5日前に行って来た氷室京介さんのFILM LIVEの感想です。

 

昨年のドームツアーを最後に活動休止中の氷室京介さん。

 

僕も行ったそのツアーの東京ドームでの最終公演の映像を

最先端技術で再編集し、本物同然の音響や照明効果で

大スクリーンで味わうと言うFILM LIVEツアーがこの夏から開催。

 

その京都公演に友人2人と行って来ました。

 

本来ならその3日後に僕の住む滋賀でもあったのでそれに行こうかと思ったのですが、一緒に行く友人の内1人は京都に住んでいるのでそちらを選びました。

 

会場はロームシアター京都。

IMG_20170925_222755876.jpg

旧・京都会館。

 

2004年に氷室さんのLIVEを観に来た時以来13年ぶりの訪問。

 

リニューアルオープンしてからは初めてでした。

 

京都で観るLIVEも昨年の清春さん以来、約1年ぶりで今年、初めて。

 

ここに来る前に三条京阪駅前のカラオケ店で遊んでました♪

 

IMG_20170925_222756111.jpg

 

中の様子。

 

1506773090344.jpg

 

1506773077943.jpg

 

IMG_20170925_222755351.jpg

 

開演前にはこのようなグッズ販売も行われ、既に行列。

 

今回のツアーのオリジナルグッズの他、前のツアーやオフィシャルブランドの商品も多数販売。

 

僕が買ったのはこの3点。

IMG_20170929_032139452.jpg

これまでの全てのツアーのロゴが描かれたTシャツ。

 

正に氷室さんのLIVEの歴史が詰まったようです。

 

下の2点は缶バッジ。

 

各公演ごとのご当地版もあり、そこでしか買えない限定品なので

貴重と思い買いました。

 

IMG_20170925_222756138.jpg

このようなご本人が実際に着用していた衣装と写真の展示品も飾られ、記念撮影にピッタリでした。

 

グッズを買った後、開場まで近くをブラブラしてました。

 

今回はライブハウスのように整理番号順での自由席。

1506773100571.jpg

本物のLIVEじゃないし席はどこでも悪くないですからね(^^;

 

僕らはAの30番台で割と先の方でした。

 

今回も勿論、電子チケット。

 

入場時にこのような特典がもらえました。

IMG_20170929_032037209.jpg

クリアファイルとメモリアルチケット。

 

真ん中辺りの列を選びました。

 

ステージ上には実際のLIVEと同じスピーカーが置かれ、良い雰囲気。

 

これで楽器も飾られてたらもっと雰囲気が出るのに♪

 

18時半から上映開始!

 

既に出ているLIVE Blu-rayと全体的な内容はほぼ同じですが、OP時のステージに上がる前の氷室さんの姿なども映されてました。

1488427909800.jpg

ディレクターズ・カット版と言えます。

 

1曲目は「DREAMIN'」!

 

やっぱこの曲はBOOWYの最高傑作とも言えて僕も大好きです♪

 

僕も行ったLIVEなのであの時の感動と興奮が甦ります♪

 

でもあくまで映像なので少し退屈そうに観てる人もいました。

 

僕も前半は、前に飲んだ酒の酔いもあってか寝かかってました汗

 

知ってる内容なのもありましたしね。

 

LIVE中のMCもそのまま上映。

 

正に自身最後にして最高のLIVE!

 

15曲目の「BANG THE BEAT」辺りからまた盛り上がって来ました。

 

やはり氷室さんは1曲1曲が似ていないからとても新鮮!

 

本編最後の「ANGEL」の時、本番の時みたいに銀テープが

飛んでくるか期待してたけど無し汗

 

でも、その本番の時に手に入れた銀テープを取り出して

それを手に応援してた人もちらほら。

 

用意が良いですね(^^;

 

やはり「ANGEL」こそ氷室さんの原典!

 

それからアンコールもそのまま。

 

3度のアンコールに合計35曲!

 

このボリュームはこのツアーでこのファイナルのみ!

 

氷室京介としてのLIVE人生の締めくくりに相応しい内容

だったと改めて感じました。

 

そりゃ有名人も大勢、訪れてるわけだ♪

 

ラストの「B・BLUE」が終わると、「REVOLVER」をバックに

スタッフロールが流れました。

 

この曲は実際は16年前に出た曲ですが、いつか

こういう時が来る時も踏まえての1曲だったんだなって

気がしました。

 

切なくも美しい。

 

でも僕だけじゃない。

 

日本全国の全ての

あなたのファンがあなたを卒業しない。

 

今でも公式ファンクラブは運営し、様々な企画を行ってくれている。

 

今回のこのFILM LIVEツアーもその1つ。

 

たとえ表舞台には出て来なくとも、あなたの歌は永遠。

 

僕もカラオケで毎回、あなたの歌を歌う、

 

今日も友人共々、歌い合って来た。

 

僕があなたのLIVEに行く事、1組のアーティストで最多の20回超。

 

BOOWYのリアルタイムの世代でないもののあなたに憧れ、

B'zと並ぶ最愛のアーティストとして曲もLIVEも愛し続けている。

 

だからこそ、『ハートキャッチプリキュア!』のあなたの曲を

使ったスピンオフ小説もアップ出来た。

 

あなたよりかっこ良い日本の歌手はこの上いない。

 

いつかまたステージに戻って来てくれるその時まで待ち続けます。

 

更に1番最後に「ANGEL」をバックにしたこれまでの全てのLIVEの

ダイジェスト映像で今回のFILM LIVEは終演となりました。

 

IMG_20170925_222755969.jpg

上映が終わるとスクリーンに今回のツアーのロゴが映し出されました。

 

撮影は自由だったので勿論、僕もこの通り。

 

実に3時間半で、会場を出たのは22時頃でした。

 

それから少し酒を飲んで解散し、帰りました。

 

やっぱり氷室さんは最高です!

 

セットリストは実際のLIVEと全く同じなので省略します。

 

また今後もこういう企画をどんどんやって行って欲しいです♪

 

次は明日、GLAYのLIVEを観に行きますルンルン