増上寺 七夕まつり (キャンドルナイト) | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

7日7日
増上寺に行きました。

この日は 増上寺七夕まつりが開催され
18時から和紙キャンドルナイトが行われていて
大変な賑わいとなっていました。
キャンドルナイトは 6日と7日に開催される
予定でしたが、6日は激しい雨と雷のために
中止となり7日のみのキャンドルナイトです。


増上寺に着いたのが 18時30分くらい。
まだ日が暮れていないので、東京タワーもライト
アップしていません。




大殿前の階段に 和紙キャンドルが並んで
いました。
既にキャンドルのに火が灯っていましたが、まだ
明るいので、目立ちません。

大殿前には 大きな笹飾り

願い事が書かれたたくさんの短冊

私も 短冊に願い事を書きました

この短冊 1つ 200円です

外国人の観光の人も多く 外国語で書かれた
短冊もたくさんありました


安国殿と東京タワー
東京タワーのライトアップは まだのよう。
ライトアップするのをまだかまだかと待って
いました。



19時を過ぎ やっと東京タワーの一部が点灯。

辺りも少し暗くなってまいりましたので
和紙キャンドルを見に大殿へ

人が多く 隙間から 手を伸ばして写真を撮り
ました。

光摂殿でも和紙キャンドルが行われていました。

大殿よりは 人が少ないので 光摂殿前ヘ
しばらく待ち 最前列に

光摂殿の和紙キャンドル
天の川のようです


光摂殿       東京タワー   大殿

再び 大殿へ 移動




正面に行けないので 斜め横から





19時30分を過ぎ
東京タワーもライトアップ
天の川は見えませんでしたが
増上寺の和紙キャンドルを見てまいりました。



御朱印をいただきました。

七夕まつり限定御朱印(書き置き)