2003年11月6日(木)と7日(金)。

 

今から約13年と4ヶ月前。

 

この2日間が僕にとって初めての氷室京介さんのLIVEとなりました。

 

氷室さんにとって3年ぶりの全国ツアー。

 

僕にとっても公式ファンクラブに入って初めてのLIVEで、

優先予約でチケットを買いました。

 

当初は大阪公演は1日だけだったのですが、後から追加公演で

もう1日続けてやる事が発表され、そちらも同様に買いました。

 

当時、僕は20歳の大学2回生。

 

勿論、バイト代での購入です(汗)

 

憧れの氷室さんを初めて生で観る事に喜ばしい限りでした♪

 

会場は大阪城ホール。

 

ここを訪れるのもこの日が初めてでした。

 

僕が最も多くLIVEを観に行った歌手である氷室さんと、

最も多く訪れているLIVE会場である大阪城ホール。

 

その始まりでもありました。

 

1日目は地元の友人と、その日の大学の授業を終えてから

そのまま会場へ行きました。

 

勿論、その友人も氷室さんのLIVEはこれが初めて。

 

その後も良き氷室&BOOWY仲間となる朋友です♪

 

季節はもう秋だったので夕焼けが綺麗!

 

会場は事前に調べたけど、とても行き易い!

 

会場前では既にグッズ売り場の行列。

 

僕はパンフレットと携帯ストラップ等を買いました。

 

両日ともアリーナ席。

 

2日目は1人で行き、用事を済ませてから気楽に行きました。

 

2日目は何と前から5列目でした!

 

その前の夏にさいたまスーパーアリーナで開かれたスペシャルLIVE・

Case of HIMURO。

 

2000年に開かれたその前のツアー以来、特に目立った活動が無く、

LIVEもリリースも一切無かったその前年の2002年。

 

そんな沈黙を破って本格的に活動を再開してくれた氷室さん。

 

そのCase of HIMUROも行きたいとこだったのですが、当時はまだ

稼ぎが少ない上、遠征には自信が無かったので諦めました汗

 

そのLIVEを経てのこの年のツアー。

 

バンドメンバーには永井利光さん(Dr.)、西山史晃さん(B.)、

本田 毅さん(G.)、斉藤有太さん(Key.)、そしてDAITA(G.)。

 

氷室さんの最初のソロツアーから95年のLIVEまで参加し、

その後はGLAYへの演奏参加がメインになってた永井さんに

とっては8年ぶりの参加。

 

本番中のメンバー紹介でも氷室さんから「帰って来た裏切り者」と

言われてました(笑)

 

DAITAはこの年が初参加。

 

レコーディングと過去2本のツアーに参加していたSteve Stevensに

代わり、氷室さんのバックでリードギターを務めましたが、

実に素晴らしい腕前!

 

氷室さんも「1番上手い」と大絶賛!

 

氷室さんのステージだけでなく、DAITAのそんなギターサウンドも

堪能出来たのもこのツアーが最初でした♪

 

斉藤有太さんはアルバム『MISSING PIECE』のレコーディングにも

参加され、氷室さんも大ファンだと言及されていたキーボーディスト。

 

確かに良かったけど、この年が唯一の参加になりました。

 

この年に出たアルバム『FOLLOW THE WIND』を引っ提げてのツアーの

はずなのに、その収録曲は少なく、その前に出た2枚組ベスト盤に

入ってる過去の定番曲の方が多かったです。

 

「VIRGIN BEAT」で1曲目を飾り、定番曲を次々と披露。

 

LIVE初披露となる曲もいろいろありました。

 

何せ3年ぶりのLIVEでしたからね。

 

普段、テレビの歌番組にも出ないだけあって、こう歌っている姿は

本当に貴重です♪

 

「Memories Of Blue」は実に渋かった♪

 

「NATIVE STRANGER」が始まると氷室さんはブランド物のニット帽を

被って登場。

 

その帽子、投げて欲しかったな(^^;

 

「ANGEL2003」で本編が終わると、アンコール。

 

斉藤さんの演奏のみで「CLOUDY HEART」を渋く披露。

 

実にうっとり♪

 

「TASTE OF MONEY」を歌う時は関西弁で曲紹介をしてくれました。

 

正に大阪だけのサプライズ!

 

2度のアンコールで、ラストナンバーは「SUMMER GAME」でした♪

 

2日とも同じセットリストでした。

 

僕に氷室さんのLIVEはここから始まりました。

 

1462634999452.jpg1462635007032.jpg1462635029521.jpg1490275573572.jpg

 

次はこの翌年の夏に行った東京ドームでの

”21st Century Boowys VS HIMURO”の思い出をアップしますウインク