離乳食8日目
今日から野菜
を追加しました
一口食べてイヤーな顔
なんとかごっくんしてくれました
でも、半分くらい食べたら口に入れてもベー
むしろ口すら開けなくなりました
まぁ、焦ってもしょうがないので今日はご飯9割、人参5割食べてお終いにしました
明日ももう一度人参にトライ予定
それでもダメそうなら食材変更しようと思います
そして、タイトルの件ですが…
離乳食を始めてからというもの、わたしの中でなにやら緊張が高まっている感じがしています
毎日離乳食をちゃんと食べさせなきゃ!
ストック作っとかなきゃ食べさせられないかもしれない!
来週からタンパク質を増やさなきゃ!
バランス良く、レパートリーを増やさなきゃ!
この気持ちがあることが凄いストレスになっている気がします。
自分の完璧主義は昔からで、いつもそれが自分を追い詰めてるのはわかってました
だからお豆が生まれてから常に育児や家事をする上で自分に言い聞かせてるのは「てきとーに」なんです
でもなかなかそう上手くいかないのも現実
いつも完璧にやろうとして失敗ばかりしています
離乳食に関してもだんだん出てきた完璧に!の気持ち
なかなか消えないこの気持ち

だから、せめて逃げ道を作りながら工夫するしかない!
なので今日、これを買ってきました
これで、ちゃんと作っとかなきゃ!って気持ちに「まぁ最悪ストック無くなっててもBFあるからいっか」が加わることで気持ちが楽になりました
もちろん極力手作りを心がけますし、できればストックじゃなくて出来たてを食べさせてあげたいと思ってはいます
なのでこれは、ホント疲れちゃったりしたら使おうかと思います
でも、1番はお豆の食べたいって気持ちを優先させながら楽しくご飯を食べて欲しいので
それを忘れないように少しづつ進めていこうと思います

わたし自身も楽しめるようになりたいな
さぁ、今日も9時に寝かしつけてから11時現在で2回目の夜泣きにお付き合いしてます
あと何回お付き合いしなければならないのか…
今日の夜も長い夜になりそうです

母ちゃん頭痛がしてますが頑張りますっ!

