まだ読んでいない方は↓をどうぞニコニコ

※長くなってきたので、最初のリンクだけ貼り付けます


つづきですニコニコ



11/4(日)/入院4日目(術後2日目)



おはようございます。
朝です太陽


昨日、お隣のベッドの方が退院されて、新しい方が入院されました。


お年を召した方で、呼吸器系に問題があるみたい。酸素マスクのコポコポコポッの音もずっとしています。


夜中もとても苦しそうで、何度ももどしてしまっていた様です。


ナースコールで看護師さんが来ていたのを夢うつつに覚えています。


大丈夫かな、、、と心配になりながら寝たり起きたりを繰り返していました。



そんな今日は生憎の曇り。
なんだか気分もどんよりしてしまいますガーン



手術の後に、問題なければ月曜日に退院と言われていたのですが、月曜日は明日。


退院前日に退院前検診というものをやって、問題なければ次の日に退院になるらしいのですが、なにせ今日は日曜日。


先生方は、土曜日の午後、日曜日、祝日はお休みです。


昨日は祝日で1日お休み、今日は日曜日でお休み。



主治医の先生がいないため、退院前検診ができない状態ですアセアセ



かといって、月曜日に診てもらってその日のうちに「今日退院でーす」となっても困るびっくり



まだ上手に歩けないし、少し動いただけで息切れが・・・
ごっそり体力なくなっていますタラー



なので、退院の日は夫が車で迎えに来てくれる事になっています。

ただ、夫にも仕事があるので、「今日退院になったから今から迎えに来てー!」とはいきませんびっくり



看護師さんに、
「明日診察で、その日のうちに退院になる事ってあるんですか?」
と確認したら、「そうゆう場合もある」とのこと。


ただ、「通常午前中退院だけど、その場合は夕方の退院かなぁ。」と。



ううむ。


明日の夕方退院か、明後日の午前中退院か。



明日退院の可能性もあるってことも頭に入れて、なるべく荷物は片しておくことにしましたニコニコ



今日も朝に血圧、熱、脈拍を計りましたが異常なし。


ずっと腕に刺さっていた点滴針も取ってもらって、ものすごく快適‼


そして、お久しぶりのシャワー、ついに解禁になりましたおねがい


傷は4ヶ所。


おへその奥と、下腹3ヶ所。


おへそは割りとすぐに、詰めていた綿みたいなのを取ってそのまま放置。


下腹3ヶ所だけ、白っぽい半透明のテープで止めてあります。


ガーゼとかはなく、本当にテープが貼ってあるだけです。


このテープがかさぶたの役割を果たしているらしく、しばらくすると自然にとれてくるそう。
ただ、無理に剥がしたりはしちゃダメ。


少し剥がれている状態が気になったりチクチクするようなら、剥がれている部分だけハサミでカットしてもいいよ!


とのこと。


長い人は1ヶ月くらい張り付いているらしいです。



お風呂の時は、ボディーソープを泡立てて、優~しく洗ってね。


と言われたので、びくびくしながら久しぶりのシャワーに挑戦!



怖くてあまり身体を曲げたりできないので、まず服を脱ぐのに一苦労アセアセ


それから足先を洗うのも一苦労アセアセ


傷口は滲みたりすることもなく、問題なく終わりました照れ



それから、順調に回復している証として、便も排泄できました。
お食事中の方いたらすみません・・・


手術翌日に、やたらオナラが出るなぁ。
と思っていたのですが、これはとっても良い事だそう!


麻酔を使うと腸の動きが悪くなってしまうから、ちゃんと腸が動き出しているかの判断材料として、昨日の朝から、ガス出てますかぁ?とか、便はどうですか?とか結構聞かれましたデレデレ


1日何回出たかとかも報告するのですが、多いと喜んでくれるので、恥ずかしいとかはなく自慢気に報告してましたw



今日も夫がお見舞いにきてくれる予定なのですが、平日会社と病院を行ったりきたりだったので相当仕事がたまっているらしく、休日ですが午前中から出社してお仕事をある程度片付けてから来てくれるそう。


普段から朝は早くに出て夜は遅くに帰ってくるので、今回の事ですごく無理させちゃったな
、と申し訳ない気持ちにショボーン



でも、やっぱり会えるのは嬉しいので、14時くらいに「今から向かいます」の連絡がきてからずっと、シッポをふりふりして待ってました犬ラブラブ




もう容態が急変することもない安全患者の枠に入ったのか、あんなに頻繁に来ていた看護師さんはその日1日ほとんど姿を見せず。



夫と二人、のんび~り、まった~り、過ごして1日が終わりました照れ


つづきます。