『ワールドトリガー』第五十四話。
前回の三輪隊のその後はさて置いて、また四塚市での
修達の話に戻る。
修があまり目立ってないかも![]()
木虎も一緒になって、ギーヴの放つトリオン兵と戦う事に。
嵐山達も駆けつけてどちらの戦場も役者が揃いつつありますね。
『手裏剣戦隊ニンニンジャー』忍びの37。
ラストニンジャへの道をRPGで体験する天晴達。
実にユニークな話。
メインが凪。
他の5人は実際のRPGの戦士に扮する。
何だかハロウィン風の話かも(^^;
まるでドラクエ。
そんな中、妖怪モクモクレンが子供達をゲームの世界に
閉じ込めていく。
有明の方は恐れの力に飢えている様子。
ゲームの世界で戦う一同。
モクモクレンの操作のせいで思うように戦えない。
正に反則ですね。
その後、凪の活躍で現実世界に脱出。
その後も見事な活躍ぶりでした。
次回はマジイエローが登場!?
『仮面ライダーゴースト』第6話。
今度の眼魂はベートーベン。
仙人のコスプレは毎回の偉人に合わせて変わるのね(^^;
タケルは見えたり見えなくなったりでまだ不完全な様子です。
今回の依頼人は君島陽子という女子高生。
人気学生作曲家の兄・康介を助けて欲しいとのこと。
こう兄妹ネタは仮面ライダーシリーズでも定番ですね。
音符眼魔のせいで音が聞こえない。
音を消してしまうせいで戦い難い。
音の無い世界って『ドラえもん』や『世にも奇妙な物語』でもあったな。
音が消えた時、テレビの故障かと一瞬、思いました(汗)
康介は眼魔にたぶらかされ、歴史に名を残すために
自殺を図ろうとする。
それは大きな間違い。
年間3万人の自殺者を出してる今の日本に反映してるのかも。
康介を助ける事に成功し、ベートーベン眼魂を入手。
ベートーベン魂は遠距離攻撃系ですね。
その力で敵を圧倒し、ムサシ魂で倒しました。
しかし、なうでRocK Tさんも言及してた通り、
眼魔のデザインが70年代風ですね。
さすが島本和彦さんのデザインで印象的です。
マコトは妹の為に戦っている様子。
「W」の照井 竜を思わせるかも。
『Go!プリンセスプリキュア』第40話。
記憶が戻り、本来の美しいバイオリンを奏でるカナタ王子。
その音色に聴き惚れる一同。
正に色男ですね。
兄妹の再会を果たすトワはあがり過ぎ。
やっぱりブラコンですね(^^;
こっちも「ゴースト」に続いて兄妹ネタ。
シリーズで兄がいるメンバーが2人もいるプリキュアは初めてですね。
わたるとティナが初登場した回でトワイライトがわたるとみなみを
見て胸騒ぎをしていたのはその影響でした。
キーに導かれ、ディスダークに支配されたホープキングダムへと
瞬間移動して来るはるか達。
そこはかつての美しさが微塵もなかった。
正に絶望の象徴。
「ドキドキ!」でのトランプ王国と同じですね。
回想シーンでカナタとトワの両親である国王と王妃が初登場しました。
これでメンバー全員の両親が出て来ましたね。
あっ、きららの父親だけ未だに台詞無しだけど![]()
そこでプリキュアはディスピアの分身・メツボーグと交戦。
苦戦を強いられる一同。
しかし、キュアスカーレットの故郷再興への熱い思いで打ち勝ちました。
平和だった頃のホープキングダムがここまで見られたのは
初めてでした。
国民と妖精が共存する平和な世界。
でも何で、アロマとパフは兄妹なのに鳥と犬なんだ?(^^;
伏線がまた1つ回収されました。
トワがかなり目立ってて、他の3人が目立ってませんでした。
次回はゆいが絵画コンクールに挑む!
『ドラゴンボール超』第18話。
ついにビルスとウイスの世界へ修行に来た悟空。
ベジータが丁寧にウイスに敬語を使うなんて
フリーザ以来かも。
ビルスは無理に起こされると星を壊すなんて
「こち亀」の日暮みたいですね。
やはり亀仙人の下で修行してた頃の悟空とクリリンを思い出します。
ついに新キャラ・シャンパとヴァドスが登場!
「復活の『F』」のソルベ達も出て来て新展開が予感されます!
以上、久々にリアルタイムで観た今朝のアニメと特撮5番組の感想でした。
来週も休みですが、夜勤明けなのでまた帰宅してからの録画視聴になります。