2日前に行って来たINORANとSUGIZOのジョイントLIVEの感想です。
僕も行った、昨年の6月9日(木)に東京のZepp DiverCityで開かれたLUNA SEAのギタリスト同士のジョイントLIVEからちょうど1年。
その対バンが今年再び大阪と東京の国内2ヶ所に加え、香港とシンガポールの海外2ヶ所の計4公演で展開!
その初日となる大阪公演に行って来ました。
会場は先月に行った布袋寅泰さんのLIVEと同じなんばHatch。
当日は朝から快晴。
特に寄り道はせずに会場に直行。
ここでLIVEを観るのはこれで9本目となりました。
会場の外ではグッズを買う行列が既に出来てて、僕も並びました。
やはり女性の方が多い!
グッズ売り場前の展示品。
僕はこのTシャツを購入。
前の記事にも挙げた当日発表デザインで、裏には日付と会場名が記されたその日限定商品です。
グッズを買ってから適当に会場前でブラブラしてました。
陽射しが強いので日傘をさしてる人や日焼け止めクリームを塗ってる人も多かったです。
前回は入場開始がだいぶ遅れたけど、今回は予定通り。
僕の整理番号は割と前の方でした。
中に入り、荷物をコインロッカーに預けてLIVEエリアへ。
ステージは前回同様、白いカーテンで覆われてました。
そして19時過ぎに開演!
会場内が暗転するとステージ上がライトアップされ、カーテン越しにSUGIZOがバイオリン、INORANがギターを奏で、その影が大きくカーテンに照らされました。
これも前回と同じお2人のセッションによるオープニングです。
演奏中にカーテンが外され、会場内は歓声が沸く!
そのオープニングセッションが終わると、両者は一旦、ステージを降りてスタッフがセットチェンジ。
それからINORANとそのバンドメンバーが位置に着く。
バンドメンバーは前回と全く同じ3人。
そして前半のINORANのステージが開演となりました。
1曲目は「grace and glory」で、その次は最新アルバムのタイトル曲「Thank You」。
昨年9月に行ったワンマンLIVE以来の彼のステージ。
でもこうして見ていると結構、小柄に見えるんですよね(^^;
LUNA SEAでいつもギターを弾いてる時とはまるで違う感じ。
所々でMCも挟んで楽しませてくれました。
「raize」も披露。
この曲、前回はSUGIZOも演奏に加わったけどここでは無し。
なのでちょっと残念![]()
あのセッションの時、かなりかっこ良く決まってたのに。
「Get Laid」の時はまた僕ら観客に叫ばす演出をさせてくれました。
インスト曲中心のSUGIZOと違って、全てボーカル曲の熱いステージを見せてくれるINORAN。
Jほど派手でダイブの連続言う程じゃないけど、彼は彼でまた個性的なソロステージを見せてくれるのがすごいと思います♪
あの銀色のスタンドマイクも目立ってますしね♪
そしてラストは前回同様、「All We Are」で美しく閉めてくれました。
こうして全10曲でINORANのステージは終了。
それからまたステージチェンジ。
これがホール会場なら今の内にトイレとか休憩出来るのに全立ち見のライブハウスだからその間もずっと立ちっ放し。
お陰で懸命に機材や楽器を取り替えるスタッフ達の姿を目の当たりに出来て感心します![]()
INORANの時とはまるで違う楽器が置かれ、後ろには白い幕がかけられる。
それを見てるだけで2人の違いを感じます。
そうしてようやく後半のSUGIZOのステージが開演!
昨冬のツアーと同じ映像や照明を使った演出もそのステージに花を添えてました。
SUGIZOが登場し、「ノンストップでやる」と語りギターを構え、演奏開始!
これも前のLIVEと同じ感じでした。
そう言及された通り、MCは無しで演奏しまくり!
