スリランカ中央部、アヌラーダプラ、ポロンナルワ、キャンディの3都市を結んだ三角形の内側を、
「文化三角地帯」 というそうです(・∀・)/
世界有数の大遺跡群が残る地として知られ、
その規模、歴史的・美術的価値においても非常に重要な物なんだって。
そして、なによりも凄いことは・・・
遺跡のほとんどが現在も祈りの対象であること!
これは世界でも例がないことなんだって~(・ω・)ふむふむ
古都・・・。
国の歴史を伝える遺産の数々。 古き良き伝統を守り続ける人々の暮らし。 過ぎ去った時代の栄華を静かに漂わせる街並、。
「日本人にとっての京都がそうであるように、スリランカ人にとってはキャンディがそんな古都にあたる」
んだって~( ´艸`) 歩き方に書いてありました!
me、帰国してから知ったけどね~(笑)
まずキャンディって名前が、かわいい~( ´艸`)♡
標高300mほどの、なだらかな山々に囲まれた狭い盆地にキャンディの街はあります。
こじんまりした街並も、かわいい~( ´艸`)♡
周囲の山々が敵の侵入を防ぎ、イギリスによって滅ぼされるまでシンハラ王朝が栄えた最後の都。
都と言っても、都会ではなくて
ひっそり静かに、「古き良き」を守っている。 まさにそんな感じの街でした(・∀・)/
「スリランカで最もスリランカらしい街」とも言われているらしいよ!
そんなキャンディ。
ココを訪れずして、スリランカは語れない!
そうまで言われる理由は、穏やかな街の雰囲気や歴史・・・は、もちろんですが
仏教徒の聖地!!
「仏歯寺」
が、ある場所だからです~(・∀・)/
何?何?ぶっしじってー?またお寺でしょ!
そうです。お寺です~(≡^∇^≡)
仏陀の歯が祀られているお寺です!
そんなキャンディの街を散策してきました~♪
スリランカ編、まだまだつづく・・・