”逆のものさし講 長崎全国大会” | taruchi(タルチ)な日々

taruchi(タルチ)な日々

「足るを知る」を心がけています。できるだけ加工度の低いものを選んで食事を作っています。市販の合わせ調味料を使わず、食材を無駄なく、環境に配慮した調理の指導をしています。

 逆のものさし講 全国大会in長崎に参加してきました。
 福島、東京、千葉、大阪、京都、広島、香川、福岡、地元長崎、合わせて50数名が参加され、一緒に学び交流できました。

 やはり、出会いはいいですね。

始めて会った人と会話が弾み、共通の話題で盛り上がる。「また会おうね。」って思いで帰って行く。


 長崎とっても素敵なところですね。地元の方が「長崎で上がる魚の"種類"は日本一なんだょ」って言ってました。海岸の複雑さが奏功
しているのでしょう。

 海の無い栃木県人は、羨ましく思いますね。次回は美味しい海の幸をゆっくりと味わって来たいです。