「気を使わないで」
が口癖だ。
だが、根本的に使い方を間違えている。
私の息子が生まれた時、親族や友人からのお祝いを私に説明する事もなく、片っ端から断っていた。
理由は
「気を使わせてはいけない」
という事らしい。
一見、間違ってはいない様に聞こえるが、私や妻の立場からすると誰がお祝いしようとしてくれてたのかすら分からないのはいかがなものか…。
息子が生まれて1年ほど経ってから親戚の叔父が出産祝いを私の母親に渡していた事が判明した。
私と妻は受けとっていない。
…どういう事だ…(-"-;)?
母親に尋ねると
「親戚から手渡された時に、孫のために使ってね って言われたからよ!」
「だから、孫の玩具を買った時に一緒に使ったわよ!」
と、逆ギレしてきた。
…は
(-"-;)「だったら、玩具を渡す時に親戚から頂いたお祝いで買ったのよ とか言うてくれよ」
「なんでいちいちそんな事言わなあかんのよ!私が買ってきてあげたんやし、大体そのへんは分かるやろ!」
死んでも分かるか
(;`皿´)大体、買ってきたのは本1冊とイモムシの玩具だけやないか

「あんたはまだ分からへんねん!それが大人の気の使い方や!勉強になったやろ!」
後日、母親は親戚からど偉い怒られたようだ。
…が、今度は親戚を非難して自分を正当化していた。
一年遅れで叔父にお祝いのお礼をする事になってしまい、私も妻も申し訳ない思いだったが
「今度からは直接コビットに渡す事にするわな」
と叔父からは言ってもらえた。
少しは母親も懲りたかな…と思っていたが、その後もうちの両親は同じ様な事件を繰り返す。