『HUGっと!プリキュア』第29話。
はな達一同ははなに連れられ、はなの祖母のたんぽぽが営む和菓子屋・たんぽぽ堂を訪れる。
出来立てのどら焼きを食べて喜ぶはな達。
ドラえもんだったらもっと喜んでただろうな(笑)
店の手伝いをしていると、たんぽぽは腰を痛めて入院生活になってしまう。
そんな彼女の為にはなは亡き祖父の味だと言う希望饅頭を作ると張り切る。
誰でも思い出の味ってありますものね。
そのレシピノートは仏壇の上にあった。
それを見てはなは頑張る。
正に祖母譲り!
たんぽぽとヨネさんの高齢者女性同士の友情も良かった。
完成した希望饅頭を見て泣いて喜ぶたんぽぽ。
若い頃ははなにそっくり。
「めっちゃイケてる!」も受け継いでるんですね(^^;
そんな中、ジェロスが商店街に現れ部下2人を使い猛オシマイダーを発注。
プリキュアの戦闘中にたんぽぽは勇敢ぶりを見せる!
やはりプリキュアシリーズに出て来る高齢者はどれもすごい!
今回の決め技はトリニティコンサート。
5人揃っての決め技はまだですね。
はな、その店そのまま継げば良いじゃん♪
天国のお祖父さんも喜んでる事でしょう(^^)
『仮面ライダービルド』最終話。
光の隙間へとエボルトもろとも飛び込むクローズ。
そんな彼を連れ戻そうと戦兎はするが彼の中の巧が止める。
でも聞くはずがない。
ビルドの最後の賭けが始まりました。
見つけた龍我はエボルトに憑依されていた。
苦戦を強いられる戦兎。
しかし、エボルトの中の龍我が喰い止める。
彼の言葉が戦兎に届く。
そこに1本のフルボトル。
仲間達の言葉と支えを胸に立ち向かう戦兎!
正に美しき友情愛!
激闘の末、ついにエボルトを撃破するビルド。
それによって美空の中のベルナージュも消えた。
そしてついに2つの世界が融合。
戦兎が気が付くとそこはスカイウォールの無い世界。
手にはクローズのライドウォッチ。
「龍騎」の最終回を思わせる仮面ライダーも怪人もいない
平和な世界への再生!
そこを見届けると戦兎の中の巧も別れを告げました。
平和なはずなのに戦兎は浮いた存在。
何だか切ない…
するとそこに龍我も現れた!
その前に会ったのはパラレルワールドの存在ってわけですね。
2人の友情は無事で良かった!
戦兎の手にあったクローズのライドウォッチは次回作「ジオウ」への伏線ですね。
ジオウの先行登場が無かったのは残念だけど、「ジオウ」にも戦兎と龍我が出て来るそうなので世界観を引き継いで面白そうな予感がします♪
『怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』#29。
ノエルの歓迎会をしようと考えている圭一郎達はゴーシュとボーダマン一味と出くわし、圭一郎はゴーシュから技を受けて記憶喪失になってしまう。
その記憶は写真となってばら撒かれ、つかさはその写真を見せてそれまでの出来事を語って思い出させようとする。
魁利達もその写真の1枚を見てこれまでを思い出す。
…って総集編かい!![]()
まあ、物語も後半に入ったしこれまでを振り返るってのも良いですね。
ゴーシュに改造された金庫の頭を持つボーダマンが映画館でいつも映画の上映前に流れる「NO MORE映画泥棒」のカメラ男みたい(笑)
ノエルの説得で魁利達も圭一郎の記憶を取り戻そうとする。
警察あってこその快盗ですからね!
無事に記憶を取り戻す圭一郎。
その熱さは誰にも負けない!
ルパンレンジャーは変身せずルパンコレクションを奪還。
グッティの回想通り、今作の巨大ロボは決め技が多彩なのが面白いですよね。
完全なマンネリ打破。
多彩なのは「バイオマン」のバイオロボ以来34年ぶりかも。
あれも剣技が多彩なのが特徴でした。
今回は巨大戦も無し。
その夜、両戦隊同士でノエルの歓迎パーティーを開催。
夏祭り的エピソードで今の時期にピッタリでした(^^)
今日が今月最後の放送。
子供達にとっては夏休み最後の放送です。
「プリキュア」を見てて僕もどら焼きが食べたくなりました♪
たんぽぽ役はシリーズ3度目出演の井上 喜久子さんでしたか!
次回はことりも連れて世界一周旅行!?
「スマイル」でも似たような話があったな(^^;
「ビルド」はとうとう最終回。
本当、「龍騎」を思わせる結末でした。
でも戦兎と龍我だけが真実を知ってるってのが違いです。
明るい半面、切なくも感じました。
ジオウの先行登場は無かったものの、戦兎がクローズのライドウォッチを持っていたと言う伏線があり、期待度が増します。
「ジオウ」にも戦兎と龍我が出て来るそうですが、この世界観を踏襲してそうです。
いよいよ次週から20周年記念となる『仮面ライダージオウ』が始まります!
「ビルド」のスタッフ、キャストの皆さん、1年間お疲れ様でした!^^)
「ルパンレンジャー」は総集編。
これまでの名シーンを振り返れて良かったです。
次回は圭一郎と魁利の旅行先でのエピソード!
また面白そうな展開に期待です!
ではこの後は先日、観た2本の映画の感想をアップして行きます。
