今日は、近所の人とバーベキューをした。

終わって家に帰ってきたとたん、
イライラし始め、なんだかわからないけど怒っている。

「子供の面倒を見なかった」とか、
「オレが洗濯物を気を利かせて取り込んだのは、当たり前のことだ」とか、
「私にありがとうの一言もない」、とか。

なんなんですかね。


都合が悪いことを指摘されると、

「あなただってそうじゃない」

とすぐに自分は悪くないと、正当化するのが妻の癖である。





いつも、何か大事なことや決まったことがあると、
真っ先に報告して欲しいと言っている妻。

転職先が決まり諸条件が決まったので、

タケシ「月給は■万で、ボーナスは●月と▲月で合計○ヶ月分、交通費は・・・・・」

妻「今日は聞きたい気分じゃないんだよね

(をいをい・・・)

タケシ「んじゃ、聞きたくなったら教えてね。。。」

ここで文句を言っても祭りになるだけなので、
スゴスゴと退散する俺。

とても気分屋な妻であった。。。
転職活動をしていた俺。
ついに転職先が決まった!

タケシ「転職先が決まったよ! 来月20日からになった!」

妻「ふ~ん」

(エッ。ふ~んってなんだよ。まずはおめでとうだろー)

妻「じゃぁそれまで、
私を楽しませてね。家族サービス期待してます♪


ちょ、ちょっとー。
その発言は完全に、俺が約1ヶ月何もしなくて良いと勘違いしている様子。。。

いくら転職が一ヶ月先だからと言って、
引き継ぎとかあるし、残務整理とかあるし、
完全に遊んで暮らせる訳じゃないのにーー。

と、心の中でつぶやいていたら、

妻「ハイって言いなさいよ(怒)」

タケシ「ハ、ハイ。。。」

約束してしまった後が怖い。。。