桂離宮行ってきました。-② | 花大好き! 「Syarotoのブログ」

花大好き! 「Syarotoのブログ」

花の写真を撮って載せています。

間が空きましたが前回の続きです。

↓ 賞花亭(しょうかてい)

↓ 中央奥は古書院、修復中。 手前には萩の花が、秋になったら風情があるでしょう。

↓ 新御殿 右の囲ってあるところは修復中の中書院と古書院

↓ 園林堂(おんりんどう)

↓ 園林堂の敷石です。

↓ 園林堂(おんりんどう)

↓ 木の後ろの白い建物は新御殿

↓ 奥の窓の向こうに田んぼがあります。風情を楽しむためにあります。笑意軒の中です。

↓ 園林堂

↓ 笑意軒(しょういけん)

↓ 新御殿

↓ 笑意軒(しょういけん)

↓ 船底天井です。

↓ 絵馬です。宝船のような跡が見えます。

↓ クロモジガキ(茶席とかで使われる菓子切りと同じクロモジです)

 

撮影日 2023-06-22   撮影地 桂離宮