離乳食8日目

今日から野菜にんじを追加しましたおねがい

一口食べてイヤーな顔ぼけー
なんとかごっくんしてくれましたラブラブ

でも、半分くらい食べたら口に入れてもベーてへぺろ
むしろ口すら開けなくなりましたプンプン

まぁ、焦ってもしょうがないので今日はご飯9割、人参5割食べてお終いにしましたニコ

明日ももう一度人参にトライ予定にんじ
それでもダメそうなら食材変更しようと思いますウインク


そして、タイトルの件ですが…

離乳食を始めてからというもの、わたしの中でなにやら緊張が高まっている感じがしていますえーん

毎日離乳食をちゃんと食べさせなきゃ!
ストック作っとかなきゃ食べさせられないかもしれない!
来週からタンパク質を増やさなきゃ!
バランス良く、レパートリーを増やさなきゃ!

この気持ちがあることが凄いストレスになっている気がします。


自分の完璧主義は昔からで、いつもそれが自分を追い詰めてるのはわかってましたショボーン

だからお豆が生まれてから常に育児や家事をする上で自分に言い聞かせてるのは「てきとーに」なんですうずまき

でもなかなかそう上手くいかないのも現実アセアセ

いつも完璧にやろうとして失敗ばかりしています笑い泣き

離乳食に関してもだんだん出てきた完璧に!の気持ちアセアセ
なかなか消えないこの気持ちアセアセアセアセ

だから、せめて逃げ道を作りながら工夫するしかない!

なので今日、これを買ってきましたパー
{3C46B47A-C3EE-4DE1-9841-5E392C5BBA75:01}

市販のBFですニコニコ


これで、ちゃんと作っとかなきゃ!って気持ちに「まぁ最悪ストック無くなっててもBFあるからいっか」が加わることで気持ちが楽になりました照れ

もちろん極力手作りを心がけますし、できればストックじゃなくて出来たてを食べさせてあげたいと思ってはいますニコ

なのでこれは、ホント疲れちゃったりしたら使おうかと思いますニコ

でも、1番はお豆の食べたいって気持ちを優先させながら楽しくご飯を食べて欲しいので
それを忘れないように少しづつ進めていこうと思いますもぐもぐピンクハート

わたし自身も楽しめるようになりたいな口笛

{DF1FCC25-ED14-43DF-9E1B-B172BD3321BC:01}


さぁ、今日も9時に寝かしつけてから11時現在で2回目の夜泣きにお付き合いしてますゲロー

あと何回お付き合いしなければならないのか…
今日の夜も長い夜になりそうですガーンガーン


母ちゃん頭痛がしてますが頑張りますっ!

約4ヶ月ぶりの投稿になってしまいましたガーン

いやぁ、毎日がめまぐるしく過ぎていっています笑い泣き

お豆さん5m19dになりましたラブ

やっと1人で遊んでくれる時間も増えてきて、ケータイ構う時間も出来てきたので更新できましたキラキラ


さて、最近のお豆さんの様子は

星体重8740g身長70cmゲロー
今月頭に測ったやつなので、今測ったら9キロ超えてるかも?
成長曲線ギリギリおさまってますアセアセ

星寝返りはまだする気なし。でもお座りとつかまり立ちをします(  ゚ ▽ ゚ ;)
立つまではこちらが捕まらせますが、手を放しても立っていられますびっくり
もうなんか、順番がしっちゃかめっちゃかです真顔
{82E65095-CB6D-4FB3-B2A5-D58F9BABF3D8:01}



星夜は一時期すごくまとめて寝てくれていましたが、今は9時前に寝かしつけてから深夜2時までの間に4、5回起きますガーン
それからは朝の7時位まで寝てくれますが、この2時までの時間がキツイですタラー
しょうがないとは思いつつイライラしてしまって「うるさい!」とか言ってしまって…毎日自己嫌悪に陥ってますショボーン
なんとか生活リズムが整うように試行錯誤してますもやもや

星朝寝は抱っこじゃなくても、お腹トントンで寝てくれるようになりましたハートだいたい30分から1時間くらい。
昼寝は抱っこで30分を2回くらいzzz
昼から買い物に出ると、だいたい抱っこヒモの中で寝てますzzz

星離乳食を今週からはじめましたおにぎ
めっちゃ嬉しそうに口に入れますが、入れた瞬間渋い顔してベーしますガーンそしてまた嬉しそうに口に入れます(エンドレス)笑
まぁ、口あけないよりはいいかなと思いつつのんびりやってますニコニコ
来週から野菜を追加予定にんじ
というか、おかゆをこすのが大変で、これを野菜でもやれってか!って感じになったので、旦那さんにお願いしてブレンダー買ってもらいましたお願い


