ご訪問ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


花家族紹介花

まるた→30代後半、怠惰大好きバイト主婦

旦那→30代後半、仕事であまり家にいない

息子→中3、ADHDと自閉症スペクトラム

娘→年長、健常児診断だけどマイペース


義父→60代前半、無口だけどKYな食いつくし系

義母→60代前半、常に動いててサバサバしてる

義祖母→80代後半、常にため息+暗い顔。義祖父から解き放たれたら我儘になった。片目見えてなくて片耳きこえてない


私は勝手に旦那は息子と一緒で自閉症スペクトラムよりもADHDが目立つ発達障害で、義父と義祖母はADHD(多動がない)よりも自閉症スペクトラムが目立つ発達障害だと思っています


息子の学校は中間、期末ともに数学だけ2回にわけてテストがあります。


1回目は他の教科の期末テストの前にあって、2回目は他の教科の期末テストと一緒にやります。



毎回この1回目のテストだけテスト勉強していない息子。


いや、男子はほとんどこの1回目のテストは勉強していないらしい真顔




そのテストが返ってきたと。



昨日帰るなり


息子うさぎ1回目の数学が返ってきたわ

3年の平均点は80点。俺ノー勉だったんだけど、何点だったと思う?



そもそもそのテストがいつあったのか知らんのだが



息子うさぎ◯◯と●●(同じ塾で数学選択の友達)は82点で、◎◎(総合学年10位以内)は93点だった



おぉ、塾の友達も点あがったね(入塾前は息子の英語くらい点が低かった)




息子うさぎ俺は92点だったわ

勿論上位



ドヤァうさぎうさぎうさぎ



図形がなきゃ解けるのよね、息子。




数学は

1回目のテストの点+期末テスト期間の2回目のテストの点÷2

が期末テストの点になるらしい



中間は2回目のテストで目標にしてた点がとれなくて残念がってたから今回はどうだろ


それでも高得点だったから母は良いと思うんだけど




ママ友から

第1希望の高校の普通科は入試なら平均点とれてる子は合格できるけど、入ったあとが大変だよ

ときいた


平均点とれる科目ととれない科目があるのよね… 

皆そうだろうけど、息子の場合は5教科のうち3教科が苦手だからさ…


前は国語も点が高かったからテスト勉強しないくらいだったのに英語の点があがったかわりに国語がガクンと下がったのよねチーン


なんでだよ…!!




期末テストが心配だ…


テスト勉強頑張ったのに平均点よりも低かったら

「次はもっと頑張ろう!プンプン

ってタイプではないのよね


まぁポジティブではあるから

「俺にしては点とれたなニコニコ

って自信にはなる



勉強の意欲はあがらない



ポジティブではあるから、

5教科のテストの合計点が学年ワースト5になった時は


息子笑ううさぎほぼ最下位ってことは…

あとはあがるだけだね、お母さん!

下にはいかないよ!


って


そういうことじゃないんだよなぁ驚きもやもや