入院中です | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

ブログの説明を入力します。

入院中です。



今日は天気の関係もあるのか

調子今ひとつ。



頭痛もふらつきも出て、だるさもあります。



聴こえない左耳の調子はブラッドパッチ後

つまりがないと言うかすっきりしているのですが

(耳鳴りはずっと続いています)

聴こえている右耳の方が詰まった感があります。

あー、こわい、、





もう1週間もトイレやシャワー以外は動かず

ベッドで横になれて

本当にありがたいです。



しかも

3食持って来てもらえる!!



少しずつでも

今回のブラッドパッチで良くなれば、、





一日一回は

先生が病室をのぞいてくださるのですが

その時に聞きたい事などを覚えておかないと、、

と忘れないようにと心してます。


何時に来られるかわからないので

忘れないでおこうと、、




この病気になってから

記憶しておこうと思っても忘れるというか

記憶をとどめておけない事があって(年齢?)

メモったりして気をつけるようにしていますが



今日は2つ聞きたい事があって

メモっていなかったけれど


夜、診察が終わってからか

病室をのぞいてくれた先生に

覚えてて

質問する事ができました。


少しずつでも回復しているのがわかります。








それで、ふと

病気が発症した時の事を思い出しました。





ひどいめまいで倒れ、

救急車で運ばれ、

片耳が聴こえなくなった頃のことです。



ひと月ほど自宅近くの小さい総合病院に

入院しました。



(救急搬送された自宅近くの大きい総合病院には 耳鼻科の常駐医師がいなかったため、受け入れできない事になりました。

すぐに救急外来から問い合わせてもらい

自宅から車で1時間ほどのめまいセンターのある公立病院がいいからと受け入れを決めてもらいました。

それなのに、私が、子どもがまだ小学生で少しでも近く方が何かと便利だろうと近くの病院を希望して受け入れ先を探してもらったのです。

その時はこんなに何年も病気と闘うことになるとは思いもせず、どこの耳鼻科でも治療は同じだろうと。私の判断ミスです。

後で知った話ですがそのめまいセンターでは外リンパ瘻の手術もされていました。)



耳鼻科で突発性難聴と診断され

ステロイドの大量投与の点滴を2週間ほど

されていた頃です。



腰から下に力が入らず、

立ち上がれず、歩けず

車椅子に乗せてもらっていた頃です。


毎日泣いていた頃です。




お医者さんに質問があるから後で聞こうと

覚えておこうと思っても


全く頭の中に記憶としてとどめておけない。


考える事も出来るし

言われている事もわかるのですが


考えた事を思い出そうとしても

思い出せなかったのです。


上手く説明できていませんが

これもブレインフォグ

と言うのででしょうか。

頭の中が曇っていました。




その頃の事(10年近く前です)

を思うと

本当に良くなってきたと思います。



でも、でも、

自宅近くの総合病院の耳鼻科で



もし、

外リンパ瘻を疑ってくれたら、、


今診てもらっている耳鼻科の先生には


その時に手術していたら

聴こえが戻っている可能性があった


と言われています。




もし、

脳脊髄液減少症を疑ってくれていたら、、


今診てもらっている脳神経外科の先生には


ブラッドパッチをするまでに年数が経っていて

症状が慢性化しているから

効果が十分でるかどうか、、


と言われています。




と考えると

後悔しかない、、けど


ドクターショッピングもしたし

いろんな医者からひどい言葉もかけられたけど



けど、



今、



こうやって

治療が受けられている事に感謝しかありません。


良い事がちっとも起こらない人生だと

思ってきていましたが



今診てもらっている

脳神経外科の先生


今診てもらっている

耳鼻科の先生


に出会え



感謝しかありません。




悪い事ばかりじゃない

老いていくのを静かに待っているのはやめようと

少し思っています。



もう少し勇気が出たら

一歩進みたいと思っています。