ご訪問ありがとうございます音符


家族紹介

まるた→30代後半、怠惰大好きバイト主婦

旦那→30代後半、仕事であまり家にいない

息子→中3、ADHDと自閉症スペクトラム

娘→年長、健常児診断だけどマイペース


義父→60代前半、無口だけどKYな食いつくし系

義母→60代前半、常に動いててサバサバしてる

義祖母→80代後半、常にため息+暗い顔。義祖父から解き放たれたら我儘になった。片目見えてなくて片耳きこえてない


息子、夏休み終わりました〜



さて、息子。

中3になって志望校をかえたものの内申点が足りていない。






夏休みは遊んでる暇はないけどそれでも頑張れるかきいたところ、頑張れると言っていた息子。


部活も7月いっぱいで引退したしと8月からの塾の夏期講習を午前中も入れたら引退したのに部活に出なきゃいけないうさぎと(部活は午前中)



な、なんで?驚き



駅伝のメンバーに選ばれたかららしい


あぁ、駅伝ね


え?



息子うさぎ夏休み前に何人か先生に呼ばれてさー、駅伝出てみないか?ってきかれた。皆出るって言ったから俺も出ることにした。

◯◯(希望校に誘ってくれた塾も部活も一緒のイケメン幼馴染)は補欠に立候補してたから◯◯も部活に出る。



はよ言えにっこり



午前中2時間は塾で自習にしてたけど数日間部活に変更して(それとは別に出校日も数日ある)、その分午後自習入れれるところにいれて塾の先生に変更をお願いして…


めんどくさ



幼馴染くんも息子と同じくらい塾に行ってるけどほぼ自習だって。


幼馴染くんも息子と同じくらいの成績のはずだけど夏期講習じゃなくて自習か…

やればできる子なんか?

(でも確かに夏期講習受けなくても夏期講習の問題集もらえるし解いたら丸つけと解説もしてくれるから夏期講習とかわらないし、自習はお金かからないから自習でも良かったのかも)




 TODAY'S
 
部活がない日の息子の1日


7:30朝ご飯

休憩 

お風呂掃除(小遣い目的)

30分〜1時間勉強(塾の宿題が終わったら学校の宿題)or友達と遊ぶ

10:00塾で自習2時間

12:40お昼ご飯(自分で作る)

お昼ご飯後休憩

30分〜1時間勉強(自己申告だから真偽不明)or友達と遊ぶ

14:00塾の夏期講習3時間

帰ったら休憩

18:30夕ご飯

休憩

19:30お風呂

休憩

1時間前後勉強(真偽不明)or友達と花火やら走りに行ったり

22:00就寝


勉強ばっかだけど、本当にしてるかは真偽不明(笑)


夜は友達と走りに行く日も多々あります。

けっこう頻繁にお誘いある。

普通に友達とも遊んでる。

だから毎日合間の勉強時間のどこかで遊びに行ってます。



学校の宿題の英語はタブレット。

1年〜3年1学期までで範囲がすごいらしく「全然終わらん昇天」と言ってました。

正直これはやらなくても夏休み明けのテストで点とれればいいんだろうけど、タブレットだから先生もやったかわかるし評価つけてくれるんじゃないかなと期待してみたり。

これ英検の勉強にもなりそうだし




毎日こんな生活なわけじゃなくて、日曜日は塾はお休みです


すでに友達とお祭りに4回

海にも数回

仕事から帰ってきたらでかい男の子達に出迎えられたことも数回ある(笑) 

花火をしに友達宅に集まったことも数回(花火は持ち寄り)


なんだかんだ満喫してるんじゃないかとニコニコ



因みにお盆は塾はお休みだし私も仕事でほぼいなかったけど、家で勉強してたみたいです

塾がある日よりは勉強時間少ないらしいけど、エラい!



いや〜ホント男女とも仲が良い学年


だからこそ遊びの誘いも多くて困るんだが…


息子、頑張って勉強してます



まさかホントに頑張るとは思ってなかったわ驚き


…そんなに志望校に行きたいのか



しかもママ友と話してたら、ママ友の息子君(同じ塾で数学選択)も同じ志望校だって


息子君も夏休みは勉強頑張るって言ってたらしい



皆夏休み以降も頑張らないといけないねアセアセ

ストレスにならなきゃいいな