遅くなりましたが、先月、観に行って来た

我が最愛のアーティストのLIVEの感想です。


IMG_20150704_152307481.jpg


場所は京セラドーム大阪。


友人3人と行って来て、ここに来るまで

大阪駅前でカラオケを楽しんでから行きました。


しかし、外はあいにくの雨降り。


そのせいであまり写真を撮れませんでした。


会場前のイオンモールで食事をして、グッズを

買ってから中に入りました。


1440325549184.jpg


1436019442993.jpg


6月の東京は一般で買ったのでスタンドの上の方

でしたが、FC枠だった今回はアリーナ席で、

しかもほぼSS席に近い場所でした♪


会場内の売店ではアルコール類の販売は

全て中止になってました。


1440325536846.jpg


1436019460690.jpg


何故か小藪さんから花束が(^^;


その後、開演!


ステージ上の大型画面には今回の

アルバム『EPIC DAY』のジャケットと同じ絵が

映し出され、1つの赤い風船が飛んで行くアニメ

映像が流れました。


その風船に今回のツアータイトルが表示され、開幕!


1曲目は最新曲「RED」!


その名の通り、ステージ上に赤い旗がたなびき、

稲葉浩志さんがステージ上の階段から歌いながら降りて来ました。


1曲目から派手に決めてくれました!


その曲が終わると旗が全て外され、2曲目は「NO EXCUSE」。


その後、ステージの前に巨大なブラジャーが吊り上げられ驚き!


名付けて「エピックブラ」だそうです(^^;


そのブラを裏向けると「B'zのLIVE-GYMにようこそ!」と表記されてて、

いつものその言葉を発しました。


それから隠れた定番曲「YOU&I」を披露。


4曲目は「TIME」。


この4曲目が東京では「love me,I love you」でした。


曲目が違ってたのはこれだけでした。


その次は「HEAT」。


オリジナルのキム・ヒョンジュン版よりやはり熱く感じます。


それからMCを挟み、最新アルバムの曲が5曲続きました。


今回のアルバムで1番気に入ってる「Black Coffee」を

歌ってくれた時は聴き惚れました♪


それからバンドメンバー紹介。


前のツアーよりメンバーはあまり目立ってませんでした。


キーボードの増田さんの名を呼ぶと演奏を始める。


その曲は「熱き鼓動の果て」!


発売された年のツアー以来13年ぶりの披露でした!


その曲の間にステージの左右に長い通路が設けられ、

曲の終わりかけにそれを通ってアリーナの最後部へ

B'zの2人が移動!


そこに設けられた狭く四角いステージで2人だけになりました。


東京の時はスタンドだったのでよく見下ろせたけど、

この時はアリーナだったので画面からじゃないと見えにくかったです。


そのステージで松本さんのギターと稲葉さんのハーモニカだけの

演奏による「ZERO」を披露。


これも13年前のツアーを思い出します。


その曲が終わると、正面ステージにバンドメンバーが再び位置について、

B'zの2人はその後ろのステージに立ったまま、稲葉さんは

アコースティックギターを弾きながら「Blue Sunshine」を披露。


アルバム『GREEN』の収録されてる爽やかな夏のナンバーで

今の季節にピッタリでした♪


その曲が終わると、再び通路を辿って正面ステージへ戻り、

それと同時に次の曲のイントロが流れる。


「有頂天」、「ultra soul」、「スイマーよ!!」と

アップテンポな人気曲が続きました。


度肝を抜かれたのはこの後の演出!


ステージの左右に4台ずつ積まれていた車の1台が

まるでUFOキャッチャーのようにクレーンで吊り上げられ、

火花を吹かしてました。


松本さんが「GO FURTHER」を演奏すると、そのまま

続いて「BURN-フメツノフェイス-」を披露。


ステージ上ではボンボン火が吹き上げられました。


熱気が暑い!


曲が終わるとクレーンに吊り上げられてた車がそのまま

落下して爆発!


実に派手な演出に友人は大口をあけて驚いてました。


それから次の曲のイントロが流れ出し、

大型画面にはスロットマシンの映像が流れてました。


最新アルバムの1曲目「Las Vegas」!


その名の通り、会場中がまるでラスベガスのような

セットになりました。


通路では巨大な自由の女神像やスロットマシンの風船が

飛んでました。


パ~ンと紙吹雪も!


1436019434387.jpg


丁度、真下に飛んで来ました(笑)


それからアルバムのタイトル曲「EPIC DAY」で

本編は派手に終了。


それからアンコール。


1曲目は「イチブトゼンブ」。


サビの部分を稲葉さんがアカペラで歌い出してから始まりました。


それに続いては「愛のバクダン」。


3年前の「Mステスーパーライブ」の時と同じ2曲です。


ステージ上にはハート型の紙吹雪が沢山舞ってました。


「GIMME YOUR LOVE」を演奏だけ少し加えて終了。


こうして全曲終了となりました。


それからいつも通り、「せ~の!オツカレ~!」で終了。


ステージ上を2人が歩き回って手を振って退場し、無事に終わりました。


また未発表曲が会場内のSEで流れてました。


帰る頃もまだ雨がよく降ってました。


今年は2回もB'zのLIVEに行けて本当に良かったです♪


来年の稲葉さんのソロツアーも絶対に行きたいです!(^^)


<曲目>

1.RED

2.NO EXCUSE

3.YOU&I

4.TIME

5.HEAT

6.アマリニモ

7.Exit To The Sun

8.Black Coffee

9.君を気にしない日など

10.Man Of The Match

11.熱き鼓動の果て

12.ZERO

13.Blue Sunshine

14.有頂天

15.ultra soul

16.スイマーよ!!

17.BURN-フメツノフェイス-

18.Las Vegas

19.EPIC DAY


~ENCORE~

20.イチブトゼンブ

21.愛のバクダン


※4曲目は東京では「love me, I love you」。