ご訪問ありがとうございますピンクハート


音符家族紹介音符

まるた→30代後半、怠惰大好きバイト主婦

旦那→30代後半、仕事であまり家にいない

息子→中3、ADHDと自閉症スペクトラム

娘→年長、健常児診断だけどマイペース


義父→60代前半、無口だけどKYな食いつくし系

義母→60代前半、常に動いててサバサバしてる

義祖母→80代後半、常にため息+暗い顔。義祖父から解き放たれたら我儘になった。片目見えてなくて片耳きこえてない


私は勝手に旦那は息子と一緒で自閉症スペクトラムよりもADHDが目立つ発達障害で、義父と義祖母はADHD(多動がない)よりも自閉症スペクトラムが目立つ発達障害だと思っています


テスト勉強は


平日→朝早く登校して30分友達とテスト勉強(これはテスト期間じゃなくてもしてる)、塾で2時間、帰ってから家で1時間

土日→午前中塾で2時間、午後は塾で3時間、帰ってから家で1時間


といつもよりは勉強してました。

(塾からは平日2時間、土日は塾で2時間&家で2時間テスト勉強するよう皆言われている←しかしいつもは守っていない)



息子は夜は早く寝ないと朝起きられないので夜は歯磨きを終わらせて22時には寝て、そのかわりたまに登校前に30分くらい勉強してました。



勉強のお共は音楽とミルクキャラメルとジュース



こんなに「テスト勉強は?ムカムカ」と言わなかった時があるだろうかってくらい言わなくても勉強してましたニコニコ



結果


国語→平均点↑

テスト前「今回のテスト範囲は俺自信あるからテスト勉強せんわ」

テスト後「漢字でるの忘れてた。わからなかったから何問かとばしたわ」

ムキームカムカ


英語→平均点↑

平均点より10点も高かった!お願い


理科→平均点

いつも平均点下の息子は今回平均点ぴったり


社会→平均点↑

苦手科目なのに平均点より高い!


数学→94点

2回目のテストも高得点でした

3年の数学(テスト2回)の平均点は77点らしい



キラキラキラキラ総合得点380点キラキラキラキラ



今回学年の平均点が5教科全部高かったです


テストが易しかったのか、受験生ということで皆が頑張ったのか…



それでも今回は息子も高かった

理科も社会も、なんと国語も中間テストより20点以上あがったから各先生に褒められたみたいですニコニコ


友達からもかなりびっくりされたらしい。



息子にとっては音楽をききながらが集中出来たってこと? 


息子のような集中力がないタイプは環境整備が大切で周りに余計なものを置かない方がいいって思ってたけど今は違うのかも


音楽きいてたら耳からの情報が多くて集中出来るとは思えなかったけど…支援も日々かわるのかしら




苦手な理科と社会はワークの問題を読み上げたら全問丸暗記してて答えられたポーン



息子うさぎ皆にさ〜理科と社会について相談したら

「息子って英語とか国語の暗記して先生に言いに行くやつ一番早いんだから暗記力はいいはず。

理科と社会はワークを丸暗記したら?」

って言われたんだよね

だから俺丸暗記したわ



は?

私も丸暗記しろと小3から言ってますが?


いやホント、暗記するのは早かったのよ

応用力というか、頭の中で検索する力が弱いな…と




夏休みに三者面談があるから先生と希望校大丈夫そうかきいてみよネガティブ


でも担任の先生、頼りになりそうにないのよね…