先日、お亡くなりになられた納谷六朗さん。
彼に限らず、ここ近年で大物声優の訃報が相次いでます。
弥永和子さん、家弓家正さん、矢田耕司さん、納谷悟朗さん、渡部 猛さん、
石森達幸さん、内海賢二さん、永井一郎さん等々。
僕が知ってる声優さんの中でおそらく最高齢の86歳だった
加藤精三さんも今年1月にお亡くなりになられました。
僕も持ってる『北斗の拳』の全話DVD-BOXに付いてる
ブックレットに主な出演声優の名前も記されてますが、
既に他界された方も多いです。
やはりそれだけ高齢であり、
いつかはこの世を去るということがよくわかります。
僕が子供の頃、ハマったアニメに出演されていた声優さんなんか特にそうです。
時代が時代ですから。
70~80歳を過ぎてもまだ活動されてる声優さんはまだまだ沢山おられます。
大塚周夫さん、飯塚昭三さん、京田尚子さん、小林清志さん、千葉 繁さん等々。
『ドラゴンボール』シリーズの孫悟空役の野沢雅子さんも今年で78歳。
悟空役と言えば野沢さんが定着して、現在、放送中の「DB改」でも
悟空、悟飯、悟天の声を元気に演じておられてます。
現在も関連のゲーム等が多く発売され、来年には新たな劇場版も
公開される国民的人気を誇る「DB」。
その全てで悟空の声を野沢さんが演じています。
もしそんな野沢さんが亡くなったら悟空の声はどうなるのでしょう?
悟空の声は野沢さん以外にあり得ません。
ルパン三世役の栗田貫一さんみたいにものまねが上手い
声優を代役に起用するのでしょうか?
あまり想像したくありません。
声優界も世代交代の時代なのですね。