まじかるクラウン家族紹介まじかるクラウン

まるた→30代後半、怠惰大好きバイト主婦

旦那→30代後半、仕事であまり家にいない

息子→中3、ADHDと自閉症スペクトラム

娘→年長、健常児診断だけどマイペース


義父→60代前半、無口だけどKYな食いつくし系

義母→60代前半、常に動いててサバサバしてる

義祖母→80代後半、常にため息+暗い顔。義祖父から解き放たれたら我儘になった。片目見えてなくて片耳きこえてない


私は勝手に旦那は息子と一緒で自閉症スペクトラムよりもADHDが目立つ発達障害で、義父と義祖母はADHD(多動がない)よりも自閉症スペクトラムが目立つ発達障害だと思っています


息子、1学期中間テスト期間に入りました。


今回は塾のテスト対策は部活であまり入れられず…

提出課題を早めに始めようにもワークは先生管理の為範囲発表まで返却されず…

かといって家ではあまりやってなさ気…



テスト勉強の時間は短いな無気力


不安しかない



そもそもひとり部屋になって真面目にテスト勉強してるかも疑ってるのに


1学期のテストは点数いいからそれで余裕ぶっこいて2学期以降点数が下がるのか(性格を考えるとこっち)

ただ単に2学期以降は授業が難しくなるのか(IQ的にはこっち)

…どっちだ??



それでもテスト勉強は息子に任せています。


確認したら提出課題は2日で終わらせたそう。

てことは残りの5日間がテスト勉強か。


でも様子を見に行くとベッドでごろごろしてたり寝てたりで勉強はしてなさそう…


この土日も「午後から4〜5人きてうちで勉強するわ」って言ってました

+親から出掛けるのを禁止されてる友達はLINE通話で参加らしく、合計10人以上の勉強会になるらしい…

勉強会になるか?驚き




数学→得意だけど更に得点をあげようと今回は数学も勉強するらしい


理科→ただでさえ苦手なのに化学反応式が難しいって言ってた

元素記号はちゃんと覚えてるらしい


社会→頭の良い友達に勉強に使ってるまとめノートをスクショしてもらってそれを写して勉強するみたい


英語→塾でやるらしい


国語→ちょっとだけ勉強する予定



今回テスト勉強の時間はいつもより短いけど数学もテスト勉強するそうです。

他の教科が心配驚き




そんな息子がテスト期間に入って2日後に


息子うさぎそういえば言うの忘れてたけど、数学は2回テストするんだよ。合算したテストの点数÷2が中間テストの点になる。

その1回目のテストがこの前返ってきたわ



「その1回目のテストがこの前返ってきたわ?」


テストがあるってきいてないにっこり

そして息子もテスト勉強してなかったんだけど驚き


息子うさぎ言うの忘れてたわ

で、そのテストね俺95点だった

平均点は知らんけど◯◯と●●(同じ塾の友達で数学選択、息子と数学のテストは大体一緒)よりは結構高かった



95点?!

これは2回目のテスト(因数分解)を頑張れば高得点狙えるなキメてる


1回目のテストは多項式の割り算とかいう、私の苦手なやつがテスト範囲だったそうです真顔





本当に本当に


数学以外が心配



今までほぼテスト勉強しなかった国語も中2は点数下がってて、本人曰く古典が苦手だかららしいが今回は俳句…


俳句は大丈夫らしいけど不安だ



英語もね、塾の先生の為にも頑張って欲しい(笑)