動画作成で右往左往☆何度やっても慣れないよ☆ | レトロな少女漫画風アナログイラスト描きの多趣味なお部屋

レトロな少女漫画風アナログイラスト描きの多趣味なお部屋

80~90年代中心の少女漫画に影響を受け、
アナログイラストを描いています。
また、ハーブや紅茶、西洋服飾史、等々…と多趣味。
時折ウンチクも交えながら、
自作イラストを沢山紹介します。

前回の動画でオリジナル動画を紹介しました。

 

 

今回はその動画を作成した話です。技術的(おこがましい)な話になります

 

これの一つ前の動画作った時に、

何のソフト使ったか覚えていなくて、

当時の記事を探すのも面倒になっていました。

 

今探したら案外簡単に見つかりました。初めからやっとけばよかった笑い泣き結論

VideoProc Vlogger でしたねまたダウンロードしておきます

何故使ったソフトを覚えてないかというと、

年明け頃パソコン買い換えた時に、

以前入れてたソフトも当然使えなくなったので。

 

チューリップの国の少女

BASEより

BOOTHより

 

 

今回の動画作成に使ったのは、

Windows11の新しい(中古だけど)パソコンに

デフォルトで入っていたアプリのClipchamp

上の当時の記事で文句たらたらでしたがあせる

 

使ってみたところ、比較的初心者向けでラクな使い心地です。

それでも慣れるまで時間がかかりましたが

 

編集でファイルの長さ調節ができない壁にぶちあたります。

調節できるとドラッグ&ドロップの操作で

↓のように黄緑色のイラストの所等を広げることができます

その主な原因は、動画自体の時間が元々長く設定されている

(ファイルの一つ一つが小さく表示される)為で、

調節して短い設定にしてみると解決しました。

 

 

 

夢想庭園のお姫様 

BASEより

BOOTHより

 

 

他にも色々わからない所を調べながら編集を続け、

完成したのですが、もちろん編集は自動的に保存されますが

動画作品としてファイルに保存できないんですね叫び

 

こんな致命的なことがあるのかと思いますが、

後になってよく見るとOneDriveの他に、

YouTubeにアップロードする項目もあったのに気付きました。

 

元からそのつもりで作成したので、それに従って進めていくと、

(手順を覚えていないのですがてきとうにクリックするうちあせる)

デスクトップに保存する項目が出たのでそうした後、

エクスプローラーに移動して保存できました。

 

 

ライラックの妖精

BASEより

BOOTHより

 

 

しかしそのことにすぐには気付くことができず、

ファイルに保存できる他の無料ソフト

検索した方が早いんじゃない、

と思って探したんですね。全然早くなかった

 

それで今度はPowerDirectorをダウンロードし

最初からまた作成してみたところ、

まあできることはできるんですよ。操作はやや難易度高めと感じました

 

エメラルド色のバレリーナ

BASEより

BOOTHより

 

 

ここで作成する前にまず知っておく必要があるのは、

PowerDirectorで動画を無料で作成すると、

書き出し時に画面上に透かし(ウォーターマーク)

が強制的に入りますガーン

(書き出しとは、動画としてアップロードできる形に色々整えて保存する、

みたいなことのようです)

 

まあそんなに目立たないし

気にならないのであればそれでもいいと思いますが、

透かしを外すには有料の登録が必要になります。

 

これに気付く前に動画をここでも作り上げてしまったんですね笑い泣き

書き出し断念して削除。

 

 

 

魔女の庭

BASEより

BOOTHより

 

 

作成済みの動画があるClipchampに戻り、

なんとかならないかと模索するうち、

上記のYouTube経由の方法に気付いたのでした。

 

更に動画を見返していくと、なんか画質が悪くて、

やっぱりipgだと劣化するのはわかっていたので、

今回はpngに変えてます。それも調整してます

 

つまり当初の画像を一通りpngで作り変えて差し替えたのでした。

 

こうしてなんとか動画が完成→アップロード→公開

とすることができました魂が抜ける

 

 

ロマンティックギフト

BASEより

 

 

次に動画作るとしたらClipchampかVideoProc Vloggerの二択かな。

 

振り返るとなんて詰めが甘いというか手際が悪いというか笑い泣き

ぶっちゃけ殆ど失敗談に等しいですが、

これから動画を作りたい人の参考になれば幸いです。

(´・∀・`)ノグリーンハーツ
 

 

 

 

[ホームページ]

ホームページ//hisuiawahara/

 

 

[その他SNS等]

インスタグラム:https://www.instagram.com/hisuiawahara/

X(旧ツイッター)淡原日水:プロフィール/twitter.com/Kr166F68BJuMvFp

ピンタレスト:hisuiawahara/保存済み/

 

 

 

いつも応援有難うございます。ポチッとして頂けると大変嬉しいです。

#イラストブログ - ブログ村ハッシュタグ
#イラストブログ

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事。