千葉県立船橋高校OBで
東北大学の選手の方が
昨年2023年秋の
仙台六大学野球リーグの新人戦に
先発投手として
出場されました。
⭐︎⭐︎⭐︎
対戦チームの
東北工業大学に対し
4イニング2失点の投球でした。
⭐︎⭐︎⭐︎
この試合の模様は
インターネットで
配信されました。
なお東北大の先発一塁手も
県立船橋高OBの方で
二塁打を打ちました。
(試合は東北工業大が
6対2で勝ちました)
⭐︎⭐︎⭐︎
私は
東北大の
県船OB 投手のピッチングを見て
とても安心しました。
この投手の方は
2021年夏の千葉県大会で
ケガのため出場できず、
ユニホームが
県船ベンチに飾られていた
当時3年生
遊撃手の方だったからです。
⭐︎⭐︎⭐︎
21年夏の大会は
県船は健闘し
ベスト16に入りました。
残念ながら
その年はコロナのため
一般客の球場での応援は
制限されていて
私はネット配信で
観戦させていただいたと
思います。
⭐︎⭐︎⭐︎
同じ年
21年春の大会で
県船は
準決勝で専大松戸高に
敗れましたが、
県ベスト4に入りました。
現在、東北大の
県船OB 投手の方は
21年春の大会では
3年生遊撃手として
活躍していました。
(私はインターネットの
「一球速報」にかじりついていた
と思います)
⭐︎⭐︎⭐︎
その遊撃手の方が
私の印象に
強く残っている理由は
前年の2020年夏の大会で
その後県船の躍進につながる
ヒットを打っていたからです。
⭐︎⭐︎⭐︎
20年夏の大会は
コロナのため
甲子園(全国大会)が中止に
なりましたが、
県大会(独自大会)は
開催されました。
県船は勝ち進んで
4回戦で
強豪の習志野高と
対戦しました。
この試合は8月に
船橋市民球場で行われ、
ケーブルテレビのJ:COMで
中継されました。
(私は録画させていただいて
先日あらためて拝見しました)
⭐︎⭐︎⭐︎
現在、東北大の
県船OB投手の方は
20年夏は2年生で
7番打者右翼手でした。
五回表県船の攻撃で
1アウトから
習志野の好投手に対して
左打席に立ち
バットを一握り短く持って
ファウル(カット)で
粘りに粘って
11球目に
ライト前へ
ヒットを打つことができました。
⭐︎⭐︎⭐︎
テレビの映像によると
1球目ファウル
2球目ストライク
(見逃し、2ストライク)
3球目ボール
4球目ファウル
5球目ボール
6球目ファウル
7球目ボール
(3ボール2ストライク)
8球目ファウル
「追い込まれてから6球粘りました」
「いい粘りです」
(アナウンサーの方の実況)
9球目ファウル
10球目ファウル
11球目ライト前ヒット
「内角の難しいボール」
「粘って粘ってライト前」
「これは拍手を送りたい」
⭐︎⭐︎⭐︎
テレビのアナウンサーの方も
県船2年生の
粘りのバッティングを
ほめてくださいました。
⭐︎⭐︎⭐︎
そのヒットを突破口として
県船打線はつながり、
デッドボールや四球、
適時打などで
2点を取りました。
五回表終了で
2対3と
習志野に1点差に
迫りました。
⭐︎⭐︎⭐︎
しかし
先発エースに
代打を出したこともあり、
県船はその後失点し
習志野に
六回コールド2対12で
敗れてしまいました。
⭐︎⭐︎⭐︎
新チームで臨んだ
同じ年2020年の
秋季県大会
予選の初戦は
再び習志野との対戦になりました。
20年秋はコロナの影響で
敗者復活戦がなくなり、
両チームとも
負けられない試合と
なりました。
⭐︎⭐︎⭐︎
試合は
先攻の県船が先制し
リードしていましたが、
九回裏に習志野が
3対3の同点に
追いつきました。
⭐︎⭐︎⭐︎
県船は
延長十一回表に
3点を挙げて
6対3で
習志野に
勝つことができました。
⭐︎⭐︎⭐︎
夏の大会で
2年生の粘りのヒットから
2得点を挙げ、
新チームの選手の皆さんが
自信を深めていたことも
大きかったのではないか
と思います。
20年秋に
県船はベスト16に
入りました。
⭐︎⭐︎⭐︎
さらに
翌21年春季県大会で
県船はベスト4に
躍進しました。
⭐︎⭐︎⭐︎
しかし
躍進のきっかけを作った
県船の3年生遊撃手
(2年生右翼手)の方は
甲子園大会につながる
21年夏の県大会は
ケガのため
出場できませんでした。
それでも
県船はチーム全体で
健闘して
21年夏は
県ベスト16(5回戦進出)に
なりました。
⭐︎⭐︎⭐︎
私は
当時遊撃手の方のケガは
その後良くなったのだろうかと
心配していました。
しかし
昨年秋に
東北大の投手として
復活された姿を見て
本当に良かったと思います。
⭐︎⭐︎⭐︎
実は
21年春の大会で
ダブルエースのひとりを務め
ベスト4を達成して
夏の高校野球専門誌の表紙も飾った
県船の好投手の方も
21年夏の大会は
1イニングしか
投げることができませんでした。
⭐︎⭐︎⭐︎
私はやはり
心配していましたが、
昨年春の千葉県大学野球リーグで
東京理科大学の
ベンチ入りメンバーに
名を連ねていることに
気がつきました。
本当に安心しました。
⭐︎⭐︎⭐︎
県立船橋高の
千葉県大会での
20年秋ベスト16
21年春ベスト4
21年夏ベスト16
の好成績は
22年秋ベスト16に
つながったことで
県船が
23年春センバツ甲子園の
21世紀枠
千葉県推薦校に
選ばれる要因になった
と思います。
⭐︎⭐︎⭐︎

県立船橋OBの
現在、東北大の投手の方も
東京理科大の選手の方も
これからも
ケガや体調に
十分に注意をされて
活躍してほしいと
願っています。
2024・3・7