得意の指ポーズを決め、観客達も決める。
1曲目は最新アルバム『音』の1曲目である「IRA」。
これまた前のツアーと同じ始まり方。
全曲インストのディスコ気分を味わせてくれるステージ♪
こういうインストステージは他のギタリストでは見られないような世界観を醸し出してくれる気がします。
松本孝弘さんとも布袋寅泰さんとも違う何かを。
これこそ唯一無二のギタリスト・SUGIZOの音の世界!
バックにはその曲をイメージしたアニメ映像が流れ、その世界に誘うよう。
4曲目はギターからバイオリンに持ち替えて「FATIMA」を披露。
こんなにかっこ良く奏でられるバイオリニストは彼をおいて他にいない!
そういやAyasaと言う若手女性バイオリニストをご存知でしょうか?
今、活躍中のバイオリニストで、You Tubeの彼女のチャンネルでそのアニメキャラのコスプレをして演奏する動画も配信されています。
セーラーネプチューンのコスプレをして、セーラーウラヌスのコスプレをしたもう1人とももクロの「MOON PRIDE」を演奏する動画もあるのですが、あれは素晴らしかった!![]()
まるでみちるが現実に現れてバイオリンを弾いているよう![]()
そんなAyasaとSUGIZOのバイオリンセッションを一度、見てみたいです♪
今、バイオリニストと言えば思い浮かぶのはその2人ですから![]()
その後、再びギターに持ち替え、INORANも出て来てのギターセッションで「Decaying」を披露。
オープニング以外で2人のセッションが見られたのはこの曲の時だけでした。
やっぱりかっこ良い!
このLIVEの中で1番熱く感じた時でした。
それが終わるとINORANは退場。
ノリノリのインストナンバーが続き、ラストナンバーに
「DO-FUNK DANCE」を披露。
本当にディスコ気分で踊り出したくなる気分にさせられました♪
こうして全8曲でSUGIZOのステージも終了。
バンドメンバー3人と前に出てバンザイ。
こちらのバンドメンバーも前回と全く同じ面々。
最高のサウンドを奏でてくれました。
前回はそれぞれのステージが終わると、バックにそれぞれの今後のツアーやリリース等の活動の情報が映像で映し出されたのですが、今回は無し。
それからINORANとそのバンドメンバーも一緒に出て来て、
計8名が横に並び、手を繋いでバンザイしたりして無事にこの日のジョイントLIVEの終わりを告げてくれました。
対バンの結果は引き分けだそうです(^^;
どちらもとてもかっこ良いですからね!(^^)
SUGIZOの口から、お2人はまたLUNA SEAのNEW ALBUMのレコーディングにも取り掛かる事が語られました。
そちらの方にも期待したいです。
しかし、今日のYahoo!ニュースに載ってたけど、SUGIZOは毎日、かなり多忙なスケジュールでパンク気味で、スタッフからは「シニソー」とか呼ばれてるそうです![]()
確かにLUNA SEAとX JAPAN、2つの大人気バンドを掛け持ちして、その上、ソロとしても活動してるからそれぞれのLIVEに曲作りにレコーディングにメディア出演に、あっちやったりこっちやったりでそりゃもう大変なんでしょう![]()
思えば先月のLUNA SEAの日本武道館公演から11日後に早速、この対バンツアーですからね。
どうか身体だけは壊さないで欲しいです。
何せLUNA SEAもX JAPANも彼がいてこその素晴らしいロックバンドなんですから。
しかし、PATAの入院にYOSHIKIの手術。
その上、SUGIZOまで病に倒れたりなんかしたらX JAPANは本当にどうなる…![]()
話は戻って終演後、ドリンクチケットをビールと交換。
今回のグッズの抽選特典でサイン入り写真が当たった人がいたので、写真だけ撮らせてもらいました。
うらやましいです。
それから真っ直ぐ大阪を出て帰宅。
週末の夜だけあって帰る頃も駅前は賑わってました。
最終バスに乗って、帰宅したのは0時頃でヤレヤレです![]()
それぞれのセットリストは次の通り。











