2022年3月1日の夜から高熱を発症して、3月3日にコロナ陽性判定をうけましたが、熱は解熱剤の効果もあってか約2日で平熱まで戻りました。

 

このまま隔離機関の11日を無事に過ぎて、社会復帰できるかと思っていましたら・・・・

 

 

  味覚障害の恐怖・・・

熱も下がって2,3日経過し、このまま問題なく隔離機関を過ごせばOKと思っていた矢先、ある朝起きたときに鼻づまりが起きました。

 

特に気にすることなくいつも通りに過ごしていたら、徐々に食べ物の味がしないことに気づきました。

臭いも全く感じることができなくなり、夜には何を食べても完全に無味無臭状態に・・・💦

 

コロナといえど風邪なので鼻づまりによる味覚障害なのかと思っていましたが、NETで調べると、コロナによる後遺症の一種とのこと。

 

高熱もつらかってのですが、それ以上に食べ物の味やニオイがわからなくなるのは思っていた以上に辛く、おなかを満たすためだけに食べ物を摂取するというのはかなり厳しいです(;^_^A

 

  味覚障害はいつ治るの?

酷いケースですと半年以上も味覚障害に苦しんでいる情報もありますが、コロナによる後遺症で味覚障害になったケースですと平均で約一カ月程度で完治するみたいです。

 

しかしながら、一カ月も無味無臭の状態で過ごすのもかなりつらいものがあるので、何か治る手立てはないかと調べてみると「亜鉛」を摂取するのが良いとのこと。

 

「亜鉛」は食べ物やサプリメントからでしか摂取できないみたいなので、早々に「亜鉛サプリ」

を購入しました。

 

 

 

 

今日から摂取してみますが、どの程度の効果があるかは?です^^;

 

普段当たり前のように食べ物の味を堪能して美味しく頂く事が出来なくなるというのは、生きていく中でこれほどつらいとは思いませんでした(;^_^A

 

最悪の場合は耳鼻咽喉科へ行く予定ですが、先ずはやれることをやってみたいとおもいます。