
まるで幼稚園のようでした(^^;
後半は2組のプリキュアがエデンの体内に入り、ドタバタを展開!
近年の映画版でも使われるようになったCG風のアニメで描かれかなりリアル!
お馴染みの入場特典のライトを使った応援演出もあり!
でも、やっぱり僕は大人なのでもらえず![]()
クライマックスは復活した全てのプリキュアが大活躍!
その数、実に総勢55人!
さすがギネスに認められるほどあります!
「DX3」以降、オールスターズ映画では全員、出て来ても台詞が無いキャラが多かったけど今作は何と全員、最低一言台詞付き!
これは実に嬉しかった!
パンフレットにはこの通り、全キャストのコメントもあり感激♪
この声優陣も今じゃ子供もいる人も何人かいますしね♪
僕の1番好きなキュアムーンライトも台詞付きで出てくれて嬉しい♪
それを演じた久川 綾さん曰く、
「昔セーラームーンを見ていた少女がお母さんになって、娘さんに「ムーンライトは昔マーキュリーだったのよ」と教えているそうです(笑)」
とのこと(^^;
確かにプリキュア声優の中で唯一、昔のTVシリーズの「セーラームーン」でセーラー戦士も演じた声優さんですからね。
この55人の中で最年長だけあります。
ミデンとの決着のつきかたは感動的で泣いてるファンもちらほら。
やはりプリキュアの力の源は“愛”ですね!
何か「ハグプリ」でもこういう決着の仕方が想像出来ます(^^;
ラストは大団円!
エンディングはプリキュア全員でダンス!
これまたド派手!
正にシリーズ最高傑作の劇場版でした!![]()
そして1番最後に次の映画版の告知映像!
『映画プリキュア ミラクルユニバース』
2019年3月17日(土)公開![]()
何でもミラクルライトの秘密に迫るそうですが、
どのようなクロスオーバー映画になるのかはまだ不明。
前2作みたいにプリアラ、ハグプリと次のプリキュアの3組の共演だと思います。
しかし、思えば「プリアラ」の映画版でも「まほプリ」の面々が出て来たように、今後もクロスオーバー映画以外でも過去のプリキュアが出て来る場面が見られると良いですね♪
ちなみにこの日、映画館は満席で僕も危うく券を買えないところでした![]()