評価にも離乳食作りに便利!ってあったし、何よりコンパクト
ラブラブ
まだ届いてませんが使うのが楽しみですラブ

星いないいないばぁが大好きですお願い
わーお、ワンツーパンツ、雪だるまのゆきちゃんの3つが流れると、あーうー、きゃーとか言いながら喜びますルンルン
あんまりテレビ見せるのは…って感じもありましたが、旦那の力が当てにならないほぼ母子家庭のうちにとって家事をやる間や疲れた時はしょうがないと割り切ることにしましたショボーン

星薬漬けです病院薬
新生児期からのはなづまりがなかなか良くならず、しょっちゅう小児科や耳鼻科に通ってますえーん
夜中とかくるしそうなイビキをかくのでホント可哀想えーん
そのせいで寝つきも悪いみたいだから余計に辛いえーん

ちなみに私も年末から、風邪→胃痛→結膜炎→カンジダ疑い→結膜炎(いまココ)で薬漬けです笑い泣き
とにかくわたしがぶっ倒れたら家庭崩壊するので、インフルだけは貰わないように気をつけますチーン



そんな感じでまだまだ書きたいことは山ほどありますが、これからこまめに更新して書いていきたいと思いますニコニコ

今更ですが、今年もよろしくお願いしますおねがいハート
{35DB099B-563F-4043-B8E2-3DEED918D11F:01}





大分ご無沙汰しています。
慣れない育児はやっぱり慣れず(笑)
なかなかブログを書くこともできませんショボーン

相変わらずの抱っこ大好きちゃんで、体重も6,200gとかなり大きめちゃんなので片手で携帯操作が出来ないゲロー

なので、当分はマイペースに更新していこうと思いますニコニコルンルン



さて、息子ちゃん(以下、お豆とします。)2ヶ月になりましたキラキラ



ここ1ヶ月での変化として

星夜まとめて寝るようになる。
ほっとくと8時間くらい寝ちゃいますびっくり
ただ、そんなに寝られると私の乳が破裂しちゃうので、5時間くらいで起こしちゃいます。
乳が生成され過ぎるのも問題です笑い泣き
時々、疲れたときや寝てほしいときにミルクも使ってますほにゅうびん

星一人遊びが出来るようになる。
機嫌がよくてメリーがあれば10分くらいは一人で遊んでくれてますルンルン
横にいてちょいちょい構ってあげながらだと、一時間くらいもつようになりました照れ
メリーマジで神です!



星こぶしシャブリをするようになる。
これは困ってまして…激しいんですガーン
しゃぶりにしゃぶって、そして最終的に泣くってゆうアセアセ
普通、安心するためのものじゃないのか?
お豆にとっては甘えたいときや眠いとき、お腹が空いたときの合図みたいです。

星横抱きをいやがるようになる。
しっかり寝かせるときは横抱きであやしますが、普通に泣き止ませたり、抱き上げるときは基本縦抱きですゲッソリ
首すわらないと腕に力がはいって大変ですもやもや
旦那は縦抱き出来なくて横抱きするのでよくお豆に余計泣かれてます(笑)
首はまだ座りそうにはないですが、うつ伏せにしたり抱っこしてると首を持ち上げるのですわるのが早いのかなぁと思ってますウインク

星お昼寝をしない。
前からと言えば前からですが…
朝寝は毎日30分くらいするようになってきましたが、相変わらず昼からは寝ないでグズグズしたりしてます笑い泣き
まぁ、夜にちゃんと寝てくれる分付き合ってあげなきゃとは思ってますが…やっぱりお昼寝がないのは私も辛いですチーン
どうにか癖をつけれるように頑張り中ですグー

星あやすと笑ったり、泣き止むようになった。
今までは泣き始めたら抱っこでしか泣き止まなかったけど、まだ泣き始めくらいならあやしたら泣き止むときも出てきました。いないいないばぁも好きみたいです照れ

星満腹中枢が少しづつ出来てきた?
まだ、これははてなの段階ですがお腹いっぱいになると乳加えながらおこりはじめて泣きながら外すようになってきましたガーン
最初は乳頭混乱!?って不安になりましたが、はじめはちゃんと吸うのでそんな感じでもなさそうキョロキョロ
もう少し様子を見ながら根気強く授乳してみようと思ってます牛

星体重が安定する。
昼間の授乳間隔は2~2時間半くらいで両乳10分づつを毎回、回数は1日8回~10回くらいですニコニコ
一時期は80g/日増えてましたが、今は50gを切るくらいになりました。それでも多いんですけどね(笑)
これが3時間あきくらいになるともう少し楽になるかなぁとか淡い期待を抱いてますが、おっぱい星人くんにはまだまだむりかなって感じです照れ



