さあ、続いて今日観て来た映画の感想を書きます。
ネタバレもあるのでこれから観ようという人は見ないで下さい。
テレビアニメ「名探偵コナン」の劇場版第13弾となる最新作。
関東広域で謎の連続殺人事件が発生。
事件現場にはそれぞれ麻雀の牌が。
これを解決すべく警視庁は合同捜査本部を設置。
小五郎もそれに参加し、コナンもいつも通り陰ながら協力。
その事件の裏には黒の組織の影が・・・!
待ってました。
今作は「天国へのカウントダウン」以来黒の組織絡みのストーリー!
原作でもアニメでも黒の組織関連の話が1番面白いですよね。
正直、それ以外の事件の話なんていらないくらい(^^;
ジン、ウォッカ、ベルモット、キャンティ、コルンの現時点で確認されてる
組織のメンバー5人が総登場。
さらに今作のみの敵キャラに彼らの新たな仲間・アイリッシュが登場します。
そのアイリッシュがコナン=新一である事に気付いて襲撃!
さらに今作では各県警の面々も総登場!
松本警視に横溝参吾と重悟の兄弟警部、山村警部(今作では警部に昇進して登場)、
大和警部、綾小路警部、上原刑事。
勿論お馴染みの目暮警部に白鳥警部、佐藤刑事に高木刑事、千葉刑事も!
彼らに加え、新キャラとなる埼玉県警の女警部・荻野彩実も登場します。
彼らが一団となって事件解決に臨むところも見応えあります。
まるで刑事ドラマを見ている気分でした。
そしてこの刑事の面々の中にアイリッシュが化けています。
今作は実に複雑に事件が入り組んだ内容でした。
ゲスト声優陣も豪華!
脇役ながら水樹奈々、神奈延年、折笠富美子など豪華な面々。
最大のゲストは現在、テレビ版の主題歌も歌ってるDAIGO!
今作で重要なキャラとなる水谷浩介役を演じてます。
声を聞いてすぐわかりました。
東京タワーを舞台にコナンと組織の対決を描いたクライマックス
はかなり迫力があります。
最後に俺の思った点をいくつか。
・アイリッシュのモデルは「COBRA」のコブラ?
・荻野警部、原作とテレビにも出て来そう。
・少年探偵団の顔のビートルズのアルバムジャケットが笑えた。
・小五郎と山村警部が北斗七星を見上げた時、「北斗神拳と南斗聖拳」
とか言うんじゃないかと勝手に想像した(中の人がケンシロウとシンだから)(笑)。
・今作とリンクした話を後で原作でもやって欲しい(アイリッシュが残した言葉とか
気になるから)。
・先月、ピスコ登場の事件の話をリマスター再放送した理由がわかった。
・今作のEDテーマである倉木麻衣の曲はエンディングらしくなかった。
こんな感じです。
1番最後に来年も映画版をやるという告知が流れました(これもお決まり)。
もう映画版は全て黒の組織関連の話にして欲しいです。
