今日、朋友と観て来たこの映画の感想です。


異次元の狙撃手.jpg

国民的人気アニメ『名探偵コナン』の第18作目となる劇場版。


連載20周年記念作品でもある今作

謎の連続狙撃事件にコナン達が挑むという話です。


物語はコナン達が園子の誘いで東都ベルツリータワーと言う

超高層タワーのオープニング・セレモニーに来ている中、

遠方から放たれた弾丸にある男が撃ち殺されるところから始まります。


ベルツリーは「ルパンVSコナン」に出て来たスカイツリーとは違うのか?(^^;


今日、放送のTV版はこの映画版の前日談になってます。


前作と同じですね。


・劇場版初登場の面々。


前の「ルパンVSコナン」で映画初登場となったものの、

出番は短かったジョディとジェイムズのFBIコンビ。


今作ではアンドレも加え、ほぼ全編で活躍してます。


さらに赤井秀一、沖矢 昴、世良真純も登場し、

今作を盛り上げています。


警視庁とFBIの協力は見応えありました。


・今作の被害者。


今回の事件は狙撃とだけあり、死者が前2作より多いです。


出血シーンが多くて少し痛々しかったですあせる


しかも外国人がほとんど。


英語を話すシーンが多かったです。


で、ちゃんと外国人を声優に起用しているのも本格的でした。


銃に爆破にと前より派手だったかも。


・ゲスト声優。


ここのところ毎回、定番のゲスト声優。


今作では犯人となるケビン・ヨシノ役に福士蒼汰。


重要人物となるジャック・ウォルツ役にパックンマックンの

パトリック・ハーラン。


そして本人をモデルにした赤星刑事役に赤星憲広さんが

出演されています。


ケビンの声は聞いてすぐフォーゼの声だとわかりました(笑)


でも演技は上手かったです。


赤星さんは明らかに棒読みでしたね汗


演じてる本人をモデルにした刑事って3作前の渡部刑事と同じですね。


ついでにパトリックの相方の吉田 眞さんも刑事役で

チョイ役出演されてます。


・コナンと世良真純。


今作ではコナンは主に世良と活動します。


そのせいか小五郎も蘭もあまり目立ってなかったかも。あせる


世良のバイクチェイスは迫力ありました。


・高い所でのクライマックス。


今作のクライマックスの舞台は夜のベルツリーの中。


何だか4年前の映画版の東京タワーでのクライマックスと

被ってたかも汗


展開の感じも似てたしね汗


でも迫力あって良かったです。


・沖矢 昴。


今作で最も気になったのが昴の行動。


怪我で入院した世良の病室に密かに人知れず花束を残して行ったり、

コナン達とは別に単独で犯人や狙撃する場所等を調べるなど

気になる行動を見せていました。


さらにまるで赤井秀一を思わせるスナイパーぶりまで披露!


そして事件解決後、何やら超気になる言動を残してました。


やはり彼と赤井と世良は…!?


・今作の主題歌。


前々作からビーイング系以外のレコード会社所属の

アーティストを主題歌に起用している「コナン」の映画版。


今作のラストを飾る主題歌を歌うのは前作で

ゲスト声優として出演された柴咲コウさん。


昨日の「Mステ」でも披露された曲です。


前よりノリの良い明るい曲でした。


でも前作でゲスト声優で出た人が次回作で主題歌を担当

するのって『ドラえもん』と被ってるな(^^;


エンディングはこれまで同様実写映像で迫力ありました。


毎回の「コナン」の映画版のエンディング映像って

まるでカラオケ画面のように感じます♪


そんな感じで、原作の今後の展開の重要な伏線を残すような内容でした。


やはり昴の正体がかなり気になります。


その正体や新たな衝撃の事実が明かされるのも近い証拠かも!?


どうせなら今作に安室 透も出て来たらもっと面白かったのに。


赤井、昴、世良、安室。


この4人は『機動戦士ガンダム』の登場人物が名前の由来という

共通点がありますからね(笑)


映画館は着いた時点でチケット売り場は行列でほぼ満員の中で観てました。