おはようございますニコニコ


ご訪問ありがとうございます


家族紹介

まるた→30代後半、怠惰大好きバイト主婦

旦那→30代後半、仕事であまり家にいない

息子→中3、ADHDと自閉症スペクトラム

娘→年長、健常児診断だけどマイペース


義父→60代前半、無口だけどKYな食いつくし系

義母→60代前半、常に動いててサバサバしてる

義祖母→80代後半、常にため息+暗い顔。義祖父から解き放たれたら我儘になった。片目見えてなくて片耳きこえてない


私は勝手に旦那は息子と一緒で自閉症スペクトラムよりもADHDが目立つ発達障害で、義父と義祖母はADHD(多動がない)よりも自閉症スペクトラムが目立つ発達障害だと思っています



前の記事で英検について触れましたが、

息子は英検3級が欲しいらしいです。



頭の良い友達数人に勧められたみたいで珍しく本人も乗り気。


息子うさぎ3級以上あると成績にプラスしてくれるんだって!


2級以上あったら受験に有利みたいな話はきいたことあったけど3級でも成績にプラスしてくれるんだ!



てことで英検を受けてみようニコニコとなりました。




でも


英検のことをご存知の方はおわかりになると思いますが、息子は1学期の英検の申込みには間に合いませんでした泣き笑い



英検について先生にきいてきてって言ってなかなか先生と会えず、やっと先生に会えてきいた日が申込み締切日真顔ガーン


他の学年の英語の先生がいらっしゃるのにきかなかったらしいむかつき



次の英検は2学期だそう




息子が欲しいのは3級以上で、1学期の英検で4級から受けてみようと思ってたけど…

2学期の英検で3級を受けるか、3学期にも英検があるから2学期は4級を受けるか考え中



息子は4級の参考書をして


息子うさぎ簡単だから2学期は3級受けるわ


って言ってたけど、3級って中学卒業程度らしいから息子には難しいんじゃないかと母は思う


しかも英語で作文作らなきゃいけないらしい


日本語でも作文苦手なのに英語で作文なんて…


無理じゃね魂が抜ける



でも本人はやる気で英検3級の参考書を買ってきてとお願いされた


参考書をやってみて無理そうなら4級でいいかななんて



とりあえず英検に興味を持ってくれてよかったです


今まで何回も話したのに全く受ける気がなかったのに友達から言われたら直ぐだもんな〜


私も友達と同じメリットの話したのに凝視


やっぱり息子は友達が好きなんだなぁ