こんな感じで、毎日少しづつ出来ることが増えてる気がしますおねがい


疲れて疲れすぎてちゃんとお豆と向き合えない気持ちになることもあるけど、時々気分転換しながら子育てを楽しめるようになりたい笑い泣きラブラブ

まだ、全然家事もおろそかでご飯も丼ものや麺類ばっかりショボーン

出来ないことへのイライラがつのるなか、旦那にも愚痴や不満を言えなくて1回大爆発もしました炎

それからは旦那も大分変わってくれたので、これからはもっと頼りながら頑張りたいです照れ音符


そして今日は初めての予防接種病院

泣いちゃうだろうなぁえーん
それも不安ですが、帰ってから夜泣きがひどかったとかも聞くので、今日は覚悟をしなきゃですおーっ!グー

豆ちゃん、がんばろうねー爆笑音符

久々の更新ですニコ

毎日息子にメロメロラブになりながら、育児に奮闘してます炎

そして今日で息子は生まれて1ヶ月になりましたクラッカー

長いようで、やっぱり長かった1ヶ月(笑)

なかなか更新出来なかったのは、私自身が疲れきって病んでたからですチーン

その辺の話はまたおいおい書こうかと思っていますブルー音符



最近の息子さんは、夜は3時間おきの授乳できっかりなので比較的スムーズな感じです照れ

睡眠時間は少ないけど、規則的なのでなんとかなってますウインク


ただ、昼間が凄い!!

全くといっていいほど寝ません笑い泣き

てか、寝るんですが降ろすと泣きます笑い泣き笑い泣き

なので、ずーっとだっこちゃんコアラ


朝の6時前くらいから大体目が覚めて、それから寝かしつける夜の8時過ぎくらいまでほとんど抱っこですコアラ

最近はさすがに腕が限界なので、スリングやエルゴを使いながら乗りきってますゲロー

あと、時々おしゃぶりを使って少しのあいだおろさせてもらったり(おしゃぶりしながらめっちゃ怒るけどアセアセ)バランスボールに座って跳ねる振動が好きみたいなので、ひたすらバランスボールに座って跳ねてます(笑)

ちなみにソファとかに座るのも許されない鬼コーチぶりを発揮されてますゲッソリ

立って揺れてないと泣きますorz

それでもやっぱり可愛い息子ラブ

だっこできるのも今のうちと思いながら、老体にむちうって頑張ってますグー

昨日の1ヶ月検診でも、体には特に母子ともに問題なく、すこしづつもとの生活へ戻していきたいと思いますニコニコルンルン



ここからは少し愚痴入ります。

昼間、息子が泣いてるのはおっぱいが欲しいからだってのはわかってるんです。

ただ、入院中から息子の体重が増えすぎと言われ続け、授乳間隔を3~4時間あけろといわれてるのであげれないんですもやもや

口をパクパクさせながらギャン泣きする息子が可哀想でしょうがありません。

出来ることなら気のすむまで飲ませたい!
でも、飲ませたら余計赤ちゃんが苦しいよと言われてしまうとそれもできません…

今はそれを考えながら授乳をするのがかなりストレスです(私も息子も…)

退院後から毎週体重測定にいっていたので、毎週のように助産師さんに「増えすぎ、間隔を開けて」と言われ続けて正直、参っているのが現状ですガクリ

「間隔が開かないとお母さんも休めなくて辛いからね」って言われますが…開けることが余計つらいっつーの。って感じです。


そして、昨日は1ヶ月検診

検診での結果
体重ピンク音符
出生時3168g
1ヶ月(生後30日)4800g
一日あたり54gの増えでした。

ちなみに、第二週目は一日あたり86g、第三週は60g、第四週目は55g…と言われるたびに気を付けて減らしているのにも関わらずまだ言われるのでかなりストレスですハッ

産院の方針で完母推奨なので今は完母ですが、あまりに可哀想でミルクをあげて腹持ちをよくしてあげたいとまで思ってますえーん

なんで、母乳が出すぎるくらい出るのにあげちゃいけないのか…

今の一番の悩みです。

そんなとき、市の保健師さんが市でやってる母乳相談の案内をくださいました。

今度、それにいってそうだんしようかなぁって思ってますショボーン

すこしでも息子が満足できるような方法を早く見つけたいですしょぼん


最後に、1ヶ月の記念にオムツアートしてみました爆笑ラブラブ




毎月できたらいいなルンルン





結局あのあと本陣痛につながり、今朝の5時57分元気なboy赤ちゃん 2が産まれましたラブ

体重3168g
身長50.3㎝

言われていたよりかなり大きかったのは、身長が高かったからみたいです・・・・・好き

さすが長身夫婦の息子だ!!

お産は過酷でした。
決して安産とは言えませんでしたが、母子ともに無事だったのでそれだけで十分ですにまっ

今は尾てい骨の痛みでなかなか歩けないし、座れない状況ですが…

可愛い我が子のために、母ちゃん頑張ります赤ちゃん 2


取り急ぎご報告までふっはれ