iphone5と私 | 私とボルネオ  ~すべては20RMからはじまった~
8月8日  晴れ。風なし。 気温36℃ 池の横に引っ越してきた牛たちにめずらしそうに見られた。 



ラマダン8日目。



人生初のラマダン。


まぁ、敬虔なクリスチャンには、全く関係ない話だが、
ここのパームMillはほぼ100%がムスリムなので、
関係大ありである。


毎日、昼飯抜きで、午後はめっちゃお腹が空く。
ただ、朝は食べさせてもらってるだけありがたい。@れすとらんロムラ。
(今日名前聞いたら レストラン R and Lらしい。もっとも、免許ないので、看板も出してないけど。)



基本的に、店は閉まっているので、裏からこっそり入って朝食をとる。


日中は、ご飯はもちろん、水もみんな飲まないから、露骨に人前で水が飲めないのがちょっと
厄介だ。



ラマダン中は、ワーカー達も午後からかなりペースダウンする。




毎日、ポアサ(ファスティング)が明けるのが、6時半ぐらいで、その時間になると
MILLから誰もいなくなる。


みんな家に帰って、とりあえず軽食と飲み物を飲む。
その時間は、まるで毎日お祭りみたいだ。


ほとんどのワーカーが喫煙するのに、
日中は誰も吸わない。


日本にいると、なかなかイスラムと触れることがないので、
理解しがたいが、ほんとに徹底している。


そんな乾ききった彼らに、MILLが一か月間無償で、軽食を配る。



なぜか知らないけど、いつも分けてくれる。
お腹が減っているので、ありがたく頂戴しているが。



今日は、中にココナッツの甘煮が入っている揚げパン(結構おいしい)と
大っ嫌いな、コーンをすりつぶして作ったココナッツ風味のゼリーだ。
ほんとにこのゼリーが苦手で、全然おいしくない。



・・・



けど、もらったものは、しかも、みんなお腹空いてるのに、まだ食べれない時間なのに、
分けてくれる。 


なんで、


食べるしかない。



完食したが、ほぼ流し込んだ形。



小さいころ、友達の家に初めて泊りに行って
メロンを半個分出してくれた時と同じ気分だった。
ありがたい、でも苦しい。



その後、すごく仲良くしてくれてるワーカーが、
家に呼んでくれた。



彼らもまた、ポアサが明けるのを家族で待っていて、
明けたと同時に、大量のコーンゼリーを出してくれた。




「りょう! マカン、マカン(食べて、食べて)」





そんな、瞳で見ないで。







その時、携帯にSMSが、


「今日レストランで夜飯用意してるから」BY ロムラさん








そして、レストランへ急行するのであった。





ラマダンなのに
ティダ マカン・・・・
(もう食べれない。)





というわけで、先日携帯GETしました。


  私とボルネオ  ~すべては20RMからはじまった~


Photo: iphone5 made in unknown.





題名間違えたな。



まっ、いいか。



Jumpalagi